12455566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

街並み照らすヤツら… New! レベル999さん

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

今日は私の誕生日。… New! いしけい5915さん

木浪も猿から落ちる New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

2023年03月12日
XML
カテゴリ:朝ドラ
<3/16(木)追記>
めぐみさんは、社長をしりぞくことを祥子さんに告げ、一緒に、大阪で住もうと説得♪
五島がいいと拘っていた祥子さんも、めぐみさんが、いずれは私も五島に来て、一緒に住もうと言ったのに、感動して、自分が大阪に行くことに決めました♪(^^)
よく大阪行きを決意しましたね(^^)
それより一番の注目は、前作「ちむどんどん」で姉役だった川口春奈さんが、祥子さんの船「めぐみ丸」を引き継いだってこと♪(^^)
若葉(川口春奈)は「めぐみ丸」の写真を撮って、ばんばの送別会に遅れてきてくれました(^^)
川口春奈さんは、五島列島出身なので、ピッタリの役で登場して良かったです♪(^^)
後ろに、第116回[3/17(金)]のあらすじも追記しました。


<3/15(水))追記>
めぐみさんは脳梗塞で倒れた実母・祥子さんを引き取るため、社長の座を退く決意をし、初期の頃からいた社員の結城章(葵揚)に社長を頼みました。
でも、結城は驚き、他に適任者がいるのでは?と言い、考える時間が欲しいと答えました。
これって、事前に悠人にも相談したのでしょうか?
章兄ちゃん、技術は超一流かもしれませんが、経営等、事務的なこと、知らなさそう(^^;)
悠人だったら、別の人がいいというかもしれないし…(^^;)
それに、祥子さん、嫌だと言っているのに、本当に大阪に来るでしょうか?
トイレさえ、一人で行けて、1日、2~3回、ヘルパーさんが来てくれれば、五島で一人で住むのも無理ではないかも?(^^;)
後ろに、第115回[3/16(木)]のあらすじも追記しました。


<3/14(火))追記>
五島にいる祥子(高畑淳子)さんが船で倒れ、入院したとのことで、めぐみさんと舞が五島にお見舞いに行きました。
軽い脳梗塞とのことで、麻痺というほどではないが、手足がしびれているので、もう船に乗るのは無理とドクターストップ(汗)
1人で住むのも無理だろうと、めぐみさんが言われ、祥子さんに大阪に来て一緒に住もうと言いましたが…
祥子さんは断りました(汗)
でも、いくら、ご近所が親切でも、一人で住むのは難しいのでは??
だからと言って、めぐみは工場があるし、舞も会社を作って2年あまりだし…
五島に転居するのは無理でしょう(^^;)
それとも、「こんねくと」を御園さんに任せて、舞と貴司さんと歩ちゃんの3人で移り住む??
とにかく、脳梗塞が軽くて済んだのは、ドクターヘリのおかげではなくて、浦 信吾(鈴木浩介)さんがすぐに異変に気付いて、大きな病院へ連れて行ってくれたお陰でした(汗)
久留美ちゃんの活躍が見れなくて、残念でした(^^;)
後ろに、第114回[3/15(水)]のあらすじも追記しました。


<3/13(月)追記>
第23週(3/6~3/10)「飛躍のチャンス」の関東の日々の視聴率は、
・第107回(3/6月) 15.4%
・第108回(3/7火) 15.6%
・第109回(3/8水) 16.1%
・第110回(3/9木) 15.5%
・第111回(3/10金) 16.1%
<第23週平均> 15.7%
<第22週最高> 16.1%(3/8水&3/10金)

