12456670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

藤子・F・不二雄SF短… New! レベル999さん

久しぶりに6点とった… New! らぶりーたわ子さん

絶対に負けられない… New! 虎党団塊ジュニアさん

今日は私の誕生日。… いしけい5915さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

2023年03月05日
XML
カテゴリ:朝ドラ
<3/7(火)追記>
看護師の久留美が「フライトナース」になりたいけれど、どう思うと舞に相談♪
当然、応援すると舞は返事♪
フライトナースというと、『コードブルー』の比嘉愛未さんを思い出します♪
大阪にはドクターヘリのある病院がなくて、舞に長崎の病院のパンフレットを見せました。
父を一人、残していくことになるので、迷っているようです(汗)
でも、佳晴さんは「ノーサイド」の店主の道子さんと仲がいいので、大丈夫でしょう(^^)
舞たちのランプは、簡単にできました(^^)
売る方が大変だと思います(^^)
3/8(水)のあらすじも下記に追記しました♪

<3/6(月)追記>
第106回(3/3金)の視聴率は、16.6%♪(^^)
この日は、高視聴率でしたが、他の月曜~木曜の4日間は、下記の通り、全て15%台で、視聴率、イマイチでした(^^;)

第22週(2/27~3/3)「冒険のはじまり」の関東の日々の視聴率は、
・第102回(2/27月) 15.9%
・第103回(2/28火) 15.6%
・第104回(3/1水) 15.9%
・第105回(3/2木) 15.8%
・第106回(3/3金) 16.6%
<第22週平均> 16.0%
<第22週最高> 16.6%(3/3金)  


この週の最高だった金曜日は、舞はIWAKURAをやめ、御園(山口紗弥加)さんと「こんねくと」を設立しました♪
ひし形金網の話や今日(3/6月)、始まったデザイン照明器具(ランプ)を作る話は、NHKの「探検ファクトリー」で紹介されていて、東大阪の工場で、実際にあった話です(^^)
この番組では、「舞いあがれ」とコラボし、デザイン照明器具を開発した話の時は、久留美役の山下美月さんがゲスト出演♪
ハンモックなどを作ったひし形金網工場の紹介の時は、舞役の福原遥さんがゲスト出演しました♪
昨年、朝ドラ放送前に放送しましたが、最近、朝ドラがこの話になった時に再放送しました(^^)
「探検ファクトリー」(ショ-ト動画一覧)
・2/25放送・ひし形金網工場の紹介の回の予告編(福原遥さんゲスト)
・2/18放送・照明器具を開発した工場話の予告編(山下美月さんゲスト)など

どうやら、東大阪の工場地区で実際にあった話を参考にして、皆、舞の手柄にしているようです(^^;)
           * * * * *

第21週(2/20~2/24)「新たな出発」の週間最高視聴率は、
関東 16.8%↑(2/24金)、関西 15.5%↓(2/20月)。
前週より関東は上がりましたが、関西は下がってしまいました。

『舞いあがれ!』の最終回は、3/31(金)で、4/1(土)は、最終週の1週間まとめです♪(^^)
残り、あと4週です(^^)
神木隆之介さんが主人公の次の朝ドラ『らんまん』の放送は4/3(月)からです♪(^^)

なるほど、IWAKURAの子会社として起業するのか(^^)
さすが悠人さんですね♪(^^)
IWAKURAの看板があった方が、取引先やお客さんから信用されて、仕事、始めやすいでしょうね(^^)
舞はIWAKURAをやめ、御園(山口紗弥加)さんと「こんねくと」を設立しました♪
御園さんは、新聞社で営業への転属を言い渡されたので、もう新聞社を辞めてもいいと思って、一緒に起業しようと、御園さんの方から舞に勧めたのでした(^^;)
「こんねくと」という社名を決めたのは、舞です♪
繋げるという意味の「コネクト」と、「おいで」という意味の五島の方言「こんね」を繋ぎ合わせたのでした(^^)
場所は、ずっと“テナント募集中”の看板が掲げられてきた建物。
2階なのか1階なのか、まだ、テナント募集と書かれていました(^^;)
舞とかつての恋人・柏木(目黒蓮)との別れ話や、舞と貴司(赤楚衛二)がお互いの気持ちを確かめ合って抱き合った公園のそばでした♪(^^)
貴司は、全国を旅しながら子供たちに短歌を教えていく連載を持つことになり、月7日間は家を空けることになりました。
ずっと行きっ放しではなくて、月7日間だけで良かったです♪(^^)

