12458640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼!立ち上がる… New! らぶりーたわ子さん

三段階>『虎に翼​​… ひじゅにさん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2018年09月30日
XML
カテゴリ:朝ドラ
台風24号、夜6時現在、四国の南側近くにいるようですが、皆さんの所は、大丈夫でしょうか?
こちらは今、雨は小雨で、風もなく、静かです。
台風が近づくと、一気に雨も風も強まるとの事ですが…
四国や近畿、東海などは、最大瞬間風速60m、関東でも50mになるとの予報で、心配です。。。

最新の台風情報(Yahoo天気予報)

​「まんぷく」のヒロインは、安藤サクラさん(32歳)で、オーディションではなく、ご指名で選ばれました(^^)
安藤サクラさんは、昨年6月に第1子を出産したばかり。
NHKから最初にオファーが届いたのは産後約4カ月のときのこと。
長い朝ドラの歴史の中で、子育てをしている母親でありながら、ヒロインを務めた人は誰もいなかったので、本当に自分で務まるのか…、でも、これまでに何度もオーディションを受けてきた“朝ドラのヒロイン”なので、役者としてはやりたい。悩みに悩んだ末、夫の柄本佑さんや義理の母・角替和枝さんなど家族に相談して、この大役を引き受けたそうです。
柄本佑さんは「ゲゲゲの女房」や「あさが来た」に出演したし、角替和枝さんは「花子とアン」「おひさま」「私の青空」「あぐり」など、多数、朝ドラに出演されています(^^)
実父の奥田瑛二さんも「ひまわり」と「どんど晴れ」に出演しています♪
特に、義母の和枝さんは「この役をやらないなら、事務所もお仕事もやめちゃいなさい」とまで言ってくれたそうで、大きな後押しとなったようです(^^)
NHK大阪は、放送局内の一室の一角を「キッズスペース」として改装し、”ママさんヒロイン”のサポートをしています(NHK職員やスタッフ、番組関係者なども利用可能です)
サクラさん、今年はリリーフランキーさんとW主演した「万引き家族」もカンヌ映画祭で、パルムドールを受賞したし、ついていますね(^^)
そのつきで、「まんぷく」も高評価が得られますように♪(^^)

脚本は、福田靖氏。
「HERO」や「ガリレオ」「龍馬伝」など、ヒット作が一杯です♪(^^)

語りは、 芦田愛菜さん。
14歳の子供の語りは、珍しいですね(^^)
でも、ベテランです♪(^^)

主題歌、ドリカムですが、朝ドラ主題歌、「ひらり」に続いて、2回めです♪(^^)

内容は、インスタントラーメンを発明した日清食品創業者の安藤百福とその妻・仁子(まさこ)の半生をモデルにした、フィクションです。
妻が主役で、ドラマ内では”今井福子”という名前です。
ドラマ冒頭、子供時代がなく、初回18歳で、安藤サクラさんで始まります。
高等女学校を卒業し、ホテルの電話交換手として働き始めます。
偉人の妻だし、子役から始まらないので、「マッサン」みたいな感じかな??
第1週で、早くも未来の夫・立花萬平(長谷川博己)に出会います(^^)

【原作・脚本】福田靖(「HERO」「ガリレオ」「龍馬伝」「海猿」など)

【語り】芦田愛菜

【主題歌】DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

【主要人物表】
今井福子:安藤サクラ(ホテルの電話交換手)
立花萬平:長谷川博己(未来の夫)

今井鈴:松坂慶子(福子の母)
今井咲:内田有紀(福子の長姉)
香田克子:松下奈緒(福子の次姉)

香田忠彦:要 潤(克子の夫。画家)
香田タカ:岸井ゆきの(克子の長女。福子の姪)
小野塚真一:大谷亮平(咲の婚約者)
鹿野敏子:松井玲奈(福子の親友)
池上ハナ:​​呉城久美(福子の親友)
保科 恵:橋本マナミ(福子の仕事仲間、フロント)
野呂幸吉:藤山扇治郎(福子の仕事仲間、料理人)
樫田うた江:なるみ(電話交換室の先輩)