週最高は、水曜と金曜の16.1%で、それ以外の3日間は、全て15%台で視聴率、イマイチでした(汗)
週最高だった水曜は、停電があった日です(^^)
停電で、赤ちゃん、できたのでしょうか??
まさかね(^^;)
酔った佳晴さんを久留美の家に連れて行ってあげた悠人と久留美もいい感じでした♪(^^)
もう1日の週最高の金曜は、金属アレルギー対応の指輪を舞と我妻さん達に作ってもらい、佳晴さんのプロポーズが成功♪ 舞の妊娠も分かりました(^^)
こちらは、水曜を超えるかと思いましたが、同じ16.1%でした(^^)
今日(3/13月)、冒頭にもう、舞は元気な女の子を出産♪
出産シーンもなく、簡単に生まれ、名前を「歩(あゆみ)」と名付け、夜泣きのシーンが少しあって、すぐに、2年飛んで、2018年に。歩ちゃんもしっかり歩いていました(^^)
親友の久留美が、フライトナースの面接に受かったと舞達に報告。3人で送別会を開いている所にに、悠人が来て、付き合おうと、久留美に言いました(^^)
予想通りで、良かったですが、遠距離なので、どうやって会うのでしょうか?
悠人が時々、会いに、長崎まで行くのかな??(^^;)
最後に、めぐみから舞に電話があり、五島にいる祥子(高畑淳子)が船で倒れ、入院したとのことで、歩ちゃんを貴司に預けて、五島にお見舞いに行くことになりました。
怒涛の展開で、1日で、第24週のあらすじに書かれていたことを殆ど終わってしまいました(汗)
第25週(3/20~3/24)「未来を信じて」のあらすじも、後方に追記しました。
元なにわバードマンの刈谷先輩(高杉真宙)と玉本(細川岳)が開発している「空飛ぶクルマ」に舞もかかわりそう(^^)
第24週の予告編に、刈谷先輩が登場していたので、この内容、前倒しで、24週の後半から始まるかもしれません(^^)
最後には、舞、舞い上がるでしょうか?(^^)

         * * * * *

第22週(2/27~3/3)「冒険のはじまり」の週間最高視聴率は、
関東 16.6%↓(3/3金)、関西 15.3%↓(3/3金)
前週よりどちらも下がってしまいました(汗)

第23週(3/6~3/10)「飛躍のチャンス」の内容は、
舞と御園が起業して「こんねくと」という会社を作り、仕事が始まりました♪
とんとん拍子にうまくいき、ついていますね(^^;)
デザインパンチングを利用したランプは、大手の照明販売会社に取られてしまい、仙波(森下じんせい)の会社だけがいい思いをする結果となりました(汗)
舞たちの「こんねくと」は一応、デザイン料を貰えることになりましたが、権利を売ってしまったのだから、もし、大ヒットしても儲かりません(^^;)
ランプのような照明器具には細かい規定があり、商品の設計から加工までを請け負える板金屋、我妻花江(久保田磨希)の協力を頼んだのに、我妻の会社は、蚊帳の外になってしまいました(汗)
ただ、舞たちは3万で売るつもりだったのを、大手会社は、仙波のデザインパンチング以外は、中国の会社に大量生産させて1万で売るとのことなので、下手に真似されて、類似品を安く売られてしまうよりは、良かったかもしれません(^^;)
我妻には、舞と御園が謝りに行き、次の製品を開発することに。
丁度、津田道子さんへのプロポーズに失敗した佳晴さんが「こんねくと」を訪れ、もう一度、プロポーズし直したいので、金属アレルギーの人でも嵌められる指輪を作ってほしいと♪
それで、デザインを考え、アレルギーを起こさないチタンで指輪を作ってほしいと、我妻に頼んで、プロポーズ成功♪
私も軽い金属アレルギーで、眼鏡はいつもチタンにしていましたが、やはりチタンは金属アレルギーを起こしにくいんですね(^^)
金属アレルギーの女性、沢山いると思います(^^)
チタン製のアクセサリー、いろいろ作って、ネットで販売したら、結構、注文が入り、我妻さんも喜んでくれました♪(^^)
結局、舞たちの会社、東大阪の工場を助けてはいますが、横に繋げるのは、無理みたいですね(^^;)
自分達だけよければいいという欲が出てしまうから(汗)
でも、2つ成功したので、ドラマ的には、これで軌道にのるということなのでしょう(^^;)

来週(第24週)は、赤ちゃんが生まれ、女の子で「歩(あゆみ)」と名付けられ、2年飛んで、あっという間に、歩ちゃん、大きくなるようです(^^;)
第24週の脚本家は、メインの桑原亮子さんです。

『舞いあがれ!』の最終回は、3/31(金)で、4/1(土)は、最終週の1週間まとめです♪(^^)
残り、あと3週です(^^)
神木隆之介さんが主人公の次の朝ドラ『らんまん』の放送は4/3(月)からです♪(^^)


<<  第24週(3/13~3/17)「ばんばの歩み」のあらすじ >>
2016年8月。舞は元気な女の子を出産。めぐみ(永作博美)や勝(山口智充)、雪乃(くわばたりえ)も誕生を喜ぶ。舞と貴司は、何があっても負けずに進んでほしいという思いを込めて、娘に「歩(あゆみ)」と名付ける。そんな中、久留美(山下美月)がフライトナースの面接に合格し、東大阪を離れて、長崎の病院で働くことに。舞と貴司は久留美を家に呼び、新しいスタートを祝う。乾杯していた3人の前に、ある人物が現れる。
2年後、歩は保育園に通うようになる。舞が社長を務める「こんねくと」で打ち合わせをしていると、めぐみから電話がかかってくる。長崎・五島にいる祥子(高畑淳子)が船で倒れ、軽い脳梗塞で、入院したという。歩の世話を貴司に任せ、舞とめぐみは五島へと向かう。2人は五島の病院で祥子と再会。まだ、手足のしびれが取れないとこぼす。

