12551273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2014年03月09日
XML
カテゴリ:朝ドラ

大阪大空襲の時、地下鉄が走って難を逃れたのは出来すぎではないかと思いましたが、これは公式文書にはないものの、実際に地下鉄で逃げられたために助かったという人がいて、これは本当の事らしいです(^^)

びっくりです♪ 電気が来てたんですね。

地下鉄の関係者、頭堅くなくて、優しかったですね♪(^^)

チーフ・プロデューサーは、この事を早い時期から知って、どうしてもドラマに入れたくて、頑張ったそうです。(公式HPより)

この公式HPの記事によると、台本のこの空襲は3月の設定ですが、撮影は1月18日(土)、時折、雪がちらつく寒い日の夜に大阪市交通局の車両基地でロケ撮影。

3月の設定のため服装も春物なので、とても寒くて、大変だったそうです。

詳しくはこちらです。

 

月曜・火曜の大阪大空襲の中でふ久が出産して、悠太郎さんの地下鉄で逃げて助かる話、私的には神回でした(^^)

陣痛で苦しんでいる時に、円周率を言って気持ちを落ち着かせ、ふ久らしかったです(笑)

先に逃げろと言われて、静さん、諸岡のお父さん達と一緒に逃げたのに、すぐ戻って、めい子と諸岡のお母さんのどちらかに逃げるよう言い、自分の方が年寄りだからと代わってあげようとして・・・

泰介も自分が逃げたのではなく、リヤカーを持って戻ってきて、出産したばかりのふ久と赤ちゃんを乗せて連れて逃げました。

生まれたと聞いて、諸岡さんの名前を呟き、皆、愛に溢れていました♪

そして、悠太郎さんが人生賭けたみたいな安全な地下鉄が、め以子達を空襲から助けてくれたなんて、もうこれが最大のヤマ場ではなかったと思います(^^)

でも、この空襲で西門家は焼けてしまいました(汗)

ふ久と赤ちゃんは諸岡の両親と共に疎開。

静さんは桜子さん達と一緒に疎開。

め以子と泰介は行く所がなくなってしまったので、和枝さんの所に行きました。

和枝さんイケズは相変わらずでしたが、根本は愛情がありました♪

和枝さん、女中さんはいますが、一人暮らしのようです。

泰介と一緒に畑に芋を植える仕事をさせられました。

泰介は京都の大学へ戻るつもりで、できあがったら送ってと言ってたのですが・・・

赤紙が来てしまいました(汗)

そして、泰介が出征した日に、活男の戦死の公報が届きました(汗)

め以子は死んだと信じられなくて、希子に電話しました。

希子も涙を流しながら、本当とは限らないと・・・

め以子は、森の中に行き、落とした悠太郎の手紙を取ろうとして、崖から転がったりして傷だらけになってしまいました(汗)

なんとか、知り合いが見つけて、和枝さんの所に連れて来てくれましたが・・・

和枝さんは優しいいたわりの言葉をかけるどころか、畑へ連れて行って、枯れてしまった苗を見せました。

世話しなかったので、あんたが殺してしまったと。

め以子は私が殺したと、活男の事も思いました。

どうしてめ以子が殺した事になるのかな?

志願兵になりたいというのを、心を鬼にして許可しなければ良かったという事かな?

め以子は落ち込みながらもおなかがすき、和枝に一緒に食べてほしいと頼みましたが、一人で食べろと。

これからずっと一人で食べていけるようにならなければならないと。

和枝さんは厳しいですが、きっと皆、自分が経験してきた事なのでしょうね。

自分が息子を亡くした時の事を思い出して・・・

何十年経ってももしかしたら一生、息子の事を忘れる事はできないだろうと言いました。

確かにそうかもしれませんね。

安っぽい慰めは言いませんでしたが、和枝さんの温かさを感じました。

そして、土曜日、8月になり・・・

戦争は終わりました。

次週、め以子は大阪に戻るようです♪

やっと最初のシーンに繋がるかな?

