12456490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

久しぶりに6点とった… New! らぶりーたわ子さん

大河ドラマ『光る君… New! レベル999さん

絶対に負けられない… New! 虎党団塊ジュニアさん

今日は私の誕生日。… いしけい5915さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

2024年01月06日
XML
カテゴリ:朝ドラ
<1/10(水)追記>
遅れてしまって、すみません。
歌手の八代亜紀さん(73)が12月30日に亡くなり、葬儀は、今年1月8日に事務所スタッフのみで執り行われたと、昨日(9日)、発表されました(汗)
昨年9月、膠原病と診断されたことを公表し、療養のため活動を休止していました。
膠原病の一種であり指定難病である抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎と急速進行性間質性肺炎のため、亡くなられたそうです。
いろいろな番組で、こんなに大きく報道されるとは、びっくりでした。
ご冥福をお祈りいたします。

『ブギウギ』年明けの関東の視聴率は、
第14週「戦争とうた」(1/4~1/5)
[第65話(1/4木)] 14.5%
[第66話(1/5金)] 15.7%
<第14週平均> 15.1%
<第14週最高> 15.7%(1/5金)


第15週「ワテらはもう自由や」(1/8~1/12) 
第67回[1/8(月)]15.0%
第68回[1/9(火)]16.2%
第69回[1/10(水)]?

1/4(木)は、まだお正月気分で、忙しい人もいたのか、14.5%と、低かったです(汗)
2日間の平均が、最低の週平均となってしまいました(汗)

第15週「ワテらはもう自由や」(1/8~1/12)、
1/8(月)は、三連休の最終日だったせいか、15.0%とイマイチでした。
でも、1/9(火)は、16.2%と、久々に、16%台に乗りました♪(^^)
小夜(富田望生)が、英語を喋れるとはびっくりでした(^^)
スズ子につられて、小夜も闇市で宝くじを買いましたが・・・
本当に、この宝くじ、当たりがあるのでしょうか??(^^;)
ただ、小夜は、外人さんと仲良くなれて、良かったですね♪(^^)
チョコレートをくれただけでなく、宝くじも買ってくれました♪(^^)

         * * * * *

1月4日、父の葬儀を無事、終えました。
喪中なので、新年のご挨拶を遠慮させていただきます。
旧年中はお世話になり、ありがとうございました(^^)
本年もよろしくお願いします♪(^^)

元日早々、能登半島中心に最大震度7(志賀町)、M7.6の大地震があり、沢山の人が亡くなってしまったよう(汗)
輪島では、大きな火事があり、翌日まで燃え続け、大変でしたね。
お悔やみ申し上げます。。。

2日は、羽田空港で、能登半島地震の支援物資を届けようとしていた海保の小型機と、着陸してきたJALの大きな飛行機と衝突。どちらも燃え上がり、海保の小型機に乗っていた6人のうち、機長以外の5人が亡くなってしまいました。
でも、JALの方は、乗員12人・乗客367人、計379人全てが無事、避難♪
(このうち14人が気道熱傷や打撲などで負傷したが、命に別条はないとのこと)
非常扉、8つ位あるうちの前方の2つと後方の1つしか使用できなかったのに、よく全員避難、間に合いましたね(^^)
奇跡の生還と、海外でも報道され、不幸中の幸いでした(^^)

それにしても、日本も我が家も今年は暗いスタートとなってしまい、どうなることやら?(汗)

大晦日の第74回紅白歌合戦の第2部(21:00~23:45)の視聴率、関東31.9%、関西32.5%で、2部制に移行した1989年以降で最低でした(汗)
第1部(19:20~20:55)は、関東29.0%(前年比2.2%減)、関西27.5%(同2.7%減)。
どちらも下がり、関東は、初めて、30%を切ってしまいました(汗)
どちらも過去最低だった06年などの関東30.6%、関西28.5%を下回り、過去最低でした(汗)
歌手別視聴率の載っているスポーツ新聞を、昨日、買ったので、詳細は、後で、別記事に書きます(^^)

『ブギウギ』、年末年始の関東の視聴率は、
第13週「今がいっちゃん幸せや」(12/25~12/29)
[第61回(12/25月)] 15.4%
[第62回(12/26火)] 15.4%
[第63話(12/27水)] 15.8%
[第64話(12/28木)] 14.0%(裏で、山本由伸投手のドジャース入団会見あり)
<第13週平均> 15.2%
<第13週最高> 15.8%(12/27水)


第14週「戦争とうた」(1/4~1/5)
[第65話(1/4木)] 14.5%
[第66話(1/5金)] ?
<第14週平均> ?
<第14週最高> ?


