000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2015年04月25日
XML
カテゴリ:朝ドラ

第3週「卒業ロールケーキ」の週間最高視聴率は、関東20.5%↓(4/14火)、関西21.6%↑(4/14火)、北海道20.2%↓(4/15水)でした。

関東と北海道は、かなり下がってしまいましたが、関西だけ上がり、最高視聴率でした♪

AK制作なのに、関西の方で受けていて、不思議です(^^;)

 

文さんクイズ、文さんがこの世で一番、怖いのが、まさか妖怪砂かけババアとは(笑)

藍子さんが当たったのにもびっくりです(笑)

私は、借金はないでしょうから、地震かと思いましたが、大外れでした(^^;)

家族の将来をかけ、希の家族・津村家と文の息子・哲也(池内博之)夫婦で、文さんに関するクイズ対決が開かれました。

哲也夫婦が勝ったら、同居をもう一度、考えるとの事。

急にやる事になったのに、見物客もいるとは(汗)

希は負けたいと思いましたが、藍子と徹は文さんが真剣なのでわざと負けては失礼だと真剣。

一徹は本当の家族に勝てる筈はないと。

勝負は接戦で、同点で最後の問題に。

ここで、嫁のしおりが余計な事を(汗)

しおり「最後の問題は私に出させて下さい」

その彼女が出した問題は、よりによって、希にとっては、とても簡単な問題でした(^^;)

哲也さんが子供の頃、一番好きだったお母さんの手作りのお菓子は…

負けたいと思っていた希は答えませんでしたが、哲也はそれは話したとしおりに言い…

本気で勝負すべきだと思っていた藍子が「桜もち」と答えましたが、すかさず、

「ですが、その桜もちの隠し味は何でしょう?」と問題を変更。

前日、元治さんから塩田の塩だと聞いてたので、まれは知っていたのですが「分かりません」と。

文は知っている筈だと、答えるよう促したのですが、希は「分かりません」と…

元治「こんだけ文の事をちゃ、知っとるもんや、集まって、他人やら家族やらちゅうて関係あるんかいね。

 俺ちの事をこんだけ思うてくれる者らち、俺は他人やとはとっても思われん」

哲也「もう…いいよ。帰ろう。俺達、家族でカフェやるのが夢だったんだ。

 自分達でお金を貯めて。だけど、1年前にリストラされてね。

 ごめん。母さん達より自分達の事ばかり考えてた。

 東京でもう一度、頑張ってみるよ。

 母さんみたいな意地を俺も持つよ」

文「・・・」

 

結局、哲也達は、東京に帰る事にして、引っ越していた津村家に桶作家に戻ってほしいと頼みました。

哲也「あちらの家に戻ってやって貰えませんか。

 父と母をよろしくお願いします」と、頭を下げました。

最初、家族4人でやってきて、元治さん達と同居して、元治さんの塩田を潰してカフェをやると言った時は、徹に負けない位、駄目な奴だと思いましたが…

最後は、いい人になって良かったです(^^)

それにしても、バスすら滅多に来ない所で、カフェをやっても、お客さん、来ないと思いますが(汗)

お客さんが来るかどうかより、一番お金をかけずに店を開けるという事だけを考えたようです(汗)

没になって良かったです(^^)

塩田は潰されたくないけれど、駄目な息子でも可愛いと文さん達が思っているのが分かり、希達津村家、一度は、哲也達に遠慮して8年目のチェックアウト。出て行きました。

でも、哲也はもう一度、意地を持って頑張る決意をして、家族皆でバスに乗って東京へ帰りました。

元治さんと津村家の皆が見送り、文も遅れて、手作りの桜もちを持ってバス停へ走って来ました。

文「しっかりやるげぞ。嫁さんと子供は自分で守れ。

 ほんでももし、駄目やったら帰って来い。

 ここはおまえの家やさけ、帰って来い。

 行かんかね。バスに迷惑や」

 

「駄目なら帰って来い」で、救われた気がしました(^^)

いくら頑張っても駄目な時はありますからね(汗)

とりあえず、1年再就職を頑張ってもダメだったから来たわけで、戻ってもまた苦しいでしょう(汗)

ただ子供達も東京がいいみたいだったから、これで良かったかも?

