331684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬様猫様亀様鳥様お子様のいる生活

犬様猫様亀様鳥様お子様のいる生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

す・せ・そ・@

す・せ・そ・@

お気に入りブログ

眠い~~~ 怠い~~ saruninkoさん

三つ子ママの部屋 みつご屋sakisaさん
モリさんの知らなき… mosisan777さん
クワガタの嫁 すず音さん
ギリシャリクガメ飼… atsu5249さん

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年07月16日
XML
カテゴリ:お子様

なかなかコメントのお返事

皆さんのところへの訪問できなくて

ゴメンなさい。

 

PCの不調の原因は

やっぱり画像が重いからだと思うのですが

移動は完了したものの

元の画像を消すことが出来ません泣き笑い 

何で何だ~~~~!!

 

本題

 

今日はすうねーちゃんの

通知表渡しでした。

 今回の成績はテストを一度も見たことがないので

まったく検討つかず・・・。

 ドキドキしながら行きました。

結果

良いような

悪いような?

 

先生からは「頑張っているんですけどね~。

なんといいますか・・・。

やる気があるのにできないというのは

本人が一番つらいと思います。

放課後や夏休み中でも教えますのでいつでも

わからないことは聞くように、

テストにここがわからない

と、書いてくれてもよいです。

今は大切なときですから

躓かないように頑張りましょう。」

とのことでした。

 

私もなぜテストを無理やりにでも見なかったのかと

言うと、すうねーちゃんは家でも勉強しているからです。

 

私が何も言わなくても学校から帰ってきたら

宿題をして、さらに自学をしています。

なので私は勉強について何も言いませんでした。

 私も頭悪くて教えられないしね・・・泣き笑い

塾に行かせるお金もないので

夏休み中に何とか自力で頑張ってもらいましょう。

 

そして、生活面では

「忘れ物が多くて困っていることがありました。

それ以外は何も問題ありません。

それどころかとても面倒見が良くて

こういっては何ですけど

勉強より大切なことが身についていますね。

家庭環境、家庭でのしつけがよいからだと思います。

これはとてもよいことです。

たくさん褒めてあげてください。」

と、うれしい言葉をいただきました。

なので私も

「私も、勉強よりそちらのほうが需要だと思って

育てています。

勉強は出来ていないかも知れないし

忘れ物も多いかも知れませんが

それはあの子がすべて自分で準備などしているからです。

朝も自分でご飯の用意をして食べてくれるし

弟たちの面倒も良く見てくれます。」

と、話すと先生は

「やはりそうですか~。

とても落ち着いていて自立しているなと感じます。」

と、おっしゃっていました。

 

すうねーちゃんは長女で暴れん坊な

弟2人もいてガマンすることが多いと思います。

それをかわいそうと思っていたのですが

しっかり生活が染み付いているんですね。

学校でも周りの子の面倒を見ているそうです。

体はみんなより小さいのにね。

 

1・2年生のときの担任の先生は

すうねーちゃんの成績が悪いと

「家でもっと勉強させてください。

お母さんが見てあげてください。」

と言いました。

でも、私は学校で教えるプロの

先生が教えてもわからないものを

私が教えられるわけがないと思って先生に対して

不信感を持っていました。

すうねーちゃんは学校が嫌いで

たくさんお休みしました。

ストレスで顔面麻痺にもなりました。

 

3年生のときの先生は良く励まして

褒めてのばしてくれました。

おかげで授業だけでよい成績を残せました。

体調も良く楽しい1年間でした。

 

4年生の先生は

授業意外でも教えてくれると言いました。

 すうねーちゃんは

楽しそうに学校へ通っています。

最高朝6時45分に登校しました(^▽^笑)

楽しんでいる証拠ですね!

 

やっぱり担任の先生しだいで

子供は変わります。

 

もちろん一番大切なのは

家庭環境だと思いますが。

 

初めての先生とのお話で

すうねーちゃんの学校生活の様子が

良く分かりました。

 

まだまだこれから

頑張れそうな

予感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月17日 10時10分34秒
コメント(9) | コメントを書く
[お子様] カテゴリの最新記事


カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

すせそ@ saruninkoさんへ お久しぶりです(^-^*)/ お元気ですか? パ…
saruninko@ Re:お久しぶりです(05/21) お久しぶりです~~~ お元気そうで良か…
saruninko@ Re:さようなら!元気でね!(07/25) 仔猫さん達良い御縁があったようですね。 …
すせそ@ Re:里親募集中! saruninkoさん、 Huggieさんへ 早くも三人…
Huggie@ Re:里親募集中!(07/13) 早く良い里親さんが見つかると良いですね…

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

© Rakuten Group, Inc.