348734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

on the other side of the world

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.12
XML
カテゴリ:移住民子供体験談
「♪にんじんさんに 連~れられて 行っちゃった!♪」と歌詞を勘違いして熱唱したため、祖母にいやっというほど笑われてしまったドジ妹Jと同じくドジなアタクシ。

昨日のアンデルセンの「赤い靴」に相次いで、日童謡の「赤い靴」。大好きな是枝裕和監督の映画にも登場する大正時代の童謡だが、とても気になる、謎だらけの歌詞。

由来を親切にまとめてくれてあるサイトがあった。

作詞は野口雨情氏で、作曲は本居長世氏だそうだ。

 赤い靴 はいてた
 女の子
 異人さんに つれられて
 行つちやつた

 横浜の 埠頭(はとば)から
 船に乗つて
 異人さんに つれられて
 行つちやつた

 今では 青い目に
 なつちやつて
 異人さんのお国に
 ゐるんだらう

 赤い靴 見るたび
 考へる
 異人さんに逢ふたび
 考える

「同僚の奥さんが、以前、娘を外国人の宣教師夫妻の養女に出した」という話を野口氏が耳にしたのが、「『赤い靴』の下敷き」になったそうだ。

この歌を教わった頃、疑問だらけだった。なぜこの子は連れ去られてしまうのか?一緒に行きたくて行ったのか?赤い靴を履いていたなんて、裕福そうなのに、なぜ?

孤児だったのなら、なぜもっと身近な家庭に引き取られず、「異人さん」なのか?赤い靴を履いていると誘拐犯にターゲットされるのか?

それに、コチラで暮すアタクシは「青い目になっちゃって」どころかイアリングさえはえてこないが...?

「青い目」と言えば、「青い眼の人形」という童謡も同時に教わった。関連していて、同サイトの同じページで取り上げている。

両方とも海をこえ、不安気な生活をすることになった子供の胸に、深い余韻を残した。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.12 07:52:19
コメント(8) | コメントを書く
[移住民子供体験談] カテゴリの最新記事


PR

Profile

タリア川の石

タリア川の石

Favorite Blog

デザフェス2024春終… 猫の机さん

また逢う日まで 。… 悠々愛々さん

もぐもぐな毎日 Cooook2005さん
Choral am Ende der … チョロまつの飼い主、のりすけさん
Love Songs of my he… 滝本 紀伊さん

Category

Comments

happyyufe@ Jordans For Sale For Sale Online Everything you need to be aware of lase…
happyyfij@ Cheap Jordans Online For Sale Online Backlink building Advertising and marke…
Faipsemem@ Test, just a test Hello. And Bye.
Nowinorie@ Test, just a test Hello. And Bye.
Nowinorie@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
Faipsemem@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.

Free Space

Freepage List

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.