12454509 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2021年07月31日
XML
カテゴリ:朝ドラ
<8/2(月)追記>
第11週(7/26~7/30)「相手を知れば怖くない」の関東の日々の視聴率は、
・第51回(7/26月) 16.2%
・第52回(7/27火) 17.3%
・第53回(7/28水) 16.7%
・第54回(7/29木) 16.3%
・第55回(7/30金) 16.1% 
<第11週平均> 16.5% 
<第11週最高> 17.3%(7/27火)

8時の朝ドラの直前に天気予報があります。
台風8号、7/27(火)の時点では、「関東に上陸するのでは?」と言われていたので、台風の進路が気になって、7/27(火)の天気予報後の「おかえりモネ」の視聴率が週最高となったのでは?
実際は、直前に進路が代わって、28日(水)午前6時前に、宮城県石巻市付近に上陸。
宮城県への上陸は、1951年の統計開始以来初めてとのこと。
ドラマ内でも、台風8号が東北地方へ台風が上陸するようです。
ドラマは、かなり事前に脚本を書いたと思われますが、現実と近くて、びっくりです(^^)
画面を止めて、見た台風の情報だと、
台風8号は、中心気圧845hPa、最大風速45m/s、最大瞬間風速60m/s・・・
同じ8号ですが、ドラマ内の台風は、945hPa、最大瞬間風速60m/sとのことで、先週、来た台風とは違って、かなり強そうです(汗)
モネは実家に電話して、おじいちゃんに、今までに経験したことがないほどの台風なので、カキ棚、シャッターを閉めるだけではなく、流れないよう固定してとか、初めてのことだから気をつけるよう、具体的に指示を出しました。そして皆にも伝えるよう頼みました。
かなり具体的だったので、指示を受けた方も分かりやすかったでしょう(^^)

そして、銭湯シェアハウスのおじいちゃんがリオ・オリンピックのテレビ観戦に熱中して、熱中症で倒れてしまいました(汗)
皆さんも熱中しすぎて、水分を取り忘れ、熱中症にならないよう気を付けましょう(^^)
丁度、コインランドリーに菅波先生が来ていて、良かったです(^^)
菅波先生の応急処置の後、救急車で病院へ運ばれ、点滴等、受けたよう(^^)
すぐによくなって、帰宅しました(^^)
後日、モネは先生に電話し、経過報告。
「先生のおかげで助かりました」とお礼を言いましたが、菅波先生は無言・・・
以前、「『あなたのおかげで助かりました』っていう、あの言葉は麻薬です」と言ったのを思い出しました。
ナレーション「あれはどういう意味だったのだろうねえ」
今になって、あの時の言葉の真意が、今週、説明されるようです(汗)
もう、引っ張りすぎて、どうでもよくなっていました(汗)
台風対策で、モネも言われて、身をもって体験するのかな??
とにかく、台風、モネたちの予報通り、宮城県に上陸しますように…
もし、外れたら、逆に、責められそうなので(^^;)

               * * * * *

今日の新型コロナウイルスの新規感染者、東京都で4058人。
初めて4000人を超えてしまいました(汗)
この調子だと、来週中にも5000人超えるのでは??(汗)
全国の感染者数12,248人。
感染者が1万人を上回るのは3日連続で、初めて1万2千人を超えました。
神奈川で初めて1,500人を超える1,580人。
大阪府、1,040人。千人を超えるのは5月8日以来とのこと。
埼玉で1036人で初めての千人超え(汗)
8月2日~31日、大阪、神奈川、埼玉、千葉でも、緊急事態宣言になります。
もはや飲食店やお酒だけでは無理では?
昨年の4~5月のように、ロックダウンするしかないのでは?(汗)
私の印象では、東京近郊がロックダウンしたのは、この時だけだったと思います。
「オリンピックやってるんだから、○○やってもいいよね」と皆、気が緩んで、勝手にいろいろやっていそう(汗)
海の家もやっているし、映画館もやっているし、観光地も、人、多そう(汗)
街は全て休み、オリンピックだけやっているという異様な光景になるかもしれませんが、それもIOCへのあてつけでいいかも?(^^;)
一番、効果のありそうなのは、ワクチン接種を若い人まで早く進めることですが…
オリンピック特需のせいか、ファイザー製がなかなか確保できず、アストラゼネカ製を40歳以上の人に接種させるとの方針転換のよう…
これは、若い人には血栓ができるかも?と言われているので怖いでしょう(汗)
母国・英国は、40歳以上という制限ですが、60歳以上に制限している国もあります。
どうせ使うならお年寄りに使えば良かったのに、ほんと計画性がないですね(汗)
今までとは違う、有効性のある対策を取ってほしいものです。

