12413059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トップページのピッ… New! 楽天ブログスタッフさん

ふてニャンのノート… New! いしけい5915さん

【悲報】始球式レギ… New! 虎党団塊ジュニアさん

あの子もこの子も卒… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

コメント新着

2017年04月04日
XML
カテゴリ:朝ドラ

『ひよっこ』第1話(4/3月)の視聴率は、関東19.5%、関西19.7%でした(汗)

関東地区の初回視聴率が20%を切ったのは、『純と愛』(12年前期、19.8%)以来で、9作ぶりとなる大台割れとなってしまいました(汗)
でも、これは前作『べっぴんさん』の視聴率が悪くて、最終回が19.8%だったからではないでしょうか?
これから段々、上がっていくと予想します(^^)

<最近のNHK連続テレビ小説の初回視聴率(関東地区)>

2017年前期 『ひよっこ』(有村架純)19.5%
2016年後期 『べっぴんさん』(芳根京子)21.6%
2016年前期 『とと姉ちゃん』(高畑充希)22.6%
2015年後期 『あさが来た』(波瑠)21.2%
2015年前期 『まれ』(土屋太鳳)21.2%
2014年後期 『マッサン』(玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックス)21.8%
2014年前期 『花子とアン』(吉高由里子)21.8%
2013年後期 『ごちそうさん』(杏)22.0%
2013年前期 『あまちゃん』(能年玲奈)20.1%
2012年後期 『純と愛』(夏菜)19.8%
2012年前期 『梅ちゃん先生』(堀北真希)18.5%
2011年後期 『カーネーション』(尾野真千子)16.1%
2011年前期 『おひさま』(井上真央)18.4%
-
                 *  *  *  *  *
さて、初回はヒロイン・谷田部みね子(有村架純)の家族の紹介でしたが、第2話はみね子の友人達の紹介と卒業後の進路の事が主な内容でした。
こういうように、少しずつ世界を広げて、人物紹介してくれると、分かりやすいですね(^^)
1964年秋、茨城県北西部の奥茨城村が舞台です。
テロップが沢山出て、分かりやすかったです(^^)

友人の助川時子(佐久間由衣)は女優になりたくて、東京に集団就職予定。
就職先がトランジスタラジオを作る工場に決まりました。
友人が女優になりたくて、東京へ行きたいというと、友人がアイドルになりたくて東京へ行きたがっていた『あまちゃん』を思い出します(^^;)
みね子役の有村架純さん(小泉今日子さんの若い頃の役)も、アイドルになりたくて東京へ行って挫折した役でしたが…(^^;)
友人の角谷三男(泉澤祐希)は、三男坊で家を出て行くため、やはり東京で働く予定。
時子を好きなようで、時子の就職先が東京に決まって、嬉しそうでした♪

みね子は茨城で農業をして暮らしていこうと思っています。
でも、父や友人など、好きな人が皆、東京へ行ってしまうので、みね子は東京が嫌いでした。。。
『あまちゃん』もヒロインは東京が嫌いでしたが、東京へ行きましたね(^^;)
このドラマも訳あって、みね子も東京へ集団就職します(^^;)
まだ、それは先の話ですが…(^^;)

ある夜、テレビで東京の建設現場で事故があって、東北や北関東からの出稼ぎの人達が犠牲になったというニュースが流れました。
それを見て、母とみね子は父ではないかと心配になりました。
祖父(古谷一行)は、関係ない。放っておけと言いましたが…
みね子は心配になり、電話をかけてみようと母に言いました。
そして、母とみね子は暗い夜道を懐中電灯の光を頼りに、電話をかけに行きました。
当時、電話はすぐにはかからず、30分以上、待たされ、ようやく、向こうから電話がかかってきました。
父は元気そうで、どうしたのか不思議そう(^^;)
テレビで事故のニュースを見たからと説明すれば良かったのに、母もみね子も何も言わないで泣いてばかりいたから、父は事情がよく分からず、最後まで不思議そうでした(^^;)
稲刈りには帰ると言いました♪(^^)
無事で良かったですね(^^)
それにしても、当時、電話がこんなにかけるの大変だったとは、びっくり(^^;)
私の印象は、電話で待たされた記憶がないんですが、幼稚園児だったので覚えてないだけかな??(^^;)
谷田部家、田舎で、電話もなく、貧乏そうだけど、テレビはあったのも、びっくりでした(^^;)
この頃、私は幼稚園児で、私の家は中古で買ったテレビがあったけれど、夫の家はまだなかったようです(^^;)
私の近所の家は、大抵、テレビがあって、外で皆で遊んでいても『ひょっこりひょうたん島』が始まると子供達はそれぞれの家に帰って、テレビを見ました。
でも、夫の家の近所はテレビのない家が多くて、近所の中で買ったの早い方だったとの事。
地方によっても、電話やテレビの普及、違いそうです(^^;)