加地谷圭介:片岡愛之助(萬平と会社を共同経営)
世良勝夫:桐谷健太(萬平の親友?)
神部 茂:瀬戸康史(後に、萬平の事業をずっと支える)
三田村亮蔵:橋爪功(大阪商工会の会長)
牧 善之介:浜野謙太(歯医者)
東 太一:菅田将暉(福子と萬平を助ける若き弁護士)
岡 幸助:中尾明慶(製塩所で働く)


これは第1週(10/1~10/6)「結婚はまだまだ先!」の日別のあらすじです。

<<日別あらすじ 第1週(第1回~第6回)(10/1月~10/6土)>> (​Yahooテレビ​より)
第1回[10/1(月)]

舞台は1938年の大阪。高等女学校を卒業したヒロインの福ちゃんは、三人姉妹の末っ子。お母さんの鈴さんと一番上の咲姉ちゃんと3人で暮らしていました。お父さんを早くに亡くしていたので、家計を支えようとホテルの電話交換手として働き始めた福ちゃん。初めてとった電話の相手が、後に夫婦となって共に世紀の大発明を成し遂げる萬平さんなのでした!

第2回[10/2(火)]

福ちゃんの目の前で突然「おなかが痛い」と倒れてしまったお母さんの鈴さん。三人姉妹の二番目の克子姉ちゃんは、仮病じゃないかと疑いますが、咲姉ちゃんは「結婚どころやないわ」と慌てます。心配で仕事に身が入らない福ちゃんは、萬平さんからの電話を間違って外国人客につないでしまい、大失敗。落ち込んで家に帰ると、そこには驚きの光景が!

第3回[10/3(水)]

おなかが痛いはずなのに、こっそりツナ缶を食べていた鈴さんに詰め寄る福ちゃんと克子姉ちゃん。咲姉ちゃんが聞き出した理由はなんと、「福子と2人きりになるのが心細いから」。自分が原因だったとは!とショックを受けた福ちゃんは…。一方、営業ができなくて悩んでいた萬平さんの元に、加地谷と名乗る男がやって来て… 

第4回[10/4(木)]

ついに鈴さんが咲姉ちゃんの結婚を認めてくれて、嬉しくてたまらない福ちゃん。結婚式の時に何か特別な出し物をしたいと思い、親友の敏ちゃんから聞いた場所を訪ねると…出会ったのは幻灯機(映写機)を開発する萬平さんでした。萬平さんの協力を得て、福ちゃんが披露したのは…

第5回[10/5(金)]

咲姉ちゃんの結婚から3年の月日が流れました。すっかりフロント係の仕事に慣れた福ちゃんはある日、大阪商工会のパーティーを手伝います。そこでズボンを濡(ぬ)らしてしまった男性のお世話をすることになった福ちゃんがズボンを乾かしていると、「今井さんですよね?」と話しかけられます。「え?」と、改めて顔をよく見た男性は…会社が成功して立派になった萬平さんだったのでした!

第6回[10/6(土)]

​​​​​​​​​​​​​​​​​​咲姉ちゃんが風邪をひいたと聞いてお見舞いにいく福ちゃん。その帰りに萬平さんと偶然出会って、ラーメンデートをすることに。話をしていると、3年前、福ちゃんが電話交換手をしていた時に、萬平さんの電話をとっていたことがわかって二人はびっくり。恥ずかしがる福ちゃんに、運命的な縁を感じた萬平さんはなんと… 
-
-

「まんぷく」公式HP・TOP
「まんぷく」公式HP・人物表

“朝ドラ”『まんぷく』安藤サクラさん、母として役者としての葛藤と覚悟
-


連続テレビ小説まんぷく(Part1) (NHKドラマ・ガイド) [ 福田靖 ]


NHKウィークリーステラ 2018年10/5号 【表紙】 連続テレビ小説『まんぷく』安藤サクラ[本/雑誌] (雑誌) / NHKサービスセンター
​​




にほんブログ村
-

人気ブログランキング
-
できればクリック、お願いします♪(^^)  ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​ 

​    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月01日 13時24分55秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.