第14週、金曜の視聴率等は、月曜は祝日なので、1/9(火)に分かる予定です(^^)
第13週「今がいっちゃん幸せや」(12/25~12/29)の視聴率は、週平均、最低でした(汗)
年末最終日(12/28木)、14.0%と低視聴率でしたが、裏で、山本由伸投手のドジャース入団会見あったので、仕方ないと思います(^^)
ただ、月・火曜も15.4%で、低かったです(汗)
年末で皆さん、忙しかったのかな??
内容が戦時下で暗すぎて、イマイチだったのかな??(^^;)
スズ子達は、地方公演に回っていたので、東京大空襲を免れて、良かったですね(^^)
愛助の療養に付き添って、スズ子達も三鷹に引っ越していたので、愛助も貸家も大丈夫でした(^^)

次週は、遂に、戦争が終わるようです♪(^^)
そして、愛助の病状は落ち着き、大学に復学するようです(汗)
結核の特効薬がなかった時代、家で療養していただけで治るでしょうか??
いくら調子が良くても、完治していないのに大学に行ったら、皆にうつさないしょうか??
愛助とスズ子の大恋愛、暗い戦時下を明るくしていいですが、結核を軽視しているみたいで、
嘘っぽい気がしてしまうのですが・・・(汗)


< 第15週「ワテらはもう自由や」(1/8~1/12) あらすじ >公式HPより)
終戦を迎え、スズ子(趣里)はやっとのことで東京の自宅へ戻ってきた。物資がなく苦しい生活ではあるが、愛助(水上恒司)と平和な日々を送っていた。やがて、劇場も再開、スズ子はその記念公演に出演することとなる。同じく鹿児島から東京に戻ってきた茨田りつ子(菊地凛子)、上海から命からがら戻ってきた羽鳥善一(草彅剛)とも再会。本来の歌手・福来スズ子として、新たな一歩を踏み出し始める。
復学した愛助(水上恒司)は、スズ子の公演に触発され一層勉学に励んでいた。そして、公演が再開して以来、スズ子(趣里)たちには依頼が殺到し、毎日休みなくステージで歌う日々が続いていた。しかし、楽団員からは、予定が合わないという話や、遅刻や早退する者も出てきていた。さらに、小夜(富田望生)までも体調が悪いと早退する日が続き始める…。そんな楽団の本当の状況を知ったスズ子は、ある大きな決断をする。


<< 日別あらすじ 第14週「戦争とうた」(1/4~1/5) >>(​Yahooテレビ​より)
第65回[1/4(木)]
上海の羽鳥善一(草彅剛)は、音楽会の準備を進めていた。羽鳥は、黎錦光(浩歌)が作曲した「夜来香」にブギを取り入れた音楽をやりたいと考える。スズ子(趣里)は慰問で富山に訪れる。泊まった旅館で、スズ子はある女中と知り合う。りつ子(菊地凛子)は、鹿児島の海軍基地を訪れる。そこで、特攻隊員のために歌ってほしいと要請を受ける。戦時下で、それぞれの活動をする3人。上海で、李香蘭(昆夏美)の歌声が響き渡る。

第66回[1/5(金)]
1945年、日本の戦況はますます悪くなっていた。富山に慰問に来ているスズ子(趣里)は、従業員の静江(曽我廼家いろは)の話を聞き、この人のためにも歌を歌わなければいけいないと心に誓う。鹿児島の茨田りつ子(菊地凛子)は、特攻隊員たちの見つめる中ステージに登る。隊員たちが望むものを歌うと、りつ子は隊員たちに希望を問いかける。それぞの思いを胸にステージに立つ二人。戦争とうた。

<< 日別あらすじ 第15週「ワテらはもう自由や」(1/8~1/12) >>(Yahooテレビ​より)
第67回[1/8(月)]
終戦の日。スズ子(趣里)たちは巡業先の富山で玉音放送を聞く。りつ子(菊地凛子)は慰問先の鹿児島で敗戦を知る。そして、羽鳥善一(草彅剛)は敵地の上海で、日本に戻ることができるかどうかわからず不安にかられていた。公演が中止となったスズ子たちは、混み合う汽車に乗って東京へ戻ることにする。しかし、皆の安否はわからず、愛助(水上恒司)の病状も分からない。スズ子は不安を抱えたまま、自宅へと戻る。

