116953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月30日
XML
カテゴリ:日常的雑記
「○○じゃけん、○○じゃろう」

という思い込みは、世の中には多いと思うんよ。

私が日常で思うんは

「犬を飼ってるけん、犬が好き」

ゆうて思われがちじゃけど、そうじゃない。

「犬を飼っているからといって
犬好きとは限らない」


ということなんよ。

うちの犬(くまべ~)は、ハスキーのミックス。
体重34キログラムのオスなんよ。

性格は、おとなしい(というよりも、呑気)んじゃけど
どうも、顔が怖いらしんよね・・・。

じゃけん、散歩の時にも

「あ、大きい犬がおる!怖い顔!」

って、あからさまに嫌がられるときがあるんよ。

人間だけが歩きようるんなら分かるよ~。

でも、犬を連れて、散歩しようる人に言われるんよ~。

自分の犬を抱いて、隅っこに逃げる。

で、私とくまべ~が通り過ぎるのを、横目で見てるという
パターンが多いんよね~。
こっちが「おはようございます」言うても
無視されることもあるんよ~。

もちろん、そうじゃない人もおってんよ!
「くまべ~ちゃん、えらいね~」
って言うてくれる人もおるよ。(^o^)


でも、それは、稀なケースなんよ。

なんで、こんなに怖がられるんじゃろうか。

同じ大きい犬でも、ゴールデンやピレニーズは
「かわいい!」
って言われるのに。

しかも、くまべ~は、他の犬に吠えついたり、せんのにから・・。

動物病院へ行った時も、そうなんよ。

待合室で、小型犬を連れて待っとる人の中には
「わぁ!おそろしい!大丈夫なんかね」
って言う人がおるんよ~。
言わんまでも、冷たい目で見る人がおるんよ~。

っていうか、

あんたの犬の方が 吠え付いてウルサイ!どうにかシロ!

と言いたいのを こっちが我慢しとるんじゃ。

それについては
「ごめんなさいね、うちの子が吠えて」
の一言もナシいうんはどういうことなんじゃ。

人の犬に向かって、暴言だけ吐いてからに。

それが分からんのかね。

もちろん、ここでも
「まぁ、ええ子しとってじゃねぇ!えらいえらい!」
って可愛がってくれる人もおるんよ♪

自分の犬が、くまべ~に吠えついたら
「ごめんね、うるさくて」
って、くまべ~に言うてくれる人はもちろんおってんよ。

でも、稀なケースなんよ。

そういうわけで、動物病院の先生が気を遣うてくれてから

「くまべ~ちゃん、裏口から入りんさい」

と言うてくれる・・。

じゃけど、旦那さまは、それが気にいらんのよ。

「なんで、僕等が裏口から入らんといけんのんじゃ!」

ゆうて、ご立腹なんよ・・。 (-_-;

まぁ、仕方ないけどね~。

そういう
「自分のものだけ可愛い」
または
「一般的にウケのいいものだけを評価する」 いう人はやっぱりおるんよね。

私はそうなるまい、って、
こういうところからも、学ぶわ。

実はこれが本題じゃぁないんじゃけど・・
それは、また、折を見て書かせてもらいたい思います。

~☆みなさまへ☆~
現在、楽天の掲示板及び日記へのコメントの書き込み機能をお休みさせていただいております。なにか御座いましたら「風の日常的風景/掲示板」または本館掲示板でお気軽にお話していってくださいね。(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月30日 12時19分24秒
[日常的雑記] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たかちゃんこと風(^-^)

たかちゃんこと風(^-^)

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

安定してる。 たろねえ¥さん

私の好きなもの Azukiiさん
ボットクンと愉快な… bottkunさん
なんでもマスター tomoya4054さん
♪のりたんコースケの… のりたん☆彡さん

© Rakuten Group, Inc.