(静岡新聞と読売新聞より合成)

舞の赤ちゃん、無事、産まれるようで、良かったです♪(^^)
名前は「歩(あゆみ)」で、「何があっても負けずに進んでほしい」という思いを込めてつけ、空を飛ぶことには関係ないようです(^^;)
久留美がフライトナースの面接に合格し、久留美の方が舞いあがるよう(^^;)
「ある人物が現れる」というのは、悠人でしょうね(^^)
遠距離恋愛になるのかな??(^^)
「ばんばの歩み」というサブタイトルなので、ばんばが死んでしまうのでは?と心配でしたが、どうやら大丈夫そう(^^)
子供が生まれて2年後、ばんばが倒れてしまうようですが、軽い脳梗塞で手足のしびれがあるとのことで、半身不随にはならないよう♪ 良かったです♪(^^)
きっと久留美がフライトナースのドクターヘリで運ばれて、処置が早かったので、軽くて済むのでしょうね?(違いました(^^;)浦 信吾(鈴木浩介)さんがすぐに異変に気付いて、大きな病院へ連れて行ってくれたお陰でした←3/14(火)追記)
ばんばに歩ちゃんを会わせてあげてほしいです(^^)
そうすると、「ばんばの歩み」で歩ちゃんと遊んでいるうちに、治るかも??(^^)


Yahooテレビの来週(第24週)のあらすじは、どの日も
「2016年、舞(福原遥)は無事に元気な女の子を出産し歩(あゆみ)と名付ける。そして2年後、めぐみ(永作博美)に五島の祥子(高畑淳子)が船で倒れたと知らせが届く。」
と書いてあるだけです(汗)
日別のあらすじは、ネットのニュースに翌日のあらすじが掲載されるので、日々拾って追記していきます(汗)
第24週(3/13~3/17)「ばんばの歩み」の日別のあらすじ(「?」の所、前日に、日々、追記(変更)します)

<< 日別あらすじ 第24週(3/13~3/17) >>
第112回[3/13(月)]
2016年8月。舞(福原)は元気な女の子を出産する。貴司(赤楚衛二)の両親も病院に駆けつけ、初孫との出会いを喜ぶ。そして貴司の父・勝(山口智充)は舞に、この子に会わせてくれてありがとうと礼を言う。親友の久留美(山下美月)も訪れ、舞を祝福。その際に、フライトナースの面接に受かったと報告する。数日後、貴司は子どもの名前の候補を考えて、舞に意見を求める。(スポニチアネックスより)

第113回[3/14(火)]
めぐみ(永作博美)は五島の信吾(鈴木浩介)から聞いた話をもとに、祥子(高畑淳子)が軽い脳梗塞になり入院したと舞(福原)に説明する。めぐみが取り急ぎ五島に向かうというと、舞も行きたいという。貴司(赤楚衛二)が歩の世話はちゃんとするからと、二人を送り出す。五島の病室で再会する舞とめぐみと祥子。祥子は見舞いに来てくれたことに礼を言うが、まだ手足の痺れがとれないとこぼす。(←3/13(月)追記)

第114回[3/15(水)]
祥子(高畑淳子)を大阪へ移住させる説得ができなかっためぐみ(永作博美)と舞(福原遥)。五島から帰宅すると、貴司(赤楚衛二)がカレーを作って待っていた。舞は歩に、会いたかったと抱きしめる。一方、五島に残った祥子は病院のベッドで壊れてしまったラジオの電源を入れようとするが、ラジオから音は聞こえない。久しぶりに「こんねくと」に出社した舞は、先々大阪・関西万博があると聞いて、東大阪と世界をつなげられないかと夢を膨らませる。(←3/14(火)追記)

第115回[3/16(木)]
結城(葵揚)を「うめづ」に誘っためぐみ(永作博美)は、祥子(高畑淳子)を大阪に引き取って世話をするのはIWAKURAの社長業と両立できない、ゆくゆくは結城に跡を継いで欲しいと話をする。他に適任者がいるのではと結城は言いながら、考える時間が欲しいと答える。一方、五島では祥子が退院する。木戸(哀川翔)たちに支えられ帰宅すると、貴司(赤楚衛二)と歩が待っていた。(←3/15(水)追記)

