12455674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

街並み照らすヤツら… New! レベル999さん

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

今日は私の誕生日。… New! いしけい5915さん

木浪も猿から落ちる New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

2023年02月11日
XML
カテゴリ:朝ドラ
<2/13(月)追記>
『舞いあがれ!』は、2月10日(金)に、約11カ月にわたる撮影を終了。
クランクアップしたそうです(^^)
放送は、4月1日(土)迄とのことですが、土曜は1週間のまとめなので、最終回は、3月31日(金)です(^^)
あと7週ですが、舞は最後に舞いあがれるのでしょうか??(^^;)
神木隆之介さんが主人公の次の朝ドラ『らんまん』の放送は4月3日(月)からです♪(^^)

第19週(2/6~2/10)「告白」の関東の日々の視聴率は、
・第87回(2/6月) 15.3%
・第88回(2/7火) 16.1%
・第89回(2/8水) 16.6%
・第90回(2/9木) 16.2%
・第91回(2/10金) 16.5% 
<第19週平均> 16.1%
<第19週最高> 16.6%(2/8水)


第89回(2/8水) 16.6%が、この週の最高でした♪
第91回(2/10金)は16.5%で、惜しくも及びませんでした。
16.6%は、第2週(16.9%(10/14金))、第1週(16.8% (10/7金))に次ぐ高視聴率です♪(^^)

           * * * * *

昨日まで、2泊3日の北海道・雪まつりツアーに行ってきました♪
大通り公園とすすきの会場の両方を見学♪
その上、函館・札幌・小樽など、いろいろ周り、支笏湖の氷濤まつりも見学♪
宿泊は、湯の川温泉と定山渓温泉でした♪
小樽も札幌も雪で、歩きにくく、寒かったです(汗)
雪まつり鑑賞の一昨日は、札幌、最高気温が-4度以下、最低気温-12度位で、大通り公園の雪まつり見学は、ライトアップされた夜で、とても寒かったです(汗)
昨日は、東京も雪が降って、羽田空港から新千歳に来る飛行機が遅れて、皆、順繰りに遅れてしまって、帰りが50分位、遅れてしまいました(汗)
でも、元々、早く着く予定のツアーだったので、それでも、19時頃、家に着いて、良かったです(^^)

第18週(1/30~2/3)「親子の心」の週間最高視聴率は、
関東 16.4%↓(1/31火)、関西 15.3%↓(2/3金)。
16.5%だった前週より関東は少し下がりましたが、
関西は最高視聴率タイだった前週(16.9%)より大きく下がってしまいました(汗)

第19週(2/6~2/10)「告白」の内容は、
月曜に悠人のインサイダー疑惑が報道されて、岩倉家や工場の前に報道関係者が殺到(汗)
悠人は行方不明で、連絡が取れませんでしたが…
火曜に悠人が公園で倒れていたのを、久留美の父・佳晴が悠人であることに気づいて、自宅へ連れ帰り、久留美と共に、助けてくれました♪
久留美から舞に連絡が行き、舞とめぐみが久留美の家に行き、翌日、自宅に連れ帰りました(^^)
水曜は、悠人が舞と母と一緒に、自宅でカレーを食べ、助けてくれた久留美の父にお礼をして、東京に帰りました♪
挫折して初めて、父の日記のノートを読み、ようやく父の愛や気持ちが分かったよう♪(^^)
東京でインサイダー事件の裁判に臨み、懲役3年執行猶予5年の判決を受けたとのこと。
罰金などの巨額の負債を抱えましたが、半年後、2014年6月、裁判が終わって、やっと再出発できると、前向きに、舞に言ったようです♪(^^)
事件で、逆に、家族と和解できて良かったです♪(^^)
失ってしまった信頼は、なかなか取り戻すことは大変ですが、彼ならきっとやり直せるでしょう(^^)