最後に、変なおじさんがやって来ました(^^;)
宗男(峯田和伸)は、父・実(沢村一樹)の弟です。
ナレーション、面白かったです(^^)
「何だか、おかしな人ですね。
朝ドラには変なおじさんがよく出てきますよね。
何ででしょうね」

受けると思って、真似してるからでは?(^^;)
このドラマは、いろいろな朝ドラの要素が入っていそうです(^^;)
父の弟が変なおじさんというと、『とと姉ちゃん』の向井理さんを思い出します(^^;)
でも、あちらのおじさんはカッコ良かったですが、こちらは…(^^;)
こちらの叔父さんは、見た目はともかく、中身は、あんないい加減な人でない事を祈ります(^^)
-
-
【第2回あらすじ】(Yahooテレビより)
時子(佐久間由衣)の就職先決定を待つみね子(有村架純)と三男(泉澤祐希)。時子は女優になるため、三男は三男坊で家を出て行くため、卒業後は東京で働く予定だが、みね子は茨城で農業をして暮らしていこうと思っていた。時子の就職先がラジオ工場に決まり、嬉しい半面さみしくもなるみね子。そんな時、東京の工事現場での事故がニュースで流れてくる。実(沢村一樹)の現場ではと美代子は(木村佳乃)は不安になって…。
-
-
【原作・脚本】岡田惠和(『ちゅらさん』『おひさま』『最後から二番目の恋』など)
【主題歌】桑田佳祐「若い広場」
【音楽】宮川彬良
【製作統括】菓子浩
【プロデューサー】山本晃久
【語り】増田明美(元マラソン選手。現在、スポーツジャーナリスト&大阪芸術大学教授)
-
【主要キャスト】
谷田部 みね子(やたべ みねこ)…有村架純
谷田部 実(やたべ みのる)…沢村一樹(みね子の父)
谷田部 美代子(やたべ みよこ)…木村佳乃(みね子の母)
谷田部 茂(やたべ しげる)…古谷一行(みね子の祖父)
谷田部 ちよ子(やたべ ちよこ)…宮原和(みね子の妹)
谷田部 進(やたべ すすむ)…高橋來(みね子の弟)
小祝 宗男(こいわい むねお)…峯田和伸(みね子の叔父)
助川 時子(すけがわ ときこ)…佐久間由衣(みね子の幼馴染み)
角谷 三男(すみたに みつお)…泉澤祐希(みね子の幼馴染み)
角谷 きよ(すみたに きよ)…柴田理恵(三男の母)
助川 君子(すけがわ きみこ)…羽田美智子(時子の母)
助川 正二(すけがわ しょうじ)…遠山俊也(時子の父)
益子 次郎(ましこ じろう)…松尾諭(バスの車掌)
牧野 鈴子(まきの すずこ)…宮本信子(すずふり亭の店主)
牧野 省吾(まきの しょうご)…佐々木蔵之介(すずふり亭の料理長)
井川 元治(いがわ げんじ)…やついいちろう(すずふり亭のコック)
朝倉 高子(あさくら たかこ)…佐藤仁美(すずふり亭のホール係)
前田 秀俊(まえだ ひでとし)…磯村勇斗(すずふり亭の見習いコック)
綿引 正義(わたひき まさよし)…竜星涼(警察官)
永井 愛子(ながい あいこ)… 和久井映見(向島電気・乙女寮の舎監)
青天目 澄子(なばため すみこ)…松本穂香(乙女寮の仲間)
兼平 豊子(かねひら とよこ)… 藤野涼子(乙女寮の仲間)
秋葉 幸子(あきば さちこ)…小島藤子(乙女寮の仲間))
夏井 優子(なつい ゆうこ)…八木優希(乙女寮の仲間)

-
公式HP・人物相関図
公式HP・TOP

【ひよっこ】ドラマ紹介&第1週(4/3~4/8)日別あらすじ

「ひよっこ」初回視聴率、9作連続20%超えならず (日刊スポーツ)
【ひよっこ】初回視聴率19.5% 9作連続20%超えならず (オリコンニュース)

-

ひよっこ(Part1) [ NHK出版 ]

NHK連続テレビ小説 ひよっこ 上[本/雑誌] / 岡田惠和/作 国井桂/ノベライズ

STERA(ステラ) 2017年4/7号 【表紙】 連続テレビ小説「ひよっこ」有村架純[本/雑誌] (雑誌) / NHKサービスセンター
-

コメント、いつもありがとうございます♪(^^)
お返事、遅れていて、すみませんm(__)m



-
楽天はTBをかけられないので、TBは『ショコラの日記帳・別館』へお願いします
<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/65108795 




にほんブログ村
-

人気ブログランキング
-


できればクリック、お願いします♪(^^)


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月04日 23時23分25秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.