12456368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大河ドラマ『光る君… New! レベル999さん

絶対に負けられない… New! 虎党団塊ジュニアさん

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

今日は私の誕生日。… New! いしけい5915さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

2023年01月01日
XML
カテゴリ:音楽
明けましておめでとうございます♪(^^)
旧年中はお世話になり、ありがとうございました♪
本年もよろしくお願いします♪(^^)

紅白歌合戦、ところどころ、裏番組を見ながら、3/4以上は、リアルタイムに見ました♪
dデータ放送で「あなたの獲得ボール」はいくつと、見た時間によって表示されるので、この投票ボールを集めたくて、なるべくチャンネルを変えないようにしていました(^^)

私は投票ボール、最高の5個、獲得できたので、4個を紅、1個を白に投票しました。
視聴時間によって、投票できる数が変わるというのは、視聴率稼ぎに効果あったかも?(^^;)
最後、ちょっとだけ見た人と、最初から殆ど見た人と同じ1票というのは、逆に、不公平な感じがするので、見た時間で、投票数が変わるのは、いい案だと思います(^^)
そして、以前はゲスト審査員の比率が高かったですが、今回は、それぞれの総数で、1つずつにしかならないので、ゲスト審査員の比率が弱まり、視聴者か会場の比率が高まって、良かったと思います(^^)
私は、昨年は途中経過は投票したのに、最終審査はいつ投票するのか分からなくて肝心な最終投票を投票できませんでした(汗)
今年は、ちゃんと投票できて良かったです♪(^^)
投票するのは時期があって、その時間内に投票しないと、無効になってしまうそうです。

<最終審査結果>
・審査員 (紅) 7    (白) 3
・会場  (紅) 821   (白) 1561
・視聴者 (紅) 1586214 (白) 2685356


投票結果は、上記の通りで、「2対1」で、白組が勝ちました♪
ゲスト審査員は「紅」の勝ちで、会場のお客さんは「白」の勝ち、視聴者も「白」で、白が2、紅が1という集計です。
これは、投票結果、分かりやすくなったと思います(^^)
私は、紅組の勝ちかと思いましたが、白組が勝ちでも、別にいいです(^^)
個人的には、ディズニースペシャルメドレー内でのディズニーシーからのMISIAさんの「君の願いが世界を輝かす」が良かったです♪
ミッキーなどディズニーキャラが一緒に踊って、花火も上がり、綺麗でした♪(^^)
これ、LIVEなのか、事前に別の日の夜、撮影したのか分かりませんが、その後、紅組トリで、会場で、自分の歌「希望のうた」を歌ったので、別撮りかもしれません(^^;)
他にも、別撮りっぽいのがいくつかありましたが、別に私はLIVEに拘らないので、いい映像が撮れれば、別撮りで構わないと思います(^^)

大トリは、福山雅治さんで「桜坂」を歌いました。
福山さん、いつも自分の年越しLIVEをやっていて、その会場からの中継でしたが、今年はさすがに大トリなので、会場から歌いました(^^)
年越しLIVEをやめても、大トリをやりたかったのかな??(^^;)
「桜坂」は私も好きなので、良かったです♪(^^)
今回は、別の自分のLIVE会場からの中継というのは、なかったです。
ただ、別のスタジオとかの別撮りは、結構ありました。

「TWICE」(トゥワイス)や「IVE」(アイヴ)、「LE SSERAFIM」(ル セラフィム)など、K-POPも多かったです♪
「IVE」(アイヴ)は、韓国人5人、日本人1人で結成され、韓国のSTARSHIPエンターテインメントと日本のアミューズ所属のK-POPガールズグループです。
「LE SSERAFIM」(ル セラフィム)は、韓国人2人、韓国系アメリカ人1人、日本人2人の5人組で結成された多国籍K-POPガールズグループで、韓国のSOURCE MUSICに所属します。
「TWICE」は、韓国人5人、日本人3人、台湾人1人の多国籍K-POPガールズグループで、日本人もいますが、韓国の大手芸能事務所JYP所属のK-POPガールズグループです。
「NiziU」も「JO1」も韓国人かと思ったら、日本人でしたが、「NiziU」は韓国のJYP所属で、「JO1」は、日本の吉本興業と韓国のCJ ENMによる合弁会社所属のK-POPです。
BTS以降、似た感じのダンスがうまいグループが多いですね(^^;)
BE:FIRSTも似た感じでした(^^)
三浦大知さんもダンスがうまいですが、「燦燦」はダンスを封印していて、歌唱力だけで勝負しているので、逆に、差別化できて、良かったです(^^)
「ちむどんどん」の映像もバックで流して歌いました♪