村上ファンドを参考にしたのではないかと思う事件でした(^^)
村上ファンドは、ライブドアがフジテレビの経営権を得るため、その経営権を持つニッポン放送の株式の大量取得を計画していると知っていて、株取引を行い、村上ファンドの代表者の村上世彰氏は約30億円の売却益を得たとされています。
事件は、最高裁まで上告しましたが、最高裁は村上氏の上告を棄却し、東京高裁判決が確定。
最終的に、インサイダー取引規制違反が認定され、「懲役2年・執行猶予3年・罰金300万円・追徴金約11億4900万円」の判決が確定しました。
(村上ファンド事件)(インサイダー取引とは) 参照)
村上ファンドの事件は、2006年6月に村上氏が逮捕され、無罪を主張して上告し、判決が確定したのは、2011年6月で、5年かかりました(汗)
悠人の場合は、半年で裁判が終わったとのことだったので、罪を認めて、上告しなかったのでしょう(^^)

水曜の最後から、貴司君のファン1号の秋月史子(八木莉可子)が登場♪
木曜は、長崎・五島の物産展を大阪でやる話と、貴司君のファン1号の史子が貴司と仲良くして、舞がザワザワしたり…
担当編集のリュー北條(川島潤哉)が彼の短歌集を出版するにあたって、パンチがないとかで、パンチのあるドロドロした短歌を、あと10本、1日で作れとの指令(^^;)
舞と一緒に、物産展に行く予定でしたが、行けなくなってしまいました(汗)

金曜は、五島の物産展に行った後の打ち上げに、久留美と舞も参加。
その後、久留美が舞の部屋に来て、貴司君のことが話題になり、
「好きなんやろ?」と、舞に質問。
それに対して、舞は
「私な、貴司君とは友達でおりたいねん。
もし告白してしもたら、今の関係には戻られへんやんか。
柏木さんのこと覚えてる?
もし、つきあってなかったら、柏木さんと今でも友達やったと思う。
けど、つきあって、もう二度と大事な友達には戻られへんようになってしもた。
私な、貴司君にとって、何でも話せる幼馴染みのままでおりたいねん」


確かに、一度、付き合うと、元の友達に戻るの、難しいかもしれません(汗)
でも、中には、友達に戻る男女もいると思います♪(^^)
舞と貴司君、2人とも好き合っていそうなのに、このままでいると、積極的な史子に貴司君を取られてしまうかも??(^^;)
「短歌は私の命」とのことで、短歌については分かり合っているので、2人が恋人になっても、舞、友達で、我慢できるかどうか…(^^;)

ファンの史子の出現と、担当編集者の恋の短歌の依頼により、2人とも本当の気持ちに向き合って、好きなことを認識して、次週は、お互い、幼馴染みの親友と思っていた舞と貴司の関係が、恋愛関係に発展するかも?(^^)
少なくとも予告編はそう感じました♪(^^)

次週は、ようやく新聞記者の御園(山口紗弥加)さんが登場♪(^^)
IWAKURAが御園さんから取材を受けるようです(^^)

脚本は、次週もメインの桑原亮子さんです♪(^^)

これは、第20週(2/13~2/17)「伝えたい思い」の日別のあらすじです。

<< 日別あらすじ 第20週(2/13~2/17) >>(Yahooテレビより)
第92回[2/13(月)]
舞(福原遥)が出勤の支度をしていると、かつて貴司(赤楚衛二)から送られてきた短歌が目に留まる。舞は、前日に久留美(山下美月)に告げた貴司への気持ちを思い出すが、それを振り切るように仕事へ向かう。昼食をめぐみ(永作博美)たちIWAKURAの社員たちと「うめづ」でとっていると、新聞記者の御園(山口紗弥加)と出くわし、IWAKURAが御園から取材を受けることになる。

第93回[2/14(火)]
舞(福原遥)は久留美(山下美月)との夕食の席で、秋月史子(八木莉可子)から言われたことを打ち明けると、貴司(赤楚衛二)に対して出来ることを探すように、それが舞だと励まされる。一方、貴司は、秋月史子(八木莉可子)が見守る中、出版社の編集者・リュー北條(川島潤哉)に新たに作った10首の短歌を見せる。しかし、リュー北條から返ってきたのは、これでは駄目だという厳しい批評だった。