アストラゼネカ製解禁でワクチン接種会場が混乱する日…厚労省は40~50代を“狙い撃ち”

「おかえりモネ」第10週(7/19~7/23)「気象予報は誰のため?」の週間最高視聴率は、
関東 17.0%↑(7/23火)、関西 13.9%↓(7/21水)。
関西は最低の週間最高でした(汗)

「相手を知れば怖くない」というのは、銭湯のシェアハウスに引きこもりの男性住人がいたので、そのことでしょう(^^;)
これって、部屋を借りる時に、「引きこもりの男性住人がいるけれど、いい人で何も害はないし、それも加味して、お値打ち価格になっている」と最初に告知してくれれば、なんともない事だったでしょう(^^)
変に隠すと、余計に心配になってしまいます(汗)
単に、ドラマ的に盛り上げたかったからだけではと思ってしまいました(汗)
そして、4ヶ月も菅波先生とすれ違いで気づかなかったのは、ほんと不自然ですね(^^;)
最初、あんなにニアミスしていたのに(汗)
これも、週末に会わせたかったので、結果的に、4ヶ月後になってしまったのでしょうと思ってしまいました(^^;)

次週、車いすマラソンの選手のサポートを、天気予報の分野からモネがサポートするようですが、これはパラリンピックの宣伝もかねているのでしょう(^^;)
先日、「超速パラヒーロー ガンディーン」というドラマもあったし、NHK、ドラマでもパラリンピックの宣伝、頑張っているようです(^^;)

これは、第12週(8/2~8/6)「あなたのおかげで」の日別のあらすじです。​
​​​​​​​​
<< 日別あらすじ 第12週(8/2~8/6) >>​ (​Yahooテレビ​​より)
第56回[8/2(月)]
東北の太平洋側に大型の台風が近づいていた。百音(清原果耶)は、気仙沼の実家に電話し、さまざまな対策を伝える。耕治(内野聖陽)や亜哉子(鈴木京香)は、そんな娘のようすに頼もしさを感じるのだった。そんな中、下宿先の大家・菜津(マイコ)の祖父・肇(沼田爆)がテレビでのスポーツ観戦に夢中になりすぎて、熱中症になってしまう。百音はとっさに近くの病院に勤める菅波(坂口健太郎)に、助けを求めるが…。

第57回[8/3(火)]
いよいよ宮城県に大型の台風が迫る。百音(清原果耶)からの情報で、気仙沼では耕治(内野聖陽)たちが、登米ではサヤカ(夏木マリ)たち森林組合の面々がそれぞれに対策を進めていた。船を荒れる波から守るため、新次(浅野忠信)は耕治からのある提案に乗る。そんな父親の姿に亮(永瀬廉)も喜ぶのだった。やがて台風が去り、百音は家族たちからおかげで助かったと感謝され安堵(ど)するが、そんな百音に莉子(今田美桜)は…。

第58回[8/4(水)]
百音(清原果耶)は、莉子(今田美桜)から言われた一言をきっかけに、「人の役に立ちたい」という自分の目標を見つめなおす。同じころ、未知(蒔田彩珠)も研究が思うように進まず悩んでいたが、亜哉子(鈴木京香)はそんな娘をはげます。ある日、車いすマラソンの選手・鮫島(菅原小春)がウェザーエキスパーツを訪れる。鮫島は、気象情報を競技に生かすため朝岡(西島秀俊)を頼ってやってきたのだった。

第59回[8/5(木)]
朝岡(西島秀俊)の、いずれ気象キャスターをやめるつもりだという発言に、百音(清原果耶)たち気象班一同は大騒ぎに。しかし、莉子(今田美桜)は、そうなれば後任は自分になるのではないか、と期待を膨らませる。未知(蒔田彩珠)は仕事で思うような成果を出せず、焦りから電話で百音に少し当たってしまう。そんな中、内田(清水尋也)が見つけたある物から、朝岡がスポーツ気象にこだわる本当の理由が明らかになる。