次週予告では、第23週のサブタイトルは「飛躍のチャンス」で、親友の久留美(山下美月)が「挑戦してみたい」という場面や、悠人(横山裕)が久留美に「おやじさんのこと、もうちょっと信用したって」と言う場面や、久留美が何かの紙を持って佳晴から逃げ回るシーン、そして、久留美の父・佳晴(松尾諭)が「頼みたいことあるんやけど、話聞いてくれるか?」と舞(福原遥)に話すシーンが流れました。
佳晴さん、これまで「ノーサイド」の店主・津田道子(たくませいこ)さんをイベントに誘ったり、舞と貴司(赤楚衛二)の結婚式の際には、結婚について語り合ったりと、道子さんのことが気になっている様子♪(^^)
佳晴さんと道子さんとの大人の恋も気になります♪(^^)
久留美と悠人は、今週、いい感じでしたが、ぜひ結婚してほしいです♪(^^)
久留美が「挑戦してみたい」というのは、フライトナースみたい(^^)
次次週(第24週)では、フライトナースの面接に合格します♪(「TV LIFE」のあらすじより)
舞は、舞いあがることからどんどん遠ざかっていますが、久留美の方が舞いあがるようです(^^;)

Yahooテレビの来週(第23週)のあらすじは、3/6(月)~3/10(金)までどの日も全て
「2015年、舞(福原遥)と御園(山口紗弥加)は「こんねくと」を設立する。東大阪の工場と技術を守るため、東大阪の技術で新製品を開発し、消費者に届ける仕事に取り組む」
と書いてあるだけです(汗)
なので、Yahooテレビの日別のあらすじは、掲載するのをやめ、ネットのニュースから拾っていきます(汗)
ただ、ネットのニュースや新聞、「TV LIFE」などに、第23週と第24週のあらすじが載っていたので、それらを合成して書き写します(^^)
第23週の脚本家は、佃良太さんで、第24週は桑原亮子さんです。

<< 第23週(3/6~3/10)「飛躍のチャンス」のあらすじ >>
2015年夏。「こんねくと」を設立した舞と御園は、東大阪の工場と技術を守るため、その技術で新製品を作り消費者に届ける仕事に取り組む。初めての仕事は、スピーカーのカバーなどで使われるパンチングメタルを製造する会社からの相談。仙波和樹(森下じんせい)が持つ技術を生かした金属板に細かい穴を開けるデザインパンチングの製品化だが、仙波は「こんねくとを信用できない」という態度をとり、まだ舞たちと仕事をすると決めたわけではないと言う。
 一方、デザインパンチングで絵を描くことができると知った舞と御園は新商品のアイデアを練ることに。やがてこの技術を生かしたランプを考案する。
 ただランプのような照明器具には細かい規定があり、商品の設計から加工までを請け負える板金屋、我妻花江(久保田磨希)の協力をとりつけなければならない。相談をもちかける舞に、我妻は難色を示す。見込みのない物の試作はできない。どの工場も生き残るだけで精一杯だという我妻に対し、舞は現状を変えるためにも誰もやっていないことに挑みたいと説得を続ける。
(参考)読売新聞&マイクロソフトスタートのネットニュース「イザ」より

<< 第24週(3/13~3/17)「ばんばの歩み」のあらすじ >>
2016年、舞(福原遥)は無事に元気な女の子を出産し歩(あゆみ)と名付ける。そして2年後、めぐみ(永作博美)に五島の祥子(高畑淳子)が船で倒れたと知らせが届く。
  (参考)「Yahooテレビ」より
2016年8月。舞は元気な女の子を出産し、めぐみ(永作博美)や勝(山口智充)、雪乃(くわばたりえ)も誕生を祝福。舞と貴司は、何があっても負けずに進むという思いを込めて、娘に「歩」と名付ける。そんな中、久留美がフライトナースの面接に合格し、東大阪を離れることに。舞と貴司は久留美を家に呼び、新しい門出を祝っていると、ある人物が現れる。
  (参考)「TV LIFE」より