「SEKAI NO OWARI」の「Habit」は、変わったダンスが真似されて、TikTokの再生回数25億回とかで、ばずりましたが、私は歌詞も曲も素晴らしいと思います♪(^^)
今年は紅組で登場しました(^^;)
でも、歌う順番も時々変わるし、紅と白の対戦という感じにはなっていなくて、関連のある曲を2組、続けるという構成もあって、紅組か白組か関係ないですね(^^;)
セカオワ、前日のレコード大賞も受賞しました♪
私も、今年、一番、この曲が好きです♪(^^)

「Aimer」(エメ)さんの「残響散歌」は、アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』のオープニング主題歌です。
バックにアニメ「鬼滅の刃 」の映像も流しました♪
歌唱前に、主人公・炭治郎から「Aimerさん、全集中で頑張ってください!」とビデオメッセージが♪(^^)
途中、遊郭編の中心人物である宇髄天元から「こっからは、ド派手に行くぜ!」というセリフも♪(^^)
他局なのに、全面協力のこの辺の演出、良かったです♪(^^)
ただ、LISAさんが消えて、新しい「鬼滅の刃」の歌手になってしまいました(汗)
彼女もいいですが、私はLISAさんが歌唱力があって派手で、好きだったので、ちょっと残念です。。。(^^;)

第2部は、ウタの「新時代」で始まりました♪(^^)
これは、映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌で、ウタはアニメ映画の中の登場人物の歌姫です♪ 
演出は『鬼滅~』に似ていて、バックで映画『ONE PIECE FILM RED』の映像を抜粋で流し、ウタが歌いました♪
歌唱前、ルフィから「ウタが歌うぞ! 新時代」と紹介があって、
ウタが「こんばんは♪ ウタだよ~! みんな飛ばしていくよ~!」と気合いを入れて、歌唱♪
後半は、会場に出て来て、出演者の皆さんと一緒に踊って歌い、実際にウタがいるみたいでした(^^)
でも、最後にウタが消えて、バックの麦わらの一味とウタの大きなスクリーンのイラストの中に・・・
このイラスト、ワンピースの漫画原作者の尾田栄一郎さんが紅白のために書いてくれたそうです♪(^^)
歌唱はAdoさんですが、顔出ししない人で、アニメキャラが登場♪
同様にMステでもウタが登場して、歌って踊りましたが、ルフィのメッセージもなかったし、こちらは、『ワンピース』を前面に出して、ウタを知らない人でも分かるようになっていて、Mステより紅白らしくて、良かったかも?(^^)

このAIキャラが進歩すると、松任谷由実さんが昔の自分、荒井由実さんと一緒に「Call me back」を歌ったようになるのでしょうね?(^^)
ちゃんと実在のユーミンがAIユーミンに手の平を合わせ、彼女がピアノの前に行き、実物がスタジオから出て来て、会場で「卒業写真」を歌いました♪(^^)
この演出は、ウタの「新時代」と繋がる感じで、ユーミンも新時代の感じで良かったです(^^)

YOSHIKIさんを中心とした「THE LAST ROCKSTARS」、HYDEさんとSUGIZOさん、MIYAVIさんで、豪華メンバーを集め、全編英語の曲「THE LAST ROCKSTARS」を歌いました♪
私はハードロックが好きなので、こちらも良かったです♪(^^)
英語で、アメリカなど世界をターゲットにしているので、ぜひ、世界で売れてほしいです♪(^^)

桑田佳祐さんを中心とした佐野元春さん、世良公則さん、Chaさん、野口五郎さんの同級生組での「時代遅れのRock’n’Roll Band」。
これも悪くなかったですが、個人的には、YOSHIKIさん達のロックの方が好きです♪(^^)

氷川きよしさんの「限界突破×サバイバー」、セットが大きくて、豪華でした♪(^^)
氷川さんは、この紅白を最後にしばらくお休みするそうです(^^)

篠原涼子さんの「恋しさとせつなさと心強さと 2023」
28年ぶりに出場とのことですが、昔と殆ど変わらなかったです♪(^^)
小室圭さんではなく、小室哲哉さんと共演♪(^^)
小室さん、トシ、取りましたね(^^;)
この曲、好きだったので、懐かしかったです♪(^^)

