1182601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2008年10月18日
XML
カテゴリ:おでかけ
こちらから続いています(クリックすると移動します)


と、言う訳で・・・
八王子駅から中央本線で小淵沢駅へ、そこから小海線で野辺山駅へやってきました。
着いたホームには・・・

081018-野辺山駅 (2)

081018-野<br />
辺山駅 (1)

こちら野辺山駅はJR線の中でイチバン高い所にある駅として有名です♪
(ちなみに高い所にある上位10駅のうち1位~9位までが小海線内にあります)

駅舎の中には・・・

081018-野辺山駅 (4)

081018-野辺山駅 (5)

この様なものも飾ってあります。
いちおう時刻表をチェック・・・

081018-野辺山駅 (6)

やっぱり少ないですねぇ(汗
帰りの列車の時間に要注意です。

081018-野辺山駅 (7)

081018-野辺山駅 (8)

081018-野辺山駅 (3)

表に出てきました・・・
カワイイ駅舎です。
ここからは歩いて目的地を目指します。
その道すがらの景色を・・・

081018-高原風景

081018-高原風景 (2)

081018-高原風景 (1)

081018-高原風景 (9)

高原の景色という感じです、空気も清々しく『ほっ・・・』とします。
端っこに写っている・・・

081018-高原風景 (5)

こちら、国立天文台野辺山観測所の電波望遠鏡、直径が45mあるそうです。
天文観測にも適した所という事は、
チリやホコリ・排ガス・排煙などが非常に少なく「空気がキレイな所」という事ですね。

ここを過ぎると・・・

081018-JR最高地点

こんな表示が。
野辺山駅から2km以上歩いたとは思えず、ちょっとびっくり(汗
左の矢印の方向へ行くと・・・

081018-JR最高地点 (3)

081018-JR最高地点 (2)

081018-JR最高地点 (4)

ここがJR線の最高地点になります、今日はこれを見に来たかったんです♪
先ほどの一番高い所にある駅、野辺山駅が1345m、
最高地点のここは1375mだそうです。
記念碑の下には・・・

081018-JR最高地点 (6)

081018-JR最高地点 (8)

081018-JR最高地点 (7)

小さい神社がありました。

小淵沢駅から目の前にある踏切までは・・・

081018-JR最高地点 (10)

21kmほど、ちなみに標高差は494mあります(小淵沢駅は881m)
ここから野辺山駅の手前までは直線が続きます・・・

081018-JR最高地点 (11)

こんな感じ、ちょっといい景色♪

ひと通り堪能して帰路に着きます。
来た道を戻っていると・・・

081018-JR最高地点(12)

ちょうど列車が、
この日は臨時列車が運行されるほどの混雑やった様です。

紅葉については、全体的には「まだこれから」という感じですが・・・

081018-高原風景 (11)

こちら、野辺山駅前の通りは真っ赤でしたし、良く見れば・・・

081018-高原風景 (12)

081018-高原風景 (13)

081018-高原風景 (14)

081018-高原風景 (15)

所々では紅葉が進んでいました。

野辺山駅まで戻ってきて・・・

081018-野辺山駅記念入場券

普段はこういうのは買わないんですけど、
記念入場券を買ってみました♪

野辺山駅の小淵沢方面行のホームには・・・

081018-野辺山駅 (9)

この様なものが。
屏風の様な山並みと野辺山高原、電波望遠鏡・・・
この駅のシンボルです。

帰りの列車は「こうみ号」ではなく、普通の気動車。
ローカル色いっぱいの車内・・・何か『いつもと違う所に来たなぁ』
て感じがして嬉しかったです♪

野辺山駅からは一気に下る感じで小淵沢駅へ、そこで中央本線に乗換えです。
ホームで待っていると・・・

081018-はまかいじ

081018-はまかいじ (1)

特急[はまかいじ]がやって来ました。
横浜の「ハマ」、かいじは「甲斐路」ですね。
横浜駅と松本駅を走る特急なんですが・・・
毎週末走っている・・・という訳でもなく日付限定の不定期運転、
なかなか利用しづらい列車です。

これを見送って・・・

081018-ビューやまなしDDL (5)

081018-ビューやまなし上り指定席券

帰りも[ホリデー快速 ビューやまなし]を利用。

向かいの席になった方(60才以上の方でした)と、
終点に着くまでいろいろ話していましたが・・・
お互い「18キッパー([青春18きっぷ]を使って旅行をする人)」だった事が判明(驚
『 こー 』は、向かいの方が行く機会がないと言う
東海・関西方面へ行った時の話を・・・
向かいの方からは、逆に『 こー 』が行く機会の乏しい
関東近県・東北・北陸方面へ行った時の話を。
ものすごい量の情報交換をする事が出来て嬉しかった、
むしろ時間が足らなかったくらいでした(笑

小淵沢駅から2時間半・・・

081018-新宿駅

終点の新宿駅に到着、
ここから中央線で東京駅へ、東海道線で横浜へ・・・
という経路で戻ってきました。

1回分余らせていた[鉄道の日記念きっぷ]を使いたくて出かけてみました。
天気は晴れていたけど少しモヤがかっていたので、
富士山は見えなかったし、野辺山からの山並みもハッキリしなかったけど、
行きたかった所にも行けたし、キレイな空気を吸ってリフレッシュも出来ました♪


この日の交通費ですが、通常なら・・・
往路の町田駅 → 野辺山駅は、
乗車券2940円 + 八王子駅 → 小淵沢駅は特急指定席2290円。
復路の野辺山駅 → 横浜駅は、
乗車券3260円 + 小淵沢駅 → 新宿駅は特急指定席2610円。

ですが・・・
乗車券は「鉄道の日 記念きっぷ」1回分3090円(1日普通列車に乗り放題)、
それと往路の八王子駅 → 小淵沢駅の快速指定席510円
復路の小淵沢駅 → 新宿駅の快速指定席510円でした。


この日はJR線で一番高い所にある駅に行ったので、
次の週末にJR線の地上にある駅の中では「一番低い所にある駅」
そこに行こうと思ってます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月19日 21時56分10秒
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.