3002653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらたぬき途中下車

ぐうたらたぬき途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 20, 2017
XML
京都府庁(旧本館)

京都府庁は、京都御所の西に位置します。南側に正門があり、正面に旧本館が見えます。
この旧本館は、明治37年(1904年)に竣工し、昭和46年(1971年)まで京都府庁舎の本館として使用されており、知事室、議場、議長室などがありました。現在でも部局の執務室や会議室として使われています。国の重要文化財に指定されています。

「京都守護職屋敷跡」の碑

正門を入って右手に、「京都守護職屋敷跡」と書かれた石碑が建っています。京都守護職は、文久2年(1862年)に江戸幕府が設置した職名で、会津藩主・松平容保が就任しました。この付近に、3万坪ほどの上屋敷があったそうです。

江戸時代、京都の治安維持は京都所司代や京都町奉行の役目でありましたが、幕末になると尊王攘夷派など過激な志士が集まるようになり、京都洛中の治安維持、御所や二条城の警護などを担うために、上位組織として京都守護職が置かれました。非正規ながら、京都守護職のもとで活動したのが新選組です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 20, 2017 12:00:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
[国内観光スポット(関西)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.