007767 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひだまり広場

ひだまり広場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こはるん4918

こはるん4918

お気に入りブログ

お天気印 りっき~☆さん

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

フリーページ

2005年03月16日
XML
カテゴリ:育児
 それは突然やってきた姉と妹のけんかだった。本当にささいなことが原因。だって・・・朝ごはんに出したパンの分捕りあいだ。これが小さい子どもというならわかるがもう15歳と12歳、どっちがキャラメルブレッドでどっちがクリームパンでも大差ないと思うし、いい年して何を言っているんだかと思う。ちょっと考えれば半分分けすればすむことだ。

 ことのいきさつは姉が妹に「好きな方いいよ」といいそのまんまの妹は好きな方を取った。けれども何となくいや~な予感がして「半分こしようか?」と持ちかけるが本日の姉はご機嫌ナナメ。「だったらはじめっからそっちじゃないほうを取ればいいじゃん」と無茶苦茶な論法が飛び出す。

 その間にまず自分の分をしっかりゲットしておいて「あのさ~、どうでもいいけど食べられるだけありがたいと思わない?」と口を開く。もちろん2人ともそんなことはわかっている。けれども聞いてみるとことの発端はパンの分捕りあいだけれどお互いに心に溜めおいた小さな不満が結構噴火までカウントダウン状態のようだった。そしてとどのつまりはどっちの方がかわいがってもらっているかの確認のようだ。

 私は一人っ子だったのでここら辺の心理はよくはわからない。でも聞くだけ聞いて最後は「ほっといた」。冷たいようだがここで私まで参戦し三つ巴になると収集がつかない。お互いに母を味方に引き入れようとやっきになるだろうから、しばらくおのおの方で考えなさいと突き放し(心のなかはハラハラだが)、洗濯物を干しに外へでる。取り敢えず何とかなったようだ。子育てには卒業がないなとこの頃思う。

 先日もお父様が立派な方で息子さんが世間をにぎわせてしまった事件が続いて起きた。息子さんといってももう立派な成人式を終えた大人だが。よく子育ての結果は今ではなく30年後に出ると言われるが・・・深いなと思う。30年後、果たして我が家のレディ2人はどうなっているのだろう?30年後私も夫も生きているのだろうか?墓場からハラハラすることだけは避けたいと思う。

 今日は入念に部屋の掃除をしようと思う。ワックスもかけてできれば庭の草取りもしよう。出だしが今ひとつブルーな日はそうやって気分を転換し、環境がすっきりすると心もすっきりすると思うから。案外、我が家の整理整頓度は私の心のバロメーターかも知れない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月16日 08時42分29秒
コメント(7) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.