舞が赤ちゃんを産むなんて、びっくりです♪(^^)
名前も「歩(あゆみ)」と書かれています(^^)
久留美がフライトナースの面接に合格し、久留美の方が舞いあがるみたい(^^;)
最後に、久留美の合格祝い&送別会に現れたある人物って、お兄ちゃん・悠人でしょうね(^^)
遠距離恋愛になるのかかな??(^^)
「ばんばの歩み」というサブタイトルですが、子供が生まれて2年後、ばんばが倒れてしまうよう(汗) 死んでしまわないか、心配です。。。
とにかく、第23週より、第24週の方が楽しみです♪(^^)

第23週(3/6~3/10)「飛躍のチャンス」の日別のあらすじを日々、追記します。

<< 日別あらすじ 第23週(3/6~3/10) >>(Yahooテレビより)
第107回[3/6(月)]
2015年夏。こんねくとを設立した舞と御園は、東大阪の工場と技術を守るため、その技術で新製品を作り消費者に届ける仕事に取り組む。初めての仕事は、スピーカーのカバーなどで使われるパンチングメタルを製造する会社からの相談。仙波和樹(森下じんせい)が持つ技術を生かした金属板に細かい穴を開けるデザインパンチングの製品化だが、仙波は「こんねくとを信用できない」という態度をとり、まだ舞たちと仕事をすると決めたわけではないと言う。
一方、デザインパンチングで絵を描くことができると知った舞と御園は新商品のアイデアを練ることに。やがてこの技術を生かしたランプを考案する。
ただランプのような照明器具には細かい規定があり、商品の設計から加工までを請け負える板金屋、我妻花江(久保田磨希)の協力をとりつけなければならない。相談をもちかける舞に、我妻は難色を示し…。(←3/6(月)変更)

第108回[3/7(火)]
舞(福原遥)たちのデザインパンチングを利用した照明の製品化には我妻(久保田磨希)の協力が不可欠だが、見込みのないものの試作はできないと取りつく島もない。そんな我妻に対し舞は、自分の持つ技術の知識を駆使して説得を試みる。我妻も舞の知識力を認めるが、どの工場も生き残るだけで精一杯だと言う。舞は、今の状況を変えるためにも誰もやっていないことに挑みたいと、我妻の説得を続ける。(←3/6(月)追記)

第109回[3/8(水)]
舞(福原遥)と久留美(山下美月)がノーサイドで話していると、悠人(横山裕)が酔いつぶれた佳晴(松尾諭)を担いで入ってきた。久留美は佳晴を悠人とともに家へ連れて帰ることに。一方台風の接近で風が強くなる中、舞はデラシネへ行き貴司(赤楚衛二)とともに台風への備えをする。久留美とともに佳晴を家まで送った悠人が帰ろうとすると、家が停電になってしまう。(←3/7(火)追記)

第110回[3/9(木)]
舞(福原遥)たちはデザインパンチングを利用した照明の新製品を開発。だが、仙波(森下じんせい)は大手のインテリアショップの担当者を連れてくる。担当者が1個1万円で売り出したいと言うのに対し、御園(山口紗弥加)は利益を出すためには最低3万円の価格になると答える。だが、担当者は、デザインパンチングの部分は仙波の工場で行い、その他の部分は中国の工場に委託し大量生産すると言い……。(←3/8(水)追記)

第111回[3/10(金)]
「こんねくと」を佳晴(松尾諭)が訪れ、もう一度きちんと津田道子(たくませいこ)にプロポーズをしたいと言い出す。御園(山口紗弥加)が、ここは恋愛相談所ではないと言うと、佳晴は指輪を作って欲しいと答える。実は津田は金属アレルギーで、アクセサリーを全く身に着けていない。佳晴はそんな道子でもつけられる指輪を作って欲しい、それを渡して正直な気持ちをぶつけたいと話す。(←3/9(木)追記)


