12450274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

クッキーちゃんの真… neko天使さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2015年10月05日
XML
カテゴリ:朝ドラ

関東の第1週の全視聴率が分かりました。

<関東の視聴率とレビューリンク>

第1回](9/28月)21.2%  [第2回](9/29火)20.3%

第3回](9/30水)19.9%  [第4回](10/1木)20.9%

第5回](10/2金)21.1%  [第6回](10/3土)18.4%

第5回(10/2金)もう少しで、初回を抜いたのに、僅かに届かず、残念でした。

でも、第1週の平均視聴率20.3%で、目安となる20%台の王台になんとか乗って、良かったです♪

第5回(10/2金)の押し入れのシーン、私はこの週で一番好きでした♪

さて、第6回(10/3土)の最後で、あさが波瑠さんに、はつが宮崎あおいさんに代わりました。

月日が1861年(文久元年)から1865年(慶応元年)に、4年飛びました。

あさとはつは、この春、一緒に大坂へ嫁ぐ予定との事。

あさのモデルの広岡浅子さんは1849年10月18日生まれなので、まだ誕生日前でしょう。

皆、誕生日が来てないと仮定して、あさ15歳、はつ17歳、新次郎26歳です。

その間、新次郎は季節の変わり目ごとに京へ来て、あさに会いに来てくれて、会話し、あさも大坂に嫁ぐ気持ちの準備ができたようです。

但し、お転婆なのは相変わらずです(^^;)

道で新選組ごっこをしてた子供達に混じって、あさも加わり、

あさ「まてぃ! わしは新選組局長の近藤勇じゃ!」と棒を振り下ろしました(^^;)

来週、土方役で山本耕史さんが登場しますが、あさ、土方でなくて、近藤役とは(^^;)

 

それはさておき、4年ぶりに、山王寺屋の菊(萬田久子)と惣兵衛(柄本佑)が来ました。

能を見に来たついでに寄ったとの事。

惣兵衛と能面をいつもかけてきたので、これはくすっと笑った人も多いでしょう♪(^^)

ただ、この2人、相変わらず、嫌な人達です(汗)

当主の栄達(辰巳琢郎)は腰を痛めて、来れなかったようです(汗)

惣兵衛、第4回で登場時は、貧乏ゆすりと、能面みたいに無表情だったのと、冷たそうというだけでしたが、今回、喋ったら、更に、嫌な奴でした(汗)

惣兵衛が「へえ」しか言わないので、菊が、じきに嫁になるので、もっと話すよう言ったら…

「嫁はんになったら、嫌でも毎日、顔、突き合わせますやろ? 今、何言うても無駄な事」

障子の隙間から覗いていたあさは驚いて「へ?! 嫌でも?」

はつ「・・・」

菊「ところで、おはつさん、あんたまさかとは思うけど、訳ありやったりてな事あらしまへんやろな?」

はつ「はい? 訳ありとは?」

菊「訳あり言うたら、あれやん・・・男はんや」

あさ「男はん?」

菊「何せ、大坂一の山王寺屋の嫁になるんどす。

 万が一、訳ありなんちゅう事があとで分かったら、こっちが恥かきますよって」

はつ、驚いて、答えないでいたら、再度、念押しして、菊は質問(汗)

はつ「へえ、勿論、何もございません」

菊、その一言で安心したようです(汗)

これ、失礼な質問ですね。

それに、もし万一、訳ありだったとしても、素直に「はい。私は訳ありです」と答える人はいないと思いますが(^^;)

本当に気になっているのなら、面と向かって聞かないで、スパイでもこの店に送り込んで調べさせれば良かったのに(^^;)

菊、失礼な奴ですが、頭もイマイチだなと思ってしまいました(^^;)

