132398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Ama-laの心の育て方 

Ama-laの心の育て方 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

自分にも他の人にも『楽しんでいいんだよ』というメッセージを発信したいな~、と思います。

米国NLP協会公認マスタープロクティショナー及びトレーナー。
バッチフラワーレメディ英国公認プラクティショナー

  

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

コメント新着

喜文治@ Re:ご無沙汰しています^^(08/02) お久しぶりです! そう、お書きに成ろうと…
Ama-la@ Re[1]:『自然』が教えてくれること(08/07) 喜文治さん まだまだ心育ての最中です^^…
喜文治@ Re:『自然』が教えてくれること(08/07) 急ぎ足ではなく、ゆっくりとしたつづら折…
Ama-la@ Re[3]:徒然想うこと(06/01) 喜文治さん こんにちは^^ 素敵なコメン…
喜文治@ Re[2]:徒然想うこと(06/01) Ama-laさん、おはようございます! 「暖か…
2006.11.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
テレビを見ていたら、瀬戸内寂聴さんが出演していました。
いじめについて、「いじめは相手の気持ちを思いやることができないこと、つまり、相手の気持ちを想像することができない、想像力の欠如した状態なんだ」とおっしゃっていました。

それをきいて<パウダー>という映画を思い出しました。(ハリウッド製)
主人公は繊細で、純粋できれいなこころをもった青年でしたが、生まれつき肌の色が真っ白で、頭髪がなかったので、周囲の人々に差別され、いじめられる存在でした。パウダーとよばれ蔑まれていました。
彼はサイキックな力があり、いじめられて感情が高ぶると、その力を使ってしまい、いじめた相手を手ひどく傷つけてしまう事もありました。
ある日、地元の警察官(パウダーをいじめている)が小鹿を銃で撃って殺してしまいました。当然その警官はなんとも思わないわけです。しかし、それをみたパウダーは非常に悲しみます。小鹿を抱きかかえ警官に怒りの眼差しを向けたとたん、その警官はフリーズし、一瞬その恐怖に満ちた眼は虚空を見つめ、フリーズが解けた途端、大声で泣き出しました。

何が彼をそうさせたのでしょう?
それは、パウダーがサイキックパワーで、その警官に小鹿がねらいを定められ、撃たれたときの恐怖を体験させたからです。警官は体験することで小鹿の気持ちがどのようであったか、理解したのです。一瞬のうちに!
この警官はこの後、パウダーをいじめるのをやめ、味方になったのです。

たしか、オーストラリアの刑務所だったと思いますが、こちらはサイキックパワーではなく、瞑想で犯罪者(強盗殺人)を誘導し、自分が殺した相手になる、ことを体験させたそうです。
結果、この犯罪者も泣き出し、自分の犯したことの罪の深さを真に理解し、その後は人間性豊かに生き始めたそうです。

私たち人間は想像ができる唯一の動物だ、といわれています。いろいろなことを“想像”します。
想像することから、私たちはここまで進歩してきました。
しかし、瀬戸内寂聴さんは〈想像力の欠如〉といいます。それは、こと人間関係においてこの想像力を使えない、または使わない、ということなのではないでしょうか。
相手の身になりなさい!とはよくいわれることですね。でもそれは外側から相手をみている視点です。私が提案したいのは、嫌な人や苦手な人その人自身になってみる、ということです(想像力を働かせて・・・)

なにかが変り始めるはずです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.06 23:01:32
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X