第60回[8/6(金)]
百音(清原果耶)は、100パーセント自分のためと言い切って車いすマラソンの練習に臨む鮫島(菅原小春)の姿に心動かされ、一方で「人の役に立ちたい」という目標について、さらに思い悩むのだった。鮫島のサポートには医師の力も必要だということになり、百音は思い切って菅波(坂口健太郎)に頼んでみる。洗濯のついでに汐見湯を訪れた菅波に、百音は、ずっと以前に菅波に言われたある事について、その真意を聞くが…


【地方別最高視聴率の推移】
                        関東         関西      北海道
第1週(5/17~)[天気予報って未来がわかる?]19.2(5/17月)  18.7(5/17月)  ?
第2週(5/24~)[いのちを守る仕事です]   17.3(5/25火)  16.3(5/28金)    ?​
第3週(5/31~)[故郷(ふるさと)の海へ]     17.2(月&木)   15.9(6/1火)    12.9(6/3木)
第4週(6/7~)[みーちゃんとカキ]        16.7(6/11金)   14.9 (?)    12.3(6/7月)
第5週(6/14~)[勉強はじめました]      17.8(6/14月) 15.3(6/14月)  ?
第6週(6/21~)[大人たちの青春]       17.1(6/23水)   14.0(6/23水) 12.7(6/23水)
第7週(6/28~)[サヤカさんの木]         17.2(7/1木)   14.4(7/2金)  12.8(6/28月)
第8週(7/5~)[それでも海は]        17.3(7/9金)   14.8(7/5月)  12.0(7/7水)
第9週(7/12~)[雨のち旅立ち]        16.6(7/13火)   14.4(7/13火)  ?
第10週(7/19~)[気象予報は誰のため?]       17.0(7/23火)  13.9(7/21水)
第11週(7/26~)[相手を知れば怖くない]  17.3(7/27火)  
*三連星さん、北海道の視聴率情報、ありがとうございます(^^)
北海道、第1週、第2週など、週間視聴率上位に入らなかったようで、分からないです(汗)


【視聴率推移】(関東地区。ビデオリサーチ調べ)
第1週(5/17~5/21)「天気予報って未来がわかる?」
・第1回(5/17月) 19.2% (関西18.7%、仙台 22.3%)
・第2回(5/18火) 18.5%
・第3回(5/19水) 18.3%
・第4回(5/20木) 18.3%
・第5回(5/21金) 17.7%​ 

<第1週平均> 18.4%
<第1週最高> 19.2%(5/17月)

第2週(5/24~5/28)「いのちを守る仕事です」
・第6回(5/24月) 16.7%
・第7回(5/25火) 17.3%
・第8回(5/26水) 17.2%
・第9回(5/27木) 17.2%
・第10回(5/28金) 17.2% (関西16.3%)​ 

<第2週平均> 17.1% 
<第2週最高> 17.3%(5/25火) 

第3週(5/31~6/4)「故郷(ふるさと)の海へ」
・第11回(5/31月) 17.2%
・第12回(6/1火) 17.1%(関西15.9%)
・第13回(6/2水) 17.1%
・第14回(6/3木) 17.2%(北海道 12.9%)
・第15回(6/4金) 16.7%​ 

<第3週平均> 17.1% 
<第3週最高> 17.2%(5/31月&6/3木)

第4週(6/7~6/11)「みーちゃんとカキ」
・第16回(6/7月) 16.0%
・第17回(6/8火) 16.1%
・第18回(6/9水) 16.6%
・第19回(6/10木) 16.6%
・第20回(6/11金) 16.7%​ 

<第4週平均> 16.4% 
<第4週最高> 16.7%(6/11金)

第5週(6/14~6/18)「勉強はじめました」
・第21回(6/14月) 17.8%
・第22回(6/15火) 16.8%
・第23回(6/16水) 17.2%
・第24回(6/17木) 16.9%
・第25回(6/18金) 17.5%​ 

<第5週平均> 17.2% 
<第5週最高> 17.8%(6/14月) 

