131428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Ama-laの心の育て方 

Ama-laの心の育て方 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

自分にも他の人にも『楽しんでいいんだよ』というメッセージを発信したいな~、と思います。

米国NLP協会公認マスタープロクティショナー及びトレーナー。
バッチフラワーレメディ英国公認プラクティショナー

  

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

コメント新着

喜文治@ Re:ご無沙汰しています^^(08/02) お久しぶりです! そう、お書きに成ろうと…
Ama-la@ Re[1]:『自然』が教えてくれること(08/07) 喜文治さん まだまだ心育ての最中です^^…
喜文治@ Re:『自然』が教えてくれること(08/07) 急ぎ足ではなく、ゆっくりとしたつづら折…
Ama-la@ Re[3]:徒然想うこと(06/01) 喜文治さん こんにちは^^ 素敵なコメン…
喜文治@ Re[2]:徒然想うこと(06/01) Ama-laさん、おはようございます! 「暖か…
2015.08.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
         玉紫陽花.jpg
              玉紫陽花・・・紫陽花の原種です


最後にアップしたのを覚えてないくらいの長い間のご無沙汰でした。季節は移り今は夏のまっただ中。

昨日誕生日を迎え、自分にプレゼントをしました。『高尾山花と木の図鑑』と、もう一冊。
図鑑の方は絶版になっていて、プレミアムになっていて元のおネダンの2倍くらいです。

写真を撮るようになってから周りの植物や自然の風景に更に惹かれるようになりました。いつもいつもそんなに遠くに行けないので近場に・・・ということになります。

写真を撮り、帰ってからPCに取り込み名前を調べるのがすごい楽しみなのです。中には調べてもわからない植物があり、少しフラストレーションを感じていました。
花と木の図鑑はこれからずいぶんと助けてくれることでしょう。

高尾山は東京都から僅か50キロほどの至近距離にありながらこの山の植物相は他に類を見ないほどの豊富さと言われています。高尾山は信仰を集め古くから森林が守られてきたこと、そして暖帯林と寒帯林のちょうど境目にあたっているために暖帯性草木、寒帯性のいずれもが育生出来る環境にあるということです。植物の種類は約1300種類でイギリス一国の植物数は数百種類ですから、高尾の山の植物の豊富さがわかります。
時々、環境活動家でもある師匠について野山を歩き回り学んでいる最中です。

最近の私の変化は、肉眼ではみえにくい小さな小さな花々を撮り続けていくうちに、自然に命の尊さがわかってきたのです。それはわかる、のと違って他の生き物の命そのものがリアルに感じられる・・・と言った方があたっています。
私がこんなにも自然が好きで、自然の中にいると幸せを感じる人間だった・・・ということが意外でとても嬉しいのです。2、3年前までは人間以外に興味はありません!なんて思っていたのですから。。。自分再発見です^^

最近では興味は植物に留まらず動物たちにも多大な興味を持っています。

特にアフリカの象やライオンです。アフリカでは自分の快楽のためにそうした動物をハンティングする遊びがあるそうです。最近アメリカの歯科医がセシルというオスライオンを殺し、得意げにセシルの遺骸と撮った写真をフェイスブックにアップし非難を浴びています。歯科クリニックを閉めざるを得ない状況に陥っているのだそうです。ハンティングをするために大金を払い、ハンティングを生業とするビジネスに加担しているのです。お金を払えば何でも出来る、といった自分本位の行動が許されるわけがありません。また一つの命が奪われました。
知らなかったとはいえこの野蛮な行為を見逃しているのは私たちなんですね。遠いアフリカの出来事ですが止めさせるために出来ることがあるはずです。


いろいろ書いてしまいましたが、命の大切さを思う今日この頃です。
皆様も暑さに負けないで健やかにお過ごしください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.07 11:18:18
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X