【 第24週(3/13~3/17)「ばんばの歩み」】
第112回[3/13(月)]
2016年8月。舞は元気な女の子を出産。めぐみ(永作博美)や勝(山口智充)、雪乃(くわばたりえ)も誕生を祝福。舞と貴司は、何があっても負けずに進むという思いを込めて、娘に「歩(あゆみ)」と名付ける。そんな中、久留美がフライトナースの面接に合格し、東大阪を離れることに。舞と貴司は久留美を家に呼び、新しい門出を祝っていると、ある人物が現れる。
2年後、めぐみ(永作博美)に五島の祥子(高畑淳子)が船で倒れたと知らせが届く。(←3/7(火)変更)

【原作・脚本】桑原亮子(第1~7週、第12週~17週、第19週~第22週、第24週)、
    嶋田うれ葉(第8週~9週)、
    佃良太(10週~11週、第18週、第23週)
【語 り】 さだまさし (正体は、ばらもん凧の設定)
【主題歌】 back number「アイラブユー」(ユニバーサルシグマ)
【音 楽】 富貴晴美



【関東・関西の週間最高視聴率 推移】(ビデオリサーチ調べ)
​​​​​                     関東         関西 
第1週(10/3~)[お母ちゃんとわたし]    16.8% (10/7金) 16.5%(10/3月)
第2週(10/10~)[ばらもん凧、あがれ!]   16.9%(10/14金) 16.7%(10/13木)
第3週(10/17~)[がんばれ!お父ちゃん] 16.4%(月&火)  16.9%(10/21金)
第4週(10/24~)[翼にかける青春]    16.3%(10/25火) 16.4%(10/24月)
第5週(10/31~)[空を飛びたい!]     16.0%(11/2水)  16.1%(11/2水)
第6週(11/7~) [スワン号の奇跡]    16.2%(11/10木) 15.3%(11/9水)
第7週(11/14~)[パイロットになりたい!] 16.0%(11/15火) 15.4%(11/15火&11/18金)
第8週(11/21~)[いざ、航空学校へ!]   16.2%(11/21月)  15.4%(11/21月)
第9週(11/28~)[私らはチームや]    16.2%(11/30水)  15.4%(11/30水)   
第10週(12/5~)[別れと初恋]      16.1%(12/7水)  15.1%(12/7水)
第11週(12/12~)[笑顔のフライト]   16.2%(12/12月)  16.0%(12/15木)
第12週(12/19~)[翼を休める島]    16.3%(12/23金)  16.3%(12/22木)
第13週(12/26~)[向かい風の中で]   15.1%(12/27火)  14.8%(12/27火)
第14週(1/4~) [父の背中]        15.4%(1/6金)   14.5%(1/6金)
第15週(1/9~) [決断の時]       16.5%(1/11水)  16.3%(1/13金) 
第16週(1/16~)[母と私の挑戦]     16.4%(1/19木)  15.5%(1/16月&1/20金)
第17週(1/23~)[大きな夢に向かって]   16.5%(1/27金)  16.9%(1/25水)
第18週(1/30~)[親子の心]       16.4%(1/31火)   15.3%(2/3金)
第19週(2/6~) [告白]         16.6%(2/8水)   16.4%(2/8水)
第20週(2/13~)[伝えたい思い]     16.2%(2/17金)  15.8%(2/14火) 
第21週(2/20~)[新たな出発]      16.8%(2/24金)   15.5%(2/20月)
第22週(2/27~)[冒険のはじまり]    16.6%(3/3金)  


【視聴率推移】(関東地区。ビデオリサーチ調べ)
第1週(10/3~10/7)「お母ちゃんとわたし」
・第1回(10/3(月) 8:00~)  16.3% (関西16.5%)
・第2回(10/5(水) 8:00~) 15.2%
・第3回(10/5(水) 8:15~) 14.6%
・第4回(10/6(木) 8:00~) 16.4%
・第5回(10/7(金) 8:00~) 16.8%

<第1週平均> 15.9%
<第1週最高> 16.8%(10/7(金))

10/4(火)は、北朝鮮のミサイル発射のため、Jアラートが発動され、放送中止。
10/5(水)に、第2回と第3回を2話続けて放送。


第2週(10/10~10/14)「ばらもん凧、あがれ!」
・第6回(10/10月) 15.6%
・第7回(10/11火) 16.7%
・第8回(10/12水) 16.4%
・第9回(10/13木) 16.2% (関西 16.7%)
・第10回(10/14金) 16.9% (関東最高)

