000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  Candy Moon ~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学~

Candy Moon ~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 Coo--@ Re[1]:初!箱根駅伝観戦しました(01/03) いーちゃん、コメントありがとうございま…
 いーちゃん@ Re:初!箱根駅伝観戦しました(01/03) うらやましいなぁ~。 実は箱根駅伝の大フ…
 Coo--@ Re[1]:幸せな時間(12/04) つじさちさん、メッセージありがとうござ…
 つじさち@ Re:幸せな時間(12/04) 一番前の席で聴かせていただきましたつじ…
 Coo@ Re[1]:ナイフと携帯電話は同じ刃を持っている(11/20) みっこ、本当に、子育てはジレンマとの戦…
2013年03月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
誕生学アドバイザーのCooです。

今週は、中学3年生と小学6年生に誕生学を届けました。
どちらも卒業前ということもあり、
「卒業前にぜひ」という思いを伺っておりました。

まずは、中学3年生。
いのちの話を真剣に聞いてくれた中学生、
大人になるスピードに差が出る年頃です。
焦らなくていいから、自分らしく、自分のスピードで
本当に家族を持ちたいと思う時まで、
自分を大切にしてほしい

・・・そんなことを伝えました。
でも、どこまで伝わったか、正直わかりません。
上手くキャッチしてもらえていたらいいのですが・・・
ちょっと不安もあります。
感想が楽しみです。

次に小学6年生。
講演の朝、長縄跳びの連続とびを3クラスとも
1000回を超えたばかり!
でも、最高記録を他のクラスに抜かれた・・・
と残念がるクラスもあったり。
子ども達の様々な表情が印象的な入場でした。

話を聞いてくれている時は、
真剣そのもの。
最後は、泣いていた子も見受けられました。

実は、この日、
全員の保護者からの「お手紙」付きの講座だったんです。

学校側のサプライズ企画で、「いのちのはなし」を聞いた後
全員の子ども達が保護者からお手紙をもらい、
卒業式には、そのお返事を保護者が受け取るそうです。

ああ、なんて素敵なんでしょう。
子ども達の手紙を読んだ感想も聞きたいなぁ。
保護者からの手紙と誕生学が
結びついていたらうれしいです。

s-CIMG0637.jpg
上矢印真剣にビデオを見ています







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月09日 22時01分37秒
コメント(2) | コメントを書く


サイド自由欄

  ☆プロフィール☆
久保木 裕子(Kuboki Yuko)
(公社)誕生学協会認定
・誕生学アドバイザー
・産後教室講師

不妊治療の末に
結婚10年目で女の子を授かる。
子どもの病気と闘病生活の中で
「命」と向き合い、
「いのちの語り部」になりたいと
活動を始める。

小中学生に誕生学を届けたり、
公民館の家庭教育学級や
小中学校のPTA活動、
幼稚園や保育園などで
講師を務める

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.