でも、あさがもっと嫌だと思ったのは、惣兵衛が何もはつを守ってあげようとしなかった事。

それで、あさは惣兵衛が厠へ立ったのを廊下で待ち伏せして、1つだけお願いがあると頼みました。

「1つだけなんです。笑うていただけませんか。笑うて下さい」

「・・・」

「もうすぐ姉は山王寺屋さんのお嫁さんになります。~

姉はうちの自慢のお姉ちゃんです。

優しゅうてしっかりもんで、せやけど、そんな姉かて知らんとこにお嫁に行くんは不安です。

もし、山王寺屋様がいっぺんでも姉ににこりと笑うてくれはったら、そんだけでどんなに気ぃがラクになるか思うて。

せやからお願いです。姉に笑うてやっていただけませんか? どうぞよろしゅうおたの申します」

惣兵衛「何でわしが、おまえにそないな指図受けなあかんのや」

あさ「へ?」

惣兵衛「おなごのくせに…ちょっとは大人になったかと思ったけど、中身はあかんたれのままやなあ。おはつも辛気臭いおなごやな。へっ。お前よりはマシやけどな」とニヤリと笑う(^^;)

あさ「お姉ちゃんが辛気臭い?!」

あさは拳を握りしめました。

<続く>

話したら、惣兵衛、ほんともっと嫌な人でしたね(汗)

最後に、ニヤリと笑いましたが、あさが望んでいた笑顔とは正反対で(^^;)

前回、祖父の忠政(林与一)があさにこう言いました。

「今はな、時代の変わり目や。これから、お前らの行く先に、どんなえらい事が待ち構えてるか分からへん。けど、その時はな、皆で力を合わせ、笑うて切り抜けんねやで。ええな?」

今井家は「笑う」という事が幸せの象徴なのでしょうか?

「笑う門には福来たる」と、昔から言いますね(^^)

新次郎はいつもあさに笑いかけてくれますが、惣兵衛、ちゃんとした笑顔ができるのでしょうか?

はつを辛気臭いと言いましたが、彼自身の方が数倍、辛気臭いです(^^;)

この際、「私は訳ありです」と嘘をついて、この縁談、断った方が良かったかも?(汗)

そう思ってしまう位、この2人、嫌な人達でした(汗)

この2人のいる家へお嫁に行くのはとても気の毒です(涙)

今回、来なかった舅の栄達も菊に文句言えそうもないし(汗)

はつの未来に暗雲が立ち込めた今回でした(^^;)

 

ところで、今日のスタパに祖父の忠政役の林与一さんが出演しました。

林さん、とてもいい人で、優しそうで、料理やお裁縫などが好きとの事。

その場で簡単な手料理を作りました♪

1人で遊園地に行くのが好きとの事♪ びっくりぽんでした♪

私はとても1人で遊園地に行けないです(汗)

この祖父は自分の祖父にそっくりで、この役が来て、嬉しかったそうです♪

いつも自分の出た作品は見ないのに、このドラマは毎朝、開始2分前に起きて見ているとの事♪

明日は忠政(林与一)さんの出番があるそうです♪

 

公式HP・TOP

 

【日別あらすじ】 (Yahooテレビより)

「あさが来た」ドラマ説明&第1週日別あらすじ「小さな許嫁」

第2週(10/5~10/10)「ふたつの花びら」

 

【過去レビュー】 (感想)

第1回(9/28月)「何でどす?」&主要人物表

第2回(9/29火)「年の差」&初回視聴率&福山雅治さん結婚♪

第3回(9/30水)「びっくりぽん大坂」

第4回(10/1木)「はつの涙」&山本耕史さん・土方歳三役で出演♪

第5回(10/2金)「算盤」&第2回~第4回視聴率

第6回(10/3土)「子役最終日」&BS「あまちゃん」終了・再放送次作「どんど晴れ」

 

「あさが来た」日別視聴率一覧(ドラマ楽園)

NHKコレ見てMoVIE(「あさが来た」山本耕史さん・土方歳三役、木村佳乃さん・櫛田そえ役で出演)

 (原案本)

-

TBは「別館」にお願いします

<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/62416431

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月06日 18時59分53秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.