1183043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2008年10月18日
XML
カテゴリ:おでかけ
先週に続いて休みの日に早起きして出かけて来ました。
(・・・ほぼ完徹やったんですけどね/汗)

自身の都合上、町田駅からJR横浜線で・・・

081018-八王子駅

八王子駅へ、そこから中央本線で小淵沢駅を目指します。
この日に乗る列車は・・・

081018-八王子駅表示 (1)

081018-八王子駅表示

この「快速」小淵沢行・・・

081018-ビューやまなしDDL (1)

土休日などに不定期で運転される[ホリデー快速 ビューやまなし]です。

081018-ビューやまなしDDL
(到着後の小淵沢駅で撮影)

081018-ビューやまなしDDL (3)

081018-ビューやまなしDDL (2)

081018-ビューやまなしDDL (4)

ダブルデッカー車両で運転されるんですけど、
この列車は「快速」なので特急券は不要です
(八王子駅 → 小淵沢駅を特急利用なら
 乗車券+1780円、指定席なら、さらに+510円必要。)

自由席と指定席があるけど、指定券なら乗車券に+510円で乗れます。
(自由席なら指定席券は不要 = 乗車券だけで乗れます。)
さらに特急[あずさ][かいじ]と所要時間が20分程しか変わらない☆
(※ 特急[スーパーあずさ]は除く)
しかも「快速」 = 普通列車なので・・・

081018-ビューやまなし 下り指定席券

[青春18きっぷ]や、この時期に使える「鉄道の日記念きっぷ」で乗れます。
それらを使えば、特急券だけでなく乗車券もお値打ち♪

という事で、八王子駅から2時間とちょっと・・・

081018-小淵沢駅中央

終点の小淵沢駅までやって来ました。
着いて10分ほど後・・・

081018-あずさ

後発した特急「あずさ」がやってきました、
車内はかなり混雑していました。

「あずさ」を見送り、次の出発まで時間があるので・・・ここでお昼ご飯♪
小淵沢駅は多くのおいしい駅弁が揃っている事で有名です。
この日『 こー 』が選んだのは・・・

081018-小淵沢駅の駅弁

081018-小淵沢駅の駅弁 (1)

こちら「元気甲斐」弁当☆
「元気かい」との語呂合わせと、
小淵沢 = 山梨県 =甲斐の国 と・・・ネーミングはベタです。
開けてみましょう・・・

081018-小淵沢駅の駅弁 (2)

実は2段弁当です☆
まずは左側から・・・

081018-小淵沢駅の駅弁 (3)

081018-小淵沢駅の駅弁 (4)

クルミの食感が気に入りましたし、その味付けも『 こー 』は好きです。
おかずもいい味付けをしていて好み♪
でも、ご飯だけでも十分おいしくて、おかずがなかなか減っていかない(笑
続いて右側・・・

081018-小淵沢駅の駅弁 (5)

081018-小淵沢駅の駅弁 (6)

「もっちもち」でほんのり甘い味付けの栗おこわがいい香りです。
鶏の柚子味噌合えが個人的には良かった。

かなり手の込んだお弁当だと思いますし、
1人で食べるにはかなりのボリュームです。
これだけ入って1300円、相当お値打ちな駅弁だと思います。
事実、小淵沢駅でも上位の人気らしく昼過ぎに売切れる事もあるらしいです。

十分どころではなく十二分にお腹が満たされて・・・

081018-小淵沢駅小海

こちらのホームへ移動してきました。
ここは小淵沢駅から分岐していく・・・

081018-小淵沢駅小海 (1)

こちら小海線(こうみせん)です。
1日に・・・かなり少ない本数です。

081018-小淵沢駅小海線 (1)

気動車に乗るのは久しぶり♪
とか思っていたら、次に出発するのは・・・

081018-小淵沢駅小海線 (2)

081018-小淵沢駅小海線 (3)

反対側に止まっていた、この新型のハイブリッド気動車「こうみ号」との事♪
ブレーキをかけた時のエネルギーを蓄電しておき、
その電力を動き出す時に利用する事で、
騒音や重油の使用量・Co2排出量を減らす事が出来る車両みたいです。

実際に気動車特有のモーター音も少ない、
そして新型車両だけあって乗り心地も良かった。
ただ・・・内装(デザインなど)が首都圏の通勤車両とあまり変わらないので、
遠くへ来た感じがしないのが、ちょっとイヤです、
何と言うのか・・・旅情を感じにくいと言うか、「興を削がれる」思いです。


小淵沢駅で既に座席・つり革が全て塞がって、
しかも扉付近や通路にも立ってる人が多く居る状態・・・
満員で出発した「こうみ号」
駅を出てすぐに右へ急カーブ、北へ向けて延々と登りが続きます。

甲斐小泉駅 → 甲斐大泉駅 と停車、乗降客がほぼ無いまま清里駅へ。
清里駅では多くの人が降りて車内が空いた・・・
と思ったら、降りたと同じくらいの人が乗ってくる(汗
結局、車内の混雑は小淵沢駅を出発した時と変わらないまま、
列車はさらに山を登ります。

小淵沢駅から30分ほど・・・

081018-野辺山駅

この日の目的地、野辺山駅(のべやま)にやって来ました♪


文字数の都合で次へ続きます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月19日 21時44分45秒
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.