007762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひだまり広場

ひだまり広場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こはるん4918

こはるん4918

お気に入りブログ

お天気印 りっき~☆さん

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

フリーページ

2005年03月17日
XML
テーマ:生き方上手(647)
カテゴリ:日々の暮らし
 おかげ様で昨日のきょうだいげんかは無事に収まり今朝はおのおの方、ちゃ~んと仲良くいただきますができた。ホッ!1ヶ月にお米40キロを消費する家だからある面2人にとっては重大事項なのかも知れない。

 さて、タイトルの好きな言葉とジャンルの生き方上手はもしかしたら矛盾するかも知れないなと思いながら今つづっている。私の好きなことば、たくさんあるけれど(←やっぱり浮気モノか?)今、心に言い聞かせているのは2つ。「至誠天に通ず」そして「天網恢恢そにして洩らさず」特に「天網恢恢~」は大好きな言葉だ。人間として生きていくうえで時には理不尽なことも多い。でもそれは焦点を人の目にしているからそう思うのかも知れない、と思うこの頃。私は死んだことはまだないのでわからないけれど(そりゃそうだ)、子どもの頃こんな話をよく聞いた。一応死ぬと天国の受付があってそこで自分の生涯をぜ~んぶビデオにして上映してくれる。ばれないだろうと思ってしてしまった悪事も誰にも気づかれずにしたささやかな善行も詳らかに映し出されるとか・・・あまり良い行いをしているとは言えない私としてはどうかこれが作り話でありますようにと祈るしかないか・・・

 でも今、あまり詳しくは書けないけれど普段の元気を100とすると今は8割くらいなのだ。それはこれが理由だ!という1つの原因ではなくフレンドされた結果なのだと思う。そういうときはあまり考えないで黙々と自分のするべきことをすることかな?

 今日は午後からベビーシッターを頼まれている。幼稚園児と1歳の赤ちゃんの兄弟だ。童心に戻って遊んでこよう。そしてもうひとつは去年から、次女のお茶のみ友だちである老夫婦?のご主人の秘書業務を頼まれている。もう現役を引退されたのが乞われて嘱託のような立場で仕事をしておいでだ。かなり出張が多い。私たちの年代と違いパソコンを駆使することもできないので券の手配や出張報告の作成、留守宅と現地との連絡役など社会人時代に取得した秘書検が結構今になっていきている。

 そういうわけで(どういうわけだ!?)、今、パソコンのBGMには「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと、それが大事~」という歌がかかっている。

 とても抽象的な日記でごめんなさい。何となく行間から滲み出ているものを感じ取っていただけたらありがたいです。

 ここまで読んでくださりありがとう。今日もいい日になりますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月17日 07時36分12秒
コメント(5) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.