1182543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2011年04月06日
XML
カテゴリ:鎌倉
こちらから続いています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201104060000/ )

[鶴岡八幡宮]から歩いて・・・

110406-妙本寺 (1)

110406-妙本寺 (2)

[妙本寺]へやって来ました。
鎌倉駅からも近いので個人的には良く来ているお寺です。

110406-妙本寺 (3)

普通はこの道を行くんですけど、
ちょっと違う視点から上がってみましょう・・・

110406-妙本寺 (41)

110406-妙本寺 (35)

こちらから行くと「本堂」があります。

110406-妙本寺 (40)

110406-妙本寺 (39)

その手前のこれだけでもキレイなんですが、
その先は・・・

110406-妙本寺 (33)

110406-妙本寺 (34)

こんな景色、先には“白いもの”が見えてます、行ってみると・・・

110406-妙本寺 (13)

110406-妙本寺 (14)

桜が満開になってました♪
ここの桜は「鎌倉で最初に満開になる」
と言っても言い過ぎではない所です。

110406-妙本寺 (9)

境内の一番奥にある「祖師堂」があります、
実質の本堂はこっちなのかな。
ちなみに手前の「総門(山門)」は工事中のため囲われていて見られません。

110406-妙本寺 (15)

左手の赤い花を付けた木が目を惹きます・・・

110406-妙本寺 (17)

110406-妙本寺 (18)

品種は分らないけど“桜”と・・・

110406-妙本寺 (19)

110406-妙本寺 (21)

110406-妙本寺 (22)

“海棠(カイドウ)”です。

110406-妙本寺 (23)

振返って見た所です、手前から“海棠”、
奥に赤い“桜(ヤエザクラ?)”、白い“桜(ソメイヨシノ)”です。

110406-妙本寺 (26)

「祖師堂」もちゃんと載せておきましょう。

境内全体が谷戸の中にあるだけでなく、
全体がほぼ手付かずの森なので、
とても静かで少しヒンヤリ・・・と言う所。
鎌倉駅から15分くらいで来られます。
春の“桜”と“海棠”は有名だけど、
個人的なお勧めは秋です。



[妙本寺]を後にして、続いてやって来たのは・・・

110406-本覚寺 (1)

こちら[本覚寺]です。
鎌倉に住んでいた時は小学校から友達ん家へ行く時に境内を通り抜けていて、
横浜に引越してからは、鎌倉駅から[妙本寺]に行く時に
やはり境内を通り抜けるばっかで、実はちゃんと見た事が無い所。
この日も鎌倉駅へ戻る途中に
境内を通り抜けるだけになってしまいそうやったけど、
それを引き止めたのは・・・

110406-本覚寺 (2)

この“枝垂桜”・・・

110406-本覚寺 (4)

110406-本覚寺 (5)

110406-本覚寺 (6)

110406-本覚寺 (7)

110406-本覚寺 (10)

満開を過ぎて、弱い風にも花びらが舞う状態やったけど、
見頃には間に合った感じです。

日蓮宗を開いた日蓮さんの遺骨を
総本山身延山から分骨されている所なんだそうで、
通称“東身延”と呼ばれるそうです。
あと、目の病気を治してくれるお寺と聞いた事がありますね・・・
近眼に乱視がある『 こー 』は、もっとお参りした方がいいのかも。


話は続きます( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201104060002/ )


11.04/06 [鶴岡八幡宮]へ行って来ました(今年4度目)


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月08日 01時04分23秒



© Rakuten Group, Inc.