第116回[3/17(金)]
祥子(高畑淳子)は、舞(福原遥)とめぐみ(永作博美)に付き添われ五島をあとにする。大阪の家は祥子が住みやすいように段差をなくしたリフォームがなされていた。めぐみは祥子から壊れたラジオを預かる。そこへ舞と貴司(赤楚衛二)に連れられ歩が保育園から帰宅する。祥子が歩に笑顔で声をかけるが、歩は照れ臭そうに隠れてしまう。(←3/16(木)追記)

<< 第25週(3/20~3/24)「未来を信じて」のあらすじ >>
舞(福原遥)は、刈谷(高杉真宙)と玉本(細川岳)が開発している「空飛ぶクルマ」と関わっていく。一方、貴司(赤楚衛二)は新しい短歌を作れなくなり、苦悩する。(←3/13(月)追記)



【原作・脚本】桑原亮子(第1~7週、第12週~17週、第19週~第22週、第24週)、
    嶋田うれ葉(第8週~9週)、
    佃良太(10週~11週、第18週、第23週)
【語 り】 さだまさし (正体は、ばらもん凧の設定)
【主題歌】 back number「アイラブユー」(ユニバーサルシグマ)
【音 楽】 富貴晴美



【関東・関西の週間最高視聴率 推移】(ビデオリサーチ調べ)
​​​​​                     関東         関西 
第1週(10/3~)[お母ちゃんとわたし]    16.8% (10/7金) 16.5%(10/3月)
第2週(10/10~)[ばらもん凧、あがれ!]   16.9%(10/14金) 16.7%(10/13木)
第3週(10/17~)[がんばれ!お父ちゃん] 16.4%(月&火)  16.9%(10/21金)
第4週(10/24~)[翼にかける青春]    16.3%(10/25火) 16.4%(10/24月)
第5週(10/31~)[空を飛びたい!]     16.0%(11/2水)  16.1%(11/2水)
第6週(11/7~) [スワン号の奇跡]    16.2%(11/10木) 15.3%(11/9水)
第7週(11/14~)[パイロットになりたい!] 16.0%(11/15火) 15.4%(11/15火&11/18金)
第8週(11/21~)[いざ、航空学校へ!]   16.2%(11/21月)  15.4%(11/21月)
第9週(11/28~)[私らはチームや]    16.2%(11/30水)  15.4%(11/30水)   
第10週(12/5~)[別れと初恋]      16.1%(12/7水)  15.1%(12/7水)
第11週(12/12~)[笑顔のフライト]   16.2%(12/12月)  16.0%(12/15木)
第12週(12/19~)[翼を休める島]    16.3%(12/23金)  16.3%(12/22木)
第13週(12/26~)[向かい風の中で]   15.1%(12/27火)  14.8%(12/27火)
第14週(1/4~) [父の背中]        15.4%(1/6金)   14.5%(1/6金)
第15週(1/9~) [決断の時]       16.5%(1/11水)  16.3%(1/13金) 
第16週(1/16~)[母と私の挑戦]     16.4%(1/19木)  15.5%(1/16月&1/20金)
第17週(1/23~)[大きな夢に向かって]   16.5%(1/27金)  16.9%(1/25水)
第18週(1/30~)[親子の心]       16.4%(1/31火)   15.3%(2/3金)
第19週(2/6~) [告白]         16.6%(2/8水)   16.4%(2/8水)
第20週(2/13~)[伝えたい思い]     16.2%(2/17金)  15.8%(2/14火) 
第21週(2/20~)[新たな出発]      16.8%(2/24金)   15.5%(2/20月)
第22週(2/27~)[冒険のはじまり]    16.6%(3/3金)    15.3%(3/3金)
第23週(3/6~) [飛躍のチャンス]   16.1%(3/8水&3/10金)


【視聴率推移】(関東地区。ビデオリサーチ調べ)
第1週(10/3~10/7)「お母ちゃんとわたし」
・第1回(10/3(月) 8:00~)  16.3% (関西16.5%)
・第2回(10/5(水) 8:00~) 15.2%
・第3回(10/5(水) 8:15~) 14.6%
・第4回(10/6(木) 8:00~) 16.4%
・第5回(10/7(金) 8:00~) 16.8%

<第1週平均> 15.9%
<第1週最高> 16.8%(10/7(金))