第94回[2/15(水)]
御園(山口紗弥加)から受けたIWAKURAの取材記事が新聞に載る。書かれたのは女性社員のことだけで、男性社員のことは書かれていないと藤沢(榎田貴斗)は愚痴をこぼす。その記事を目にした貴司(赤楚衛二)は喜ぶが、それも束(つか)の間、編集者のリュー北條(川島潤哉)からの新しい短歌10首の宿題が目に入り、気が滅入(めい)る。

第95回[2/16(木)]
早朝に出勤しようとする舞(福原遥)を見てめぐみ(永作博美)は、舞の顔色が悪いことに気づき何でも相談するようにと言うが、舞は大丈夫と言って家を出る。一方、デラシネではリュー北條(川島潤哉)が秋月史子(八木莉可子)から、まだ貴司(赤楚衛二)が新しい短歌を一首も詠めていないことを聞き驚き、貴司には恋の歌を詠んでほしいと言う。

第96回[2/17(金)]
会社の昼休みに舞(福原遥)は、笠巻(古舘寛治)に出来上がったブログを見せると、笠巻は良い置き土産になると舞に告げる。舞は笠巻が引退しようとしていることを初めて知る。デラシネでは、貴司(赤楚衛二)がリュー北條(川島潤哉)と向き合い、新しい短歌が作れなかったと告白する。それに対してリュー北條は、自分の心の中を隠さずに、さらけ出して欲しいと貴司に言う。


【原作・脚本】桑原亮子(第1~7週、第12週~17週、第19週~)、
    嶋田うれ葉(第8週~9週)、
    佃良太(10週~11週、第18週)
【語 り】 さだまさし (正体は、ばらもん凧の設定)
【主題歌】 back number「アイラブユー」(ユニバーサルシグマ)
【音 楽】 富貴晴美



【関東・関西の週間最高視聴率 推移】(ビデオリサーチ調べ)
​​​​​                     関東         関西 
第1週(10/3~)[お母ちゃんとわたし]    16.8% (10/7金) 16.5%(10/3月)
第2週(10/10~)[ばらもん凧、あがれ!]   16.9%(10/14金) 16.7%(10/13木)
第3週(10/17~)[がんばれ!お父ちゃん] 16.4%(月&火)  16.9%(10/21金)
第4週(10/24~)[翼にかける青春]    16.3%(10/25火) 16.4%(10/24月)
第5週(10/31~)[空を飛びたい!]     16.0%(11/2水)  16.1%(11/2水)
第6週(11/7~) [スワン号の奇跡]    16.2%(11/10木) 15.3%(11/9水)
第7週(11/14~)[パイロットになりたい!] 16.0%(11/15火) 15.4%(11/15火&11/18金)
第8週(11/21~)[いざ、航空学校へ!]   16.2%(11/21月)  15.4%(11/21月)
第9週(11/28~)[私らはチームや]    16.2%(11/30水)  15.4%(11/30水)   
第10週(12/5~)[別れと初恋]      16.1%(12/7水)  15.1%(12/7水)
第11週(12/12~)[笑顔のフライト]   16.2%(12/12月)  16.0%(12/15木)
第12週(12/19~)[翼を休める島]    16.3%(12/23金)  16.3%(12/22木)
第13週(12/26~)[向かい風の中で]   15.1%(12/27火)  14.8%(12/27火)
第14週(1/4~) [父の背中]        15.4%(1/6金)   14.5%(1/6金)
第15週(1/9~) [決断の時]       16.5%(1/11水)  16.3%(1/13金) 
第16週(1/16~)[母と私の挑戦]     16.4%(1/19木)  15.5%(1/16月&1/20金)
第17週(1/23~)[大きな夢に向かって]   16.5%(1/27金)  16.9%(1/25水)
第18週(1/30~)[親子の心]       16.4%(1/31火)   15.3%(2/3金)
第19週(2/6~) [告白]         16.6%(2/8水)


【視聴率推移】(関東地区。ビデオリサーチ調べ)
第1週(10/3~10/7)「お母ちゃんとわたし」
・第1回(10/3(月) 8:00~)  16.3% (関西16.5%)
・第2回(10/5(水) 8:00~) 15.2%
・第3回(10/5(水) 8:15~) 14.6%
・第4回(10/6(木) 8:00~) 16.4%
・第5回(10/7(金) 8:00~) 16.8%