第68回[1/9(火)]
戦争が終わって3ヶ月、世の中の混乱は続き、スズ子(趣里)たちは未だ公演ができずにいた。愛助(水上恒司)の病状は落ち着き、大学に復学することになる。スズ子は復学の祝いをしようと、小夜(富田望生)とともに闇市に食料の調達に出かける。闇市で米兵に出会わせた小夜は、カタコトの英語でチョコレートをもらうことに成功し、スズ子を驚かせる。そして、闇市で宝くじを見つけたスズ子は運試しに購入する。

第69回[1/10(水)]
劇場が再開することとなり、スズ子(趣里)たちは久しぶりの公演を行うことになる。曲順を話し合う楽団員たち、1曲目はもちろん戦争中には歌えなかった「ラッパと娘」。スズ子は本番に向けて、感覚を思い出そうとするが、少し不安も抱えていた。一方、同じ公演に出演する茨田りつ子(菊地凛子)は、慰問先での出来事を忘れられず心に傷を負っていた。本番当日。まずはりつ子が、ステージへと歩みを進める。

第70回[1/11(木)]
再開した劇場での久しぶりの公演。茨田りつ子(菊地凛子)の歌に続いて、ついにスズ子(趣里)の出番がやって来る。スズ子はこれまでたまり続けたうっぷんを全て晴らすかのように、渾(こん)身のパフォーマンスを見せる。ステージ狭しと踊りながら歌うスズ子の「ラッパと娘」に、満員の会場は大盛りあがりとなる。そして、客席の一角には、上海から命からがら日本に戻ってきた羽鳥善一(草彅剛)の姿があった。

第71回[1/12(金)]
復学した愛助(水上恒司)は、スズ子の公演に触発され一層勉学に励んでいた。そして、公演が再開して以来、スズ子(趣里)たちには依頼が殺到し、毎日休みなくステージで歌う日々が続いていた。しかし、楽団員からは、予定が合わないという話や、遅刻や早退する者も出てきていた。さらに、小夜(富田望生)までも体調が悪いと早退する日が続き始める…。そんな楽団の本当の状況を知ったスズ子は、ある大きな決断をする。


【 世帯視聴率推移 】(関東地区。ビデオリサーチ調べ)
第1週「ワテ、歌うで!」(10/2~10/6)
[第1話(10/2月)] 16.5% (関西14.7%)  
[第2話(10/3火)] 16.2%
[第3話(10/4水)] 16.0%
[第4話(10/5木)] 15.6%
[第5話(10/6金)] 15.9%
<第1週平均> 16.0%
<第1週最高> 16.5%(10/2(月))


第2週「笑う門には福来る」(10/9~10/13)
[第6話(10/9月)] 14.7%
[第7話(10/10火)] 15.5%
[第8話(10/11水)] 16.0%
[第9話(10/12木)] 15.7%
[第10話(10/13金)] 15.9%
<第2週平均> 15.6%
<第2週最高> 16.0%(10/11水)


第3週「桃色争議や!」(10/16~10/20)
[第11話(10/16月)] 15.3%
[第12話(10/17火)] 15.8%
[第13話(10/18水)] 15.5%
[第14話(10/19木)] 16.3%
[第15話(10/20金)] 15.4%
<第3週平均> 15.7%
<第3週最高> 16.3%(10/19木)


第4週「ワテ、香川に行くで」(10/23~10/27)
[第16話(10/23月)] 15.1%
[第17話(10/24火)] 15.2%
[第18話(10/25水)] 16.2%
[第19話(10/26木)] 16.7%​
[第20話(10/27金)] 15.5%
<第4週平均> 15.7%
<第4週最高> 16.7%(10/26木)


第5週「ほんまの家族や」(10/30~11/3)
[第21話(10/30月)] 15.6%
[第22話(10/31火)] 15.6%
[第23話(11/1水)] 15.8%
[第24話(11/2木)] 15.6%
[第25話(11/3金)] 14.2%
<第5週平均> 15.4%
<第5週最高> 15.8%(11/1水)


