12454873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… いしけい5915さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2015年04月01日
XML
カテゴリ:朝ドラ

「まれ」初回(第1話)の視聴率は、関東地区21.2%、関西地区20.7%。

関東は、この10年で第4位のスタートでした。

関西は、下記の通り、8時からの11作で一番のスタートでした♪(その前の関西の視聴率分かりません)

関西、「マッサン」の期間平均も素晴らしかったですが、それを受けてか、今度の初回も素晴らしいですね♪

第2話は、関東21.3%↑、関西20.6%↓と、微増と微減でした。

第2話、東京贔屓の子が出てきたからかな??(^^;)

「まれ」はAK制作(東京のNHK)ですが、この調子をキープできますように☆(参考ニュース)

 

<最近の朝ドラ初回視聴率一覧>

2015年前期『まれ』     (関東)21.2% (関西)20.7%
2014年後期『マッサン』   (関東)21.8% (関西)19.8%
2014年前期『花子とアン』  (関東)21.8% (関西)18.1%
2013年後期『ごちそうさん』 (関東)22.0% (関西)18.2%
2013年前期『あまちゃん』  (関東)20.1% (関西)14.6%
2012年後期『純と愛』    (関東)19.8% (関西)16.2%
2012年前期『梅ちゃん先生』  (関東)18.5% (関西)16.7%
2011年後期『カーネーション』(関東)16.1% (関西)16.2%
2011年前期『おひさま』   (関東)18.4% (関西)15.6%
2010年後期『てっぱん』   (関東)18.2% (関西)13.1%
2010年前期『ゲゲゲの女房』  (関東)14.8% (関西)10.1%

 

過去の朝ドラ視聴率一覧(ビデオリサーチ)

「まれ」日々の視聴率一覧(関東)

-

第2話、冒頭の塩作りの説明、ドラマではありませんが、興味深かったです♪

まれの父・徹(大泉洋)は、塩作りに関して、機械を使って量産しろとか、金持ちの雑誌に広告をうつとか、塩田を営む桶作元治さん(田中泯)に持ちかけ、うるさがられて、文(田中裕子)から出て行くよう言われてしまいました(汗)

当然でしょう(^^;)

こんな、いかにも失敗しそうな話、誰も飛びつかないでしょう(汗)

手間をかけて、手作りしているからおいしいのであって、量産したら、同じ味は作れず、価値がなくなってしまうでしょう(汗)

お父さん、ろくに塩作りも手伝わず、胡散臭い儲ける話を持ちかけて、嫌な人でした(汗)

まれの方がコツコツ作るのが気に入って、熱心に手伝っています♪(^^)

 

外浦(そとら)村の人達は初回とは逆に、皆、優しくて、野菜や魚など、自分の家で取れた物をいろいろ持って来てくれました♪

どちらにしても、まれ達家族が夜逃げ同然で、この村に来た事はもうこの村の皆が知っているようです(^^;)

それにしても本当にどうしてこの村に来たのでしょうね?

田舎ほど付き合いが濃くてうるさいので、大都市の方が干渉されず、仕事も見つけやすいと思います。

彼らも藍子(常盤貴子)に聞きましたが、明解な答えはありませんでした。

きっとそのうちに出てくるでしょう(^^;)

 

まれは、まだ子供達に馴染めません(汗)

ユイみたいに東京好きの女の子がいて、「あまちゃん」みたいでした(^^;)

アキみたいに、まれも渋谷や原宿とか芸能界とか縁がなく、よく行くのはスーパーで試食とかで、一子(愛川あおい)に「偽物」と言われてしまいました(汗)

一子もいずれ、ユイみたいに東京へ行こうとして、結果的にまれが行くのかな?(^^;)

いろいろ説明してくれるみのり(水野あやめ)、「ちりとてちん」の順ちゃんみたいに、親友になってくれるといいですね(^^)

第2話、第3話は子供と村の人達の人物紹介みたいでした(^^)

生まれた時から知り合いの人達の中に馴染んでいくのは大変そうですね(^^;)

まれが心配になるのも無理ないと思います。

 

まれは元治さんに父の事を謝って、いろいろ話し、親しくなりました。

彼は、どうせ部屋、空いているのだからいさせてあげればと、文に言いましたが、文は出て行かせる決意が堅いようです(汗)

仕方なく、藍子は貸して貰えそうな空き家を捜しました。

 

まれも昔は夢があったようです。

昔と言っても5歳の時です(^^)

父がバースデイーケーキを買ってきてくれて、おいしくて幸せだったので、ケーキを作る人(パティシエ)になりたいと・・・

ケーキの上に乗っていた魔女の人形、これはおもちゃ屋さんで買ったのを特別にケーキ屋に頼んで乗せて貰ったそうです。

ケーキは食べてしまいましたが、魔女姫の人形は、今でもまれが大切に持っています。

これが魔女姫、ナレーションをやっている戸田さんです(^^)

魔女姫の人形が語りをしているという形を取っています。

でも、父の失敗が続き、段々、生活が段々苦しくなって、まれはケーキを作らなくなり、夢を失いました(汗)

まれが、またパティシエになりたいと思うのは、父が真面目にコツコツ仕事をしてくれた時かな?

早く普通にコツコツ働いてほしいものです(^^)

そして、母の藍子さん、のほほんとしていて、どんなに生活が苦しくても働いている印象がありませんが、彼女も働きますように☆(^^)

 

【原作・脚本】 篠崎絵里子 (「眠れる森の熟女」」「紙の月」「クロサギ」など)

【オープニングテーマ】 「希空」 作詞:土屋太鳳、作曲:澤野弘之

【音楽】 澤野弘之

【語り】(魔女姫) 戸田恵子(希が持っている魔女姫人形が語りをしているという形)

 

公式HP・登場人物一覧

公式HP・オープニングテーマ説明(「希空」作詞:土屋太鳳、作曲:澤野弘之)

 

【日別あらすじ】 (Yahooテレビより)

第1週(3/30~4/4)

 

【レビュー】 (感想)

第1話(3/30月)「地道にコツコツ」

 

 

 

お返事、遅れていて、すみませんm(__)m

TBは「別館」にお願いします

<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/61372761

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

テレビドラマランキング ←携帯用

できればクリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月06日 18時44分57秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.