また駄目でも今度来る時は、皆、それなりの覚悟を持って来るでしょう(^^)

 

希の市役所勤務は、移住者をサポートする部署に配属され、規則違反ばかりして助けようとしてしまい、前途多難でした(^^;)

希がサポートしていた移住者・ミズハ(内田慈)、とても我が儘で嫌な奴と思いましたが、今回の演奏、結構、よくて見直しました(^^)

癒し系の曲で、楽器も洋服もインドっぽくて…

希はCDを売れと言われて規則違反だから駄目だと断りましたが、トイレの神様の助言で、会場の外で売ってあげました。

結局、売ってあげて優しいですね(^^)

ミズハ「ありがとう」と小声で、希に気付かれないように言い、照れ屋なのかな?(^^;)

売れ残ったら市役所に買って貰うなどと、憎まれ口をまた言いました(^^;)

口が悪いのは相変わらずでしたが、受ける印象は随分変わりました(^^)

 

津村家の皆が桶作家に帰ってきて元通りになりました。

文「血の繋がりっちゃ、浅ましいもんで、何やあっても息子は可愛い。

 ほやけど、あんたらちも、まんで可愛い」

 

希達と文達、本当の家族みたいになって良かったですね♪(^^)

本当の家族と同じ位、繋がりを深めた今週でした(^^)

それにしても、希、和菓子にも興味あるんですね(^^)

和菓子職人と洋菓子職人では、かなり違いますが、どちらも塩と言ったら、元治さんの塩を使った方がいいのは当然でしょう(^^)

 

来週は、「情熱ミルフィーユ」。

就職して半年経ち、「カーネーション」ではいい人だった六角精児さんが悪役で登場♪(^^)

六角精児さんにそそのかされて、圭太が弥太郎さんから破門?

破門しないでほしいです(^^;)

 

【週間最高視聴率推移】

              関東      関西      北海道

初回視聴率         21.2%    20.7%    20.6%

第1週「魔女姫バースデーケーキ」 22.3%(4/2木) 21.4%(4/2木) 20.6%(3/30月,3/31火)

第2週「告白シュークリーム」    22.7%(4/7火) 21.2%(4/6月) 21.7%(4/6月)

第3週「卒業ロールケーキ」   20.5%(4/14火) 21.6%(4/14火) 20.2%(4/15水)

第4週「さよなら桜もち」 

(三連星さん、北海道の視聴率情報、ありがとうございます♪) 

 

「まれ」日々の視聴率一覧(関東)

関東の先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)

関西の先週の視聴率BEST20

 

公式HP・今週のスイーツ(文さんの桜もち)

公式HP・太鳳ボイスNo4(ヒロイン撮影裏話)

 

次期朝ドラ『あさが来た』ヒロインの夫役は玉木宏さん(2015.4.23)

 

【日別あらすじ】 (Yahooテレビより)

第1週(3/30~4/4)「魔女姫バースデーケーキ」

第2週(4/6~4/11)「告白シュークリーム」

第3週(4/13~4/18)「卒業ロールケーキ」

第4週(4/20~4/25)「さよなら桜もち」

第5週(4/27~5/2)「情熱ミルフィーユ」

 

【レビュー】 (感想)

第1話(3/30月)「地道にコツコツ」

第2~3話(3/31火~4/1水)&初回視聴率、関西好発進♪

第5回(4/3金)「初めてのケーキ作り」

第7~8回(4/6月~4/7火)「魔性の女」と第1週全視聴率

第3週(4/13~4/18)迄の感想と第2週週間最高視聴率

 

 

TBは「別館」へお願いします 

<TB URL>  http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/61493138

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、よろしくお願いします♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月26日 14時06分09秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X