King&Princeの「ichiban」。
ダンスも素敵でした♪(^^)
2人のドラマの主題歌より、こちらで良かったと思います♪(^^)
紅白5回めの出演ですが、5人での出演はこれが最後。
2023年5月22日に、平野紫耀さん、岸優太さん、神宮寺勇太さんの3人が脱退し、ジャニーズを辞めます。世界進出に向けて、頑張ってほしいです(^^)
SMAPのように解散ではなくて、残った2人、永瀬廉さん、髙橋海人さんで「King&Prince」を続けます♪
抜けるメンバーが多くて、ちょっと「KAT-TUN」みたいですね(^^;)
「KAT-TUN」は最初、6人で結成されましたが、今は3人です(^^;)
平野紫耀さん、好きなので、更なる進化に向けて、頑張って下さい(^^)

Snow Manの「ブラザービート~紅白みんなでシェー!SP~」
紅白の今年のテーマは、「LOVE&PEACE~みんなでシェア!~」ですが、
この曲は、Snow Manが主演を務める映画『おそ松さん』の主題歌なので、皆で「シェー」のポーズをしました(^^)
『舞いあがれ!』で柏木役だった目黒蓮さんも素敵でした♪(^^)

司会者は、3年連続の大泉 洋さんと、司会初めての橋本 環奈さん、そして、スペシャルナビゲーターで、嵐の櫻井 翔さん、NHKアナウンサーの桑子 真帆さんの4人です。
でも、桑子アナはあまり出なくて、殆ど、 大泉さんと櫻井さん、橋本環奈さんの3人で行っていた感じでした(^^)
橋本環奈さん、初めての司会とは思えない位、上手でした(^^)
完璧で「かぐや様は告らせたい」のかぐや様みたいでした(^^)

紅白はドラマの宣伝も兼ねているので、大河ドラマの宣伝で、「鎌倉殿の13人」の小栗洵さんも登場♪
審査員で、次の大河「どうする家康」の松本潤さんと握手をして、エールを送りました♪(^^)
以前「花より男子」で共演してから2人は実生活でも仲良しだそうですが、2人とも、大河で主役を引き継げる位になって、素晴らしいですね♪(^^)
「どうする家康」は、1月8日(日)からで、初回は15分拡大版です(^^)
ぜひ見たいと思います(^^)

とりとめなくなってしまいましたが、今回、私は結構、楽しかったです♪(^^)
気軽に、審査員として参加できる企画や、途中で「いいね」や「決定」ボタンを押すと、それによって、「なにわ男子」のバックが変わるとか、視聴者参加型で、私も「決定」ボタンを押したりして、参加しました♪(^^)

水森かおりさんの謎解き紅白スペシャルも楽しかったです(^^)
大泉さんの台本を盗んだ人は誰か当てる企画で、そのヒントが水森かおりさんのパフォーマンスに隠れているというもの。
歌詞の中に、赤い字が時々あって、それを続けて読むと「いまいないひと」
そして決定的なヒントは、歌っている途中で、水森さんが早変わりで衣装を着換え、それが桜の衣装。
さくらいしょう→櫻井翔
とのことで、櫻井さんが犯人で、間違って持って来てしまったとのことでした(^^)

視聴率は、分かり次第、追記します。
多分、下がったのではないかと予想しますが、どうでしょう?
若い人向けの内容が多かったので、最近のドラマの傾向通り、世帯視聴率より、Z世代のコア視聴率を取りたいのかもしれませんね?(^^;)
私は、途中、『ざわつく~』に時々、変えながら、見ましたが、5分以上続けて見ないと、審査員の投票ボールが増えないという企画があったので、そのせいで、結構、裏に替える時間が短かったと思います(^^)
皆さん、投票しましたか?
紅白観覧にも応募して落選しましたが、テレビでWifiを繋いでいれば、誰でも審査員になれて、良かったです♪(^^)



第73回NHK紅白歌合戦・公式HP

第73回NHK紅白歌合戦・公式HP・曲順一覧





紅白歌合戦ウラ話[本/雑誌] / 合田道人/著


紅白が生まれた日


【中古】(決定盤)NHK紅白歌合戦 トリを飾った昭和の名曲






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月02日 16時22分24秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.