12454370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

コメント新着

2015年04月03日
XML
テーマ:ニュース(99464)
カテゴリ:徒然想うこと

明日(4/4(土))の夜、皆既月食らしいですが、見られるかな?月

4月4日午後7時15分頃に満月が欠け始め、8時54分~9時6分頃、月が地球の影に全部入る皆既食になり、終了は10時45分頃との事。

こちらは、お天気が悪そうで見えないかも?(^^;)くもり

お天気の良い地方の方は、夜空を見上げてみて下さい(^^)月

 

【参考ニュース】

4日に春の天体ショー 各地で皆既月食、半年ぶり

 地球の影に満月がすっぽり隠れ、鈍い赤銅色に光る「皆既月食」が4日夜、各地で見られる。国内で見られる皆既月食は昨年10月以来。1日現在の天気予報では全国的に曇りか雨の見込みだが、天候が良ければ春の夜の天体ショーを楽しめそうだ。

 今回の月食は、欠け始めから終わりまでの経過が全国で見られる。4日午後7時15分ごろに満月が欠け始め、8時54分~9時6分ごろ月が地球の影に全部入る皆既食になる。終了は10時45分ごろ。観測できる時刻は各地で同じだが、月の見える位置は東日本は少し高く、西日本は少し低い。

 皆既月食は太陽と地球、月が一直線に並ぶために起きる。昨年は月が地球の影の真ん中付近を通ったため、皆既食の時間が約1時間と長かった。今回は影の端を通るため、約12分間と短い。

 次に国内で皆既月食を見られるのは2018年1月31日になる。

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログへ  

テレビブログランキング ←携帯用

できればクリック、よろしくお願いします♪(^^)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月04日 13時12分04秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.