12551148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2023年12月05日
XML
カテゴリ:朝ドラ
六郎の最後の手紙と一緒に、戦死したという公報が届きました(汗)
戦死の通知が月曜とは変わっていますね(^^;)
六郎の死をきっかけにいろいろあるということなのでしょう(^^)

火曜、スズ子も帰宅して、その手紙を読み、落ち込みました(涙)
元気にふるまいながらも、動揺し、歌をうまく歌えなくなってしまいました(汗)
それにしても、まだ太平洋戦争が始まる前で、六郎が戦死したのは、日中戦争だったのですね(汗)
今回の後半に、1941年(昭和16年)12月8日になりました。
これは、真珠湾攻撃の日で、太平洋戦争が始まった日で、有名ですね(汗)
この日は不意打ちだったので勝てましたが、これからもっと苦しい戦争になっていきます(汗)
そのおよそ1時間前には、イギリス領だったマレー半島(現在のマレーシア)にも上陸。
日本は、アメリカ・イギリスという大国と戦争状態になりました(汗)
中国一国でも苦労していたのに、米英にも戦争を仕掛けるなんて、とんでもない間違いだったと思うのですが…(^^;)
当時の人達は、これで勝てるとか、景気がよくなるかも?とか喜びました(汗)
「遂に来たぞ! 日本が勝つぞ! バンザイ!!」
事務所に行く途中だったスズ子の周りにいた皆が、「バンザイ!」を何度もして喜びました(^^)
スズ子は、最初、呆れたようでしたが、そのうちに、やけくそになって、一緒に「バンザイ」と繰り返しました(汗)
この時の、趣里さんの表情、良かったです♪(^^)
もう六郎は死んでしまったのだし、大国相手に勝てるわけがないと思いますが、負けるなんていうと非国民と言われるし、バンザイするしかないかも?(^^;)

六郎の最後の手紙の文面を書きます(^^)
<六郎の最後の手紙>
前略
お父ちゃんとネーヤン カメ みな 元気ですか?
ミミズ あげてますか? ワイの代はりに頼みます。
カメにワイがよう頑張ってるて傳へてください。

ワイは 毎日 空を見てゐます。
空の下にカメがゐてると思ふと元気が出ます。
お父ちゃんとネーチャンも元気で。  草々
    花田 六郎


・代はり…代わり
・傳へて…伝えて
・見てゐます…見ています
・ゐてると思ふと…いてると思うと


このうち、後半の「ワイは毎日空を見てゐます~」からをナレーションで読みました(^^)

第9週「カカシみたいなワテ」(11/27~12/1)の視聴率などは、後で書きます。
三尺四方の「尺」には、いろいろあって、代表的な曲尺だと、1尺は約 30.3cmで、3尺だと1m弱(90cm位)です(^^)
今週、全部のあらすじ、来週の期待は、前回のネタバレ・レビューをご覧ください(^^)

【 第47回[12/5(火)]あらすじ 】(Yahooテレビより)
役場の職員が梅吉(柳葉敏郎)の元を訪れて手渡した知らせには、六郎(黒崎煌代)が戦死したと記載されていた。しばらくして、家に戻ったスズ子(趣里)もその知らせを読み、六郎が戦死したことを知る。しかし、突然の出来事に、スズ子と梅吉は現実を全く受け入れられずに一晩を過ごす。翌朝、チズ(ふせえり)が心配したり、小夜(富田望生)がスズ子はしばらく休むだろう団員に伝えたりする中、スズ子は楽団の事務所へ向かう。


第9週「カカシみたいなワテ」(11/27~12/1)
[第41話(11/27月)] 15.6%
[第42話(10/28火)] 15.3%
[第43話(11/29水)] 15.5%
[第44話(11/30木)] 16.0%
第10週「大空の弟」(12/4~12/8)5.9%
<第9週平均> 15.7%
<第9週最高> 16.0%(11/30木)

第10週「大空の弟」(12/4~12/8)
[第46回(12/4月)] 15.7%
[第47回(12/5火)] 15.7%←(12/6追記)



『ブギウギ』公式HP・TOP/人物一覧表
『ブギウギ』公式HP・人物相関図


真珠湾攻撃とは (NHK 戦争を伝えるミュージアム)

「ブギウギ」出演の翼和希 反響の大きさに驚がく 来年のミュージカルは即日完売

OSK日本歌劇団の翼和希が浅草でコンサート開催、笠置シヅ子の名曲を披露

朝ドラ『ブギウギ』「桜咲く国」が大反響 「『紅白歌合戦』で観たい!」の声も

朝ドラ「ブギウギ」16・7%で最高視聴率を更新 スズ子と六郎は2人で香川の法事に向かう

<ブギウギ>草なぎ剛が朝ドラデビューへ 数多くの名曲を世に生み出す作曲家に ジャズが得意、モデルは?

『ブギウギ』村山愛助役に水上恒司 ヒロイン鈴子の“最愛の人“【人物紹介】


『ブギウギ』視聴率一覧表




連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (NHKドラマ・ガイド) [ 足立 紳 ]


昭和ブギウギ 笠置シヅ子と服部良一のリズム音曲(NHK出版新書 703)




にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

できればクリック、お願いします♪(^^)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月08日 11時59分58秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X