次週からは、いろいろな人が戻って来て、明るい話になりそうです(^^)

先週「悠太郎の卵」の週間最高視聴率は、関東23.2%(2/25火&2/28金)、関西は21.9%(2/27木)、北海道20.3%(2/27木)でした。どの地方も前週より下がりました。

これは、ソチ五輪が終わったからかもしれません(^^;)

残り3週です。。。


【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                    関東        関西      北海道

初回視聴率(9/30月)       22.0%       18.2%      17.9%

第1週「いちご一会」    22.0%(9/30月)  19.7%(10/5土) 17.9%(9/30月)

第2週「黄身と出会った」  22.5%(10/9水)  21.7%(10/9水) 16.5%(10/12土)

第3週「なっとうくう!」  27.3%(10/16水)  21.4%(10/16水) 16.7%(10/16水) 

第4週「こころをコメて」   24.3%(10/26土)   22.2%(10/25金) 18.7%(10/26土)

第5週「フォンとうの気持ち」23.2%(10/29火)  21.5%(10/30水) 20.0%(11/2土)

第6週「こんぶねーしょん」 22.2%(11/8金)   22.4%(11/8金) 18.4%(11/6水)

第7週「たいした始末」   22.5%(11/14木)  22.1%(11/13水) 17.5%(11/14木)

第8週「ごめんなすって」  23.6%(11/22金)  22.7%(11/22金) 17.8%(11/22金)

第9週「君をあいス」        24.6%(11/29金)  24.2%(11/29金) 20.5%(11/30土)

第10週「祭りのハーモニー」 24.5%(12/2月) 23.1%(12/6金) 20.0%(12/2月)

第11週「大嫌いっていわしたい」25.2%(12/13金)24.1%(12/10火)22.0%(12/13金)

第12週「ごちそうさんまでの日々」24.7%(12/18水)23.2%(12/20金)21.8%(12/21土)

第13週「ふくが来た!」        23.0%(12/27金) 23.0%(12/26木) 23.5%(12/28土)

第14週「アイスる力」     23.4%(1/10金)   22.9%(1/8水)    21.0%(1/11土)

第15週「今日でおわカレー」 23.9%(1/17金)  24.0%(1/18土) 22.3%(1/18土)

第16週「汁(つい)の棲み家」 24.7%(1/20月) 23.7%(1/22水) 21.6%(1/25土)

第17週「贅沢はステーキだ」 23.9%(火&金) 23.4%(1/27月) 20.8%(2/1土)

第18週「乳の教え」       23.4%(2/8土) 23.6%(2/7金)  21.4%(2/7金)

第19週「貧すればうどんす」    24.7%(2/15土) 23.7%(2/14金) 19.2%(2/11火)

第20週「私の大豆な男の子」  23.5%(2/21金) 23.5%(2/19水) 20.6%(2/19水)

第21週「悠太郎の卵」      23.2%(火&金) 21.9%(2/27木) 20.3%(2/27木)

第22週「い草の味」

 (くらのすけさん、三連星さん、関西と北海道の視聴率情報、感謝♪)

   

『ごちそうさん』スピンオフ決定♪&生き残るのは?

 

公式HP・め以子のごはん帳・目次(茶がゆとこうこなど)

 

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

 

次々回朝ドラ『マッサン』主役発表♪無名米国女優と玉山鉄二さん

 

【日別あらすじ】

第20週(第115~120回)(2/17~2/22)「私の大豆な男の子」

第21週(第121~126回)(2/24~3/1) 「悠太郎の卵」

第22週(第127~132回)(3/3~3/8) 「い草の味」

 

【過去レビュー】

第17週(1/27月~2/1土)「贅沢はステーキだ」&第16週視聴率

第20週(第115~120回)(2/17月~2/22土)「私の大豆な男の子」&視聴率推移

第21週(第121~126回)(2/24月~3/1土) 「悠太郎の卵(乱)」&第20週視聴率

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ 

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月09日 13時31分43秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X