949605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.10
XML
カテゴリ:仮面ライダー響鬼
新しい鬼「暁鬼」なるものが登場するようです。
頭文字が「あ」なので、ついに あきらが変身か!と思いきや・・・
配役情報も入っているのですが、真偽のほどが判らないので、情報が確定したらお知らせします。

今日の『響鬼』で、僕がチェックしたポイント。
日菜佳は大人ですねぇ。さすが、おやっさんの娘だぁ。
全て分かっているのに、トドロキのことを思って、わざと往なしてるんですねぇ。
「がんばれーっトドロキーッ」に、日菜佳の全ての思いが籠もっているんですね。
本当の優しさを見た思いがしました。
そういえば、ザンキにトドロキのサポーターになる決心をさせた、香須実のアドバイスも良かったですよね。
あんなできた姉妹の家なら婿入りしたいくらいっす(トドロキ風)

あ、いや、チェックしたポントはそこじゃなかったっす。
謎の男が黒ずくめから白装束になったことです。
でも、顔の部分だけは黒い布で隠していましたね。
それに、いつも持っている金色の杖が、銀色に変わっていたこと。
気がつきました?
(やばい!「童子と姫の正体 仮説」に続いて、「謎の男の正体 仮説」を立てるはずだったのにぃ。・・・金と銀の杖の謎が増えてしまったぁ。
ん?もしかして・・・2人いる?)

さて、今日の「響鬼っぽい」は、“紋”です。
響鬼たち鬼のベルトのバックル部分にある“模様”が、何をモデルにしているか、既にお分かりですよね。
そう、“三つ巴”の紋です。

三つ巴    火炎鼓
“三つ巴”の紋         音撃鼓・火炎鼓


“三つ巴”は、日本全国、多くの神社の紋として有名であり、日本古来から使われている紋であることはお分かりだと思います。
響鬼が使う「音撃鼓・火炎鼓」のように、実際、この文様が描かれている太鼓を見かけた人も多いと思います。
平安の昔から、宮廷音楽として伝承されてきた雅楽に用いる「大太鼓(だだいこ)」にも、この紋が描かれています。
太鼓の周囲を朱色の火焔が取り巻いていることから、「火焔太鼓(かえんだいこ)」とも呼ばれています。

火焔太鼓
雅楽器の大太鼓「火焔太鼓」


現在ではこの火焔模様がなくても、流派としての火焔太鼓も伝承されているようです。

この“三つ巴”の由来には、諸説あるようです。
弓を引くときに、弓手(左手)に巻く皮の武具「鞆(とも)」の形を現しているとゆう説。
水が渦を巻いている様を現しているとゆう説。
古代の宝器であった勾玉の形を現しているとゆう説。
さらには、蛇やナメクジを現しているとゆう説まであります。
いずれにしても、神事に関わったケースが多かったようです。
巴紋は“三つ巴”以外にもいろんな形があります。
先に述べた雅楽の「大太鼓」では“三つ巴”と“二つ巴”紋が描かれた太鼓を一対で用います。
これは陰陽五行説で、“三つ巴=陽”、“二つ巴=陰”を現しているのではないかともいわれています。

こうして考えると、響鬼たちは、“鬼の紋”ともいうべきその模様から、寺社など、神事に関わっているのでは?と考えられるのです。
これは、前記事「これ響鬼っぽくない?〈1〉」でお話しした音撃棒・烈火に「阿(あ)」「吽(うん)」があることでも間違いないでしょう。

その“三つ巴くずれ”の形は、火焔が渦巻いている様を現しているように見えます。
また、3人の鬼、つまり三つの流派を現しているようにも思えます。
陰陽五行説でいえば、やはり“陽”です。

前記事「童子と姫の正体 仮説」にリンクすると思いませんか?

どうですか?「響鬼っぽい」も、けっこう為になるでしょ(笑)



☆    ★    ☆

好評連載中!ブログ小説
プロトタイプの本棚
ドラマ・映画 専門ブログ
僕のド☆ラマism
ぜひ覗いてみてください!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.12 02:12:15
コメント(38) | コメントを書く
[仮面ライダー響鬼] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

背番号のないエースG@ Re:NHK 朝ドラ  『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
まあくん&ママ@ は、早い~ さすが多聞亭さん♪情報待ってましたー♪ …

お気に入りブログ

令和6年度宮城県防… 防災宮城さん

人形回廊HeroT… たけとむ二十八号さん
ライダーと戦隊はや… ゆ〜らんさん
怪鳥の【ちょ~『鈍… 白い怪鳥さん
ボロボロっす ぶんさださん
困ったモンだ 野穂さん
tragicat 宇佐銀子さん
トゥインクル☆彡大好… kiyomin1201さん
【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
いろんなお気に入り♪ DITAROCKさん

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

多聞亭

多聞亭

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X