<第2週平均> 16.4%
<第2週最高> 16.9%(10/14金) 


第3週(10/17~10/21)「がんばれ!お父ちゃん」
・第11回(10/17月) 16.4%
・第12回(10/18火) 16.4%
・第13回(10/19水) 15.8%
・第14回(10/20木) 15.8%
・第15回(10/21金) 15.9% (関西16.9% 最高)
<第3週平均> 16.1%
<第3週最高> 16.4%((10/10(月)&10/11(火))


   ~ ~ ~

第16週(1/16~1/20)「母と私の挑戦」
・第72回(1/16月) 15.9% (関西15.5%)
・第73回(1/17火) 15.8%
・第74回(1/18水) 15.7%
・第75回(1/19木) 16.4%
・第76回(1/20金) 16.2% (関西15.5%) 
<第16週平均> 16.0% 
<第16週最高> 16.4%(1/19木)  


第17週(1/23~1/27)「大きな夢に向かって」
・第77回(1/23月) 16.1%
・第78回(1/24火) 16.0%
・第79回(1/25水) 16.2% (関西16.9% 最高)
・第80回(1/26木) 16.4%
・第81回(1/27金) 16.5% 
<第17週平均> 16.2%
<第17週最高> 16.5%(1/27金)  


第18週(1/30~2/3)「親子の心」
・第82回(1/30月) 16.0%
・第83回(1/31火) 16.4%
・第84回(2/1水) 16.0%
・第85回(2/2木) 16.3%
・第86回(2/3金) 16.1% (関西 15.3%)
<第18週平均> 16.2%
<第18週最高> 16.4%(1/31火) 


第19週(2/6~2/10)「告白」
・第87回(2/6月) 15.3%
・第88回(2/7火) 16.1%
・第89回(2/8水) 16.6% (関西 16.4%)
・第90回(2/9木) 16.2%
・第91回(2/10金) 16.5% 
<第19週平均> 16.1%
<第19週最高> 16.6%(2/8水) 


第20週(2/13~2/17)「伝えたい思い」
・第92回(2/13月) 16.1%
・第93回(2/14火) 16.0%
・第94回(2/15水) 15.9%
・第95回(2/16木) 15.5%
・第96回(2/17金) 16.2% 
<第20週平均> 15.9%
<第20週最高> 16.2%(2/17金) 


第21週(2/20~2/24)「新たな出発」
・第97回(2/20月) 16.5%
・第98回(2/21火) 16.1%
・第99回(2/22水) 16.3%
・第100回(2/23木) 14.5%
・第101回(2/24金) 16.8% 
<第21週平均> 16.0%
<第21週最高> 16.8%(2/24金) 


第22週(2/27~3/3)「冒険のはじまり」
・第102回(2/27月) 15.9%
・第103回(2/28火) 15.6%
・第104回(3/1水) 15.9%
・第105回(3/2木) 15.8%
・第106回(3/3金) 16.6%
<第22週平均> 16.0%
<第22週最高> 16.6%(3/3金)  



『舞いあがれ!』第110話、舞(福原遥)と御園(山口紗弥加)が我妻(久保田磨希)に謝罪(23.3.8)
『舞いあがれ!』第109回あらすじ 悠人&久留美、台風の夜に急接近? 家が停電になってしまい…(23.3.7)
『舞いあがれ!』第108回あらすじ 舞、我妻の説得を続ける(23.3.6)

『舞いあがれ!』第106回あらすじ 悠人、起業を目指す舞の“甘さ”を指摘する(23.3.2)

『舞い上がれ!』公式HP・TOP
『舞い上がれ!』公式HP・第23週あらすじ
『舞い上がれ!』公式HP・人物相関図(第21週~)

『舞いあがれ!』視聴率一覧表

関西地方週間視聴率ランキングBEST20




連続テレビ小説 舞いあがれ! Part2 (NHKドラマ・ガイド) [ 桑原 亮子 ]​​


連続テレビ小説 舞いあがれ! 完全版 DVD BOX1 [ 福原遥 ]
​​​


にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

できればクリック、お願いします♪(^^)

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月12日 19時04分30秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.