第6週「バドジズってなんや?」(11/6~11/10)
[第26話(11/6月)] 16.4%
[第27話(10/7火)] 16.4%
[第28話(11/8水)] 16.0%
[第29話(11/9木)] 16.4%
[第30話(11/10金)] 16.3%
<第6週平均> 16.3%
<第6週最高> 16.4%(11/6月&10/7火&11/9木)


第7週「義理と恋とワテ」(11/13~11/17)
[第31話(11/6月)] 16.2%
[第32話(11/7火)] 16.0%
[第33話(11/8水)] 16.0%
[第34話(11/9木)] 16.3%
[第35話(11/10金)] 17.0%(最高)
<第7週平均> 16.3%
<第7週最高> 17.0%(11/10金)


第8週「ワテのお母ちゃん」(11/20~11/24)
[第36話(11/20月)] 14.8%
[第37話(11/21火)] 15.9%
[第38話(11/22水)] 16.0%
[第39話(11/23木)] 14.5%
[第40話(11/24金)] 16.1%
<第8週平均> 15.5%
<第8週最高> 16.1%(11/24金)


第9週「カカシみたいなワテ」(11/27~12/1)
[第41話(11/27月)] 15.6%
[第42話(10/28火)] 15.3%
[第43話(11/29水)] 15.5%
[第44話(11/30木)] 16.0%
[第45話(12/1金)] 15.9%
<第9週平均> 15.7%
<第9週最高> 16.0%(11/30木)


第10週「大空の弟」(12/4~12/8)
[第46回(12/4月)] 15.7%
[第47回(12/5火)] 15.7%
[第48話(12/6水)] 16.6%
[第49話(12/7木)] 16.9%
[第50話(12/8金)] 16.2%
<第10週平均> 16.2%
<第10週最高> 16.9%(12/7木) 


第11週「ワテより十も下や」(12/11~12/15)
[第51回(12/11月)] 16.1%
[第52回(12/12火)] 16.1%
[第53話(12/13水)] 16.5%
[第54話(12/14木)] 16.2%
[第55話(12/15金)] 13.2%(最低)(裏で、大谷選手のドジャーズ入団会見あり)
<第11週平均> 15.6%
<第11週最高> 16.5%(12/13水)


第12週「あなたのスズ子」(12/18~12/22)
[第56回(12/18月)] 15.8%
[第57回(12/19火)] 16.1%
[第58話(12/20水)] 16.1%
[第59話(12/21木)] 16.2%
[第60話(12/22金)] 15.5%
<第12週平均> 15.9%
<第12週最高> 16.2%(12/21木)


第13週「今がいっちゃん幸せや」(12/25~12/29)
[第61回(12/25月)] 15.4%
[第62回(12/26火)] 15.4%
[第63話(12/27水)] 15.8%
[第64話(12/28木)] 14.0%(裏で、山本由伸投手のドジャース入団会見あり)
<第13週平均> 15.2%
<第13週最高> 15.8%(12/27水)


第14週「戦争とうた」(1/4~1/5) 
[第65話(1/4木)] 14.5%
[第66話(1/5金)] 15.7%
<第14週平均> 15.1%
<第14週最高> 15.7%(1/5金)


第15週「ワテらはもう自由や」(1/8~1/12) 
第67回[1/8(月)]15.0%
第68回[1/9(火)]16.2%
第69回[1/10(水)]?


【語り】高瀬耕造

【原作・脚本】櫻井剛

【音楽】服部隆之(服部良一氏の孫)

【主題歌】「ハッピー☆ブギ」作詞・作曲・編曲 - 服部隆之
    歌 - 中納良恵・さかいゆう・趣里



・紅白視聴率、過去最低 関東31.9%、関西32.5%
・<第74回NHK紅白歌合戦>第2部視聴率31.9% 歴代ワーストを更新 第1部は初の大台割れ
・過去最低の視聴率30%割れ…『紅白歌合戦』惨敗要因と旧ジャニーズ勢が仕掛けた無料生配信の脅威

『ブギウギ』公式HP・TOP/人物一覧表
『ブギウギ』公式HP・人物相関図


「ブギウギ」と「わろてんか」がついにリンク 愛助は隼也なのか?朝ドラファン反応

『ブギウギ』村山愛助役に水上恒司 ヒロイン鈴子の“最愛の人“【人物紹介】


『ブギウギ』視聴率一覧表




連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (NHKドラマ・ガイド) [ 足立 紳 ]




にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

できればクリック、お願いします♪(^^)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月11日 18時33分08秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.