115184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  Candy Moon ~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学~

Candy Moon ~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 Coo--@ Re[1]:初!箱根駅伝観戦しました(01/03) いーちゃん、コメントありがとうございま…
 いーちゃん@ Re:初!箱根駅伝観戦しました(01/03) うらやましいなぁ~。 実は箱根駅伝の大フ…
 Coo--@ Re[1]:幸せな時間(12/04) つじさちさん、メッセージありがとうござ…
 つじさち@ Re:幸せな時間(12/04) 一番前の席で聴かせていただきましたつじ…
 Coo@ Re[1]:ナイフと携帯電話は同じ刃を持っている(11/20) みっこ、本当に、子育てはジレンマとの戦…
2014年02月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
誕生学アドバイザーのCooです。

2月1日(土)、楽しみにしていた
ぐりとぐらの50周年記念の講演会に参加しました。

作者の中川季枝子さんと宮崎駿さんの対談。

わくわくして会場へ向かいました。

お二人の出会いは、あの名曲
トトロの「さんぽ」の作詞を中川さんに依頼したことにはじまったそうです。

でもその前から石井桃子さんが、
いつかお二人が出会えるように、目に見えないつながりを
作ってくれていたようだとお二人が口を揃えておっしゃっていました。

・・・出会うべき人は出会うのですね・・・

宮崎さんは、石井桃子さんを「別格」と思っているので
決して、彼女のことは語らないそうですスマイル

そして、もう一人の「別格」は中川さんだそうです。

宮崎さんは、「ぐりとぐら」についてこうおっしゃいました。

「普通、野原に卵が落ちていたら、
誰の卵だろう・・・
ママが探しているにちがいない・・・
もし生まれたらどうしよう・・・
そういう発想になる。

割って、カステラにして食べちゃおう!
なんて、普通は考えない・・・。
でも、そう考えるのが中川さんで、
そう考えるのが子どもなんですよね」

「冒険をした主人公は普通、賢くなって帰ってくる。
それが相場なんですが、
【いやいやえん】のしげるくんは
ちっともえらくならない、かしこくならない。
いつまでたっても、しげるくんのまんま。

それいいんです~」

大人はファンタジーの中にも「結果」を求める。
しかし、
中川さんは、ありのままを 描いてくれる。

そして、中川さんはこう言いました
「すべて、子ども達が教えてくれたこと。
子ども達を喜ばせたい!そう思って毎日お話しを考えていた。
ただそれだけ・・・」

「ぐりとぐら」
それは、子どもそのもの、なんですね。

食いしん坊の私は、
幼い頃、本当にあのカステラにあこがれ、
匂いが嗅げるのではないかと、
絵本にくんくん、と鼻を近づけたものです。

私達の永遠のアイドル
「ぐりとぐら」
生まれてきてくれてありがとう。

これからも、素敵なお話しを
子ども達に届けてください。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月03日 21時03分14秒
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄

  ☆プロフィール☆
久保木 裕子(Kuboki Yuko)
(公社)誕生学協会認定
・誕生学アドバイザー
・産後教室講師

不妊治療の末に
結婚10年目で女の子を授かる。
子どもの病気と闘病生活の中で
「命」と向き合い、
「いのちの語り部」になりたいと
活動を始める。

小中学生に誕生学を届けたり、
公民館の家庭教育学級や
小中学校のPTA活動、
幼稚園や保育園などで
講師を務める

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.