10/4(火)は、北朝鮮のミサイル発射のため、Jアラートが発動され、放送中止。
10/5(水)に、第2回と第3回を2話続けて放送。


第2週(10/10~10/14)「ばらもん凧、あがれ!」
・第6回(10/10月) 15.6%
・第7回(10/11火) 16.7%
・第8回(10/12水) 16.4%
・第9回(10/13木) 16.2% (関西 16.7%)
・第10回(10/14金) 16.9% (関東最高)

<第2週平均> 16.4%
<第2週最高> 16.9%(10/14金) 


第3週(10/17~10/21)「がんばれ!お父ちゃん」
・第11回(10/17月) 16.4%
・第12回(10/18火) 16.4%
・第13回(10/19水) 15.8%
・第14回(10/20木) 15.8%
・第15回(10/21金) 15.9% (関西16.9% 最高)
<第3週平均> 16.1%
<第3週最高> 16.4%((10/10(月)&10/11(火))


   ~ ~ ~

第16週(1/16~1/20)「母と私の挑戦」
・第72回(1/16月) 15.9% (関西15.5%)
・第73回(1/17火) 15.8%
・第74回(1/18水) 15.7%
・第75回(1/19木) 16.4%
・第76回(1/20金) 16.2% (関西15.5%) 
<第16週平均> 16.0% 
<第16週最高> 16.4%(1/19木)  


第17週(1/23~1/27)「大きな夢に向かって」
・第77回(1/23月) 16.1%
・第78回(1/24火) 16.0%
・第79回(1/25水) 16.2% (関西16.9% 最高)
・第80回(1/26木) 16.4%
・第81回(1/27金) 16.5% 
<第17週平均> 16.2%
<第17週最高> 16.5%(1/27金)  


第18週(1/30~2/3)「親子の心」
・第82回(1/30月) 16.0%
・第83回(1/31火) 16.4%
・第84回(2/1水) 16.0%
・第85回(2/2木) 16.3%
・第86回(2/3金) 16.1% (関西 15.3%)
<第18週平均> 16.2%
<第18週最高> 16.4%(1/31火) 


第19週(2/6~2/10)「告白」
・第87回(2/6月) 15.3%
・第88回(2/7火) 16.1%
・第89回(2/8水) 16.6% (関西 16.4%)
・第90回(2/9木) 16.2%
・第91回(2/10金) 16.5% 
<第19週平均> 16.1%
<第19週最高> 16.6%(2/8水) 


第20週(2/13~2/17)「伝えたい思い」
・第92回(2/13月) 16.1%
・第93回(2/14火) 16.0%
・第94回(2/15水) 15.9%
・第95回(2/16木) 15.5%
・第96回(2/17金) 16.2% 
<第20週平均> 15.9%
<第20週最高> 16.2%(2/17金) 


第21週(2/20~2/24)「新たな出発」
・第97回(2/20月) 16.5%
・第98回(2/21火) 16.1%
・第99回(2/22水) 16.3%
・第100回(2/23木) 14.5%
・第101回(2/24金) 16.8% 
<第21週平均> 16.0%
<第21週最高> 16.8%(2/24金) 


第22週(2/27~3/3)「冒険のはじまり」
・第102回(2/27月) 15.9%
・第103回(2/28火) 15.6%
・第104回(3/1水) 15.9%
・第105回(3/2木) 15.8%
・第106回(3/3金) 16.6%
<第22週平均> 16.0%
<第22週最高> 16.6%(3/3金)  


第23週(3/6~3/10)「飛躍のチャンス」
・第107回(3/6月) 15.4%
・第108回(3/7火) 15.6%
・第109回(3/8水) 16.1%
・第110回(3/9木) 15.5%
・第111回(3/10金) 16.1%
<第23週平均> 15.7%
<第22週最高> 16.1%(3/8水&3/10金) 



【明日3月14日の舞いあがれ!】第113話 祥子が軽い脳梗塞になり入院 舞は急いで五島に向かう (23.3.13)

【明日3月13日の舞いあがれ!】第112話 舞の愛娘に会いに来た久留美からも嬉しい知らせが入り…(23.3.12)

『舞いあがれ!』第109回あらすじ 悠人&久留美、台風の夜に急接近? 家が停電になってしまい…(23.3.7)


『舞い上がれ!』公式HP・第24週あらすじ

『舞いあがれ!』視聴率一覧表

関西地方週間視聴率ランキングBEST20




連続テレビ小説 舞いあがれ! Part2 (NHKドラマ・ガイド) [ 桑原 亮子 ]​​


連続テレビ小説 舞いあがれ! 完全版 DVD BOX1 [ 福原遥 ]
​​​


にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月18日 16時55分10秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.