115185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  Candy Moon ~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学~

Candy Moon ~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 Coo--@ Re[1]:初!箱根駅伝観戦しました(01/03) いーちゃん、コメントありがとうございま…
 いーちゃん@ Re:初!箱根駅伝観戦しました(01/03) うらやましいなぁ~。 実は箱根駅伝の大フ…
 Coo--@ Re[1]:幸せな時間(12/04) つじさちさん、メッセージありがとうござ…
 つじさち@ Re:幸せな時間(12/04) 一番前の席で聴かせていただきましたつじ…
 Coo@ Re[1]:ナイフと携帯電話は同じ刃を持っている(11/20) みっこ、本当に、子育てはジレンマとの戦…
2012年03月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
誕生学アドバイザーのCooです。

今日は、川越市内の中学校1年生と2年生合同で
誕生学をお届けしました。

お話しを下さったのは理科の先生。
「子ども達に事実をきちんと伝えて欲しい」
「自分を大切に、他人も大切にと思ってもらいたい」
打合せ時より、先生が生徒を思う気持ちが熱く伝わってきました。

集まってくれた生徒さんは、みんなとても真剣に話を聞いてくれ、
投げかけた質問にもちゃんと答えてくれて、
反応もよく、とても、話しやすかったのです。

・・・というのは、私の言い訳でして・・・

今回ご要望の中に
「生きざまを語ってほしい」というのがあり、誕生学の後に
私の所属している地元のNPOの代表からお話しをする・・・という
構成にしていました。

子ども達にどんな職業があるのか
どうして、この職業につくことになったのか、
そんな話を外部の講師の方には必ずしてもらうのだそうです。

地元のNPO経由で依頼があった今回の学校でしたので、
誕生学アドバイザーの私より、
NPOの代表にその部分はお願いした方が、
生徒のためにもいいかな、と思い、
代表のこしちゃんにお願いをしていました。

なのに、私がしゃべりすぎてしまい、タイムオーバー号泣

彼女のNPOの話や、
スタッフとしてのやりがい、生きがいの話、
半分もお話ししてもらえなかったのです雫

こしちゃん、ほんとうにごめんなさい。

イキザマを語るにはあまりに短い時間を
更に私が短くしてしまい・・・
先生にも生徒さんにも申し訳なかったです。

でも、中学校で「イキザマ」を語るご要望があるとは
ちょっと面白い経験でした。
イキザマを語る
上矢印NPO法人川越子育てネットワークの代表 こしちゃんです。
後姿が残念なくらい、かわいいママです。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月22日 19時46分16秒
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄

  ☆プロフィール☆
久保木 裕子(Kuboki Yuko)
(公社)誕生学協会認定
・誕生学アドバイザー
・産後教室講師

不妊治療の末に
結婚10年目で女の子を授かる。
子どもの病気と闘病生活の中で
「命」と向き合い、
「いのちの語り部」になりたいと
活動を始める。

小中学生に誕生学を届けたり、
公民館の家庭教育学級や
小中学校のPTA活動、
幼稚園や保育園などで
講師を務める

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.