第6週(6/21~6/25)「大人たちの青春」
・第26回(6/21月) 16.7%
・第27回(6/22火) 16.5%
・第28回(6/23水) 17.1%
・第29回(6/24木) 17.0%
・第30回(6/25金) 16.5%​ 

<第6週平均> 16.8% 
<第6週最高> 17.1%(6/23水) 

第7週(6/28~7/2)「サヤカさんの木」
・第31回(6/28月) 16.2%
・第32回(6/29火) 16.6%
・第33回(6/30水) 16.4%
・第34回(7/1木) 17.2%
・第35回(7/2金) 17.0%​ 

<第7週平均> 16.7% 
<第7週最高> 17.2%(7/1木) 

第8週(7/5~7/9)「それでも海は」
・第36回(7/5月) 17.0%
・第37回(7/6火) 16.3%
・第38回(7/7水) 16.4%
・第39回(7/8木) 16.4%
・第40回(7/9金) 17.3% 

<第8週平均> 16.7% 
<第8週最高> 17.3%(7/9金) 

第9週(7/12~7/16)「雨のち旅立ち」
・第41回(7/12月) 15.7%
・第42回(7/13火) 16.6%
・第43回(7/14水) 16.1%
・第44回(7/15木) 16.5%
・第45回(7/16金) 16.3% 

<第9週平均> 16.2% 
<第9週最高> 16.6%(7/13火) 

第10週(7/19~7/23)「気象予報は誰のため?」
・第46回(7/19月) 16.3%
・第47回(7/20火) 16.4%
・第48回(7/21水) 16.4%
・第49回(7/22木) 15.9%
・第50回(7/23金) 17.0% 

<第10週平均> 16.4% 
<第10週最高> 17.0%(7/23火) 

第11週(7/26~7/30)「相手を知れば怖くない」
・第51回(7/26月) 16.2%
・第52回(7/27火) 17.3%
・第53回(7/28水) 16.7%
・第54回(7/29木) 16.3%
・第55回(7/30金) 16.1% 

<第11週平均> 16.5% 
<第11週最高> 17.3%(7/27火)



【作】 安達奈緒子
【語り】竹下景子(元ヒロインの祖母。今は牡蠣に転生)
【音楽】高木正勝
【主題歌】「なないろ」/BUMP OF CHICKEN


 
公式HP・登場人物一覧表​
公式HP・TOP​

『おかえりモネ』Wiki


台風8号 宮城県石巻市付近に上陸 宮城県への上陸は統計史上初 東北は大雨・暴風に警戒を(21.7.28)

『おかえりモネ』気象用語・天気シーン解説

『おかえりモネ』初回視聴率&『おちょやん』最終回視聴率と期間平均視聴率&『おちょやん』総集編

『おかえりモネ』初回感想&第1週(5/17~5/21)ネタバレとドラマ紹介
・第2週(5/24~5/28)「いのちを守る仕事です」ネタバレと感想&視聴率
・第3週(5/31~6/4)「故郷(ふるさと)の海へ」ネタバレと感想&視聴率
・第4週(6/7~6/11)「みーちゃんとカキ」ネタバレと感想&視聴率
・第5週(6/14~6/18)「勉強はじめました」ネタバレと感想&視聴率&コロナワクチン
・第6週(6/21~6/25)「大人たちの青春」ネタバレと感想&視聴率&『おちょやん』総集編放送
・第7週(6/28~7/2)「サヤカさんの木」ネタバレと感想&視聴率&『青天を衝け』五輪中休止
・第8週(7/5~7/9)「それでも海は」ネタバレと感想&視聴率
・第9週(7/12~7/16)「雨のち旅立ち」ネタバレと感想&視聴率
・第10週(7/19~7/23)「気象予報は誰のため?」ネタバレと感想&視聴率
・第11週(7/26~7/30)「相手を知れば怖くない」ネタバレと感想&視聴率


『おかえりモネ』視聴率一覧

関西の週間視聴率ランキング(7/19~7/25)



連続テレビ小説 おかえりモネ Part1 (NHKドラマ・ガイド) [ 安達 奈緒子 ]



らくらく突破気象予報士かんたん合格テキスト(学科専門知識編)改訂新版 [ 気象予報士試験受験支援会 ]




にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

できればクリック、お願いします♪(^^)



​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年08月06日 13時32分06秒
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.