<第1週平均> 15.9%
<第1週最高> 16.8%(10/7(金))

10/4(火)は、北朝鮮のミサイル発射のため、Jアラートが発動され、放送中止。
10/5(水)に、第2回と第3回を2話続けて放送。


第2週(10/10~10/14)「ばらもん凧、あがれ!」
・第6回(10/10月) 15.6%
・第7回(10/11火) 16.7%
・第8回(10/12水) 16.4%
・第9回(10/13木) 16.2% (関西 16.7%)
・第10回(10/14金) 16.9% (関東最高)

<第2週平均> 16.4%
<第2週最高> 16.9%(10/14金) 


第3週(10/17~10/21)「がんばれ!お父ちゃん」
・第11回(10/17月) 16.4%
・第12回(10/18火) 16.4%
・第13回(10/19水) 15.8%
・第14回(10/20木) 15.8%
・第15回(10/21金) 15.9% (関西16.9% 最高)
<第3週平均> 16.1%
<第3週最高> 16.4%((10/10(月)&10/11(火))


   ~ ~ ~

第13週(12/26~12/28)「向かい風の中で」
・第61回(12/26月) 15.0%
・第62回(12/27火) 15.1% (関西 14.8%)
・第63回(12/28水) 14.9% 

<第13週平均>15.0%
<第13週最高> 15.1%(12/27火)


第14週(1/4~1/6)「父の背中」
・第64回(1/4水) 13.8%
・第65回(1/5木) 15.0%
・第66回(1/6金) 15.4% (関西 14.5%) 

<第14週平均>14.7%
<第14週最高> 15.4%(1/6金)  


第15週(1/9~1/13)「決断の時」
・第67回(1/9月) 14.3%
・第68回(1/10火) 15.6%
・第69回(1/11水) 16.5%
・第70回(1/12木) 15.7%
・第71回(1/13金) 16.1% (関西 16.3%) 

<第15週平均> 15.6% 
<第15週最高> 16.5%(1/11水) 


第16週(1/16~1/20)「母と私の挑戦」
・第72回(1/16月) 15.9% (関西15.5%)
・第73回(1/17火) 15.8%
・第74回(1/18水) 15.7%
・第75回(1/19木) 16.4%
・第76回(1/20金) 16.2% (関西15.5%) 
<第16週平均> 16.0% 
<第16週最高> 16.4%(1/19木)  


第17週(1/23~1/27)「大きな夢に向かって」
・第77回(1/23月) 16.1%
・第78回(1/24火) 16.0%
・第79回(1/25水) 16.2% (関西16.9% 最高)
・第80回(1/26木) 16.4%
・第81回(1/27金) 16.5% 
<第17週平均> 16.2%
<第17週最高> 16.5%(1/27金)  


第18週(1/30~2/3)「親子の心」
・第82回(1/30月) 16.0%
・第83回(1/31火) 16.4%
・第84回(2/1水) 16.0%
・第85回(2/2木) 16.3%
・第86回(2/3金) 16.1% (関西 15.3%)
<第18週平均> 16.2%
<第18週最高> 16.4%(1/31火) 


第19週(2/6~2/10)「告白」
・第87回(2/6月) 15.3%
・第88回(2/7火) 16.1%
・第89回(2/8水) 16.6%
・第90回(2/9木) 16.2%
・第91回(2/10金) 16.5% 
<第19週平均> 16.1%
<第19週最高> 16.6%(2/8水) 



『舞い上がれ!』公式HP・TOP

『舞い上がれ!』公式HP・人物相関図(第17週~)

『舞いあがれ!』視聴率一覧表

関西地方週間視聴率ランキングBEST20



連続テレビ小説 舞いあがれ! Part2 (NHKドラマ・ガイド) [ 桑原 亮子 ]​​


連続テレビ小説 舞いあがれ! 完全版 DVD BOX1 [ 福原遥 ]
​​​

連続テレビ小説 舞いあがれ! FANBOOK (TJMOOK)




にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月17日 11時18分04秒
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.