132397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Ama-laの心の育て方 

Ama-laの心の育て方 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

自分にも他の人にも『楽しんでいいんだよ』というメッセージを発信したいな~、と思います。

米国NLP協会公認マスタープロクティショナー及びトレーナー。
バッチフラワーレメディ英国公認プラクティショナー

  

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

コメント新着

喜文治@ Re:ご無沙汰しています^^(08/02) お久しぶりです! そう、お書きに成ろうと…
Ama-la@ Re[1]:『自然』が教えてくれること(08/07) 喜文治さん まだまだ心育ての最中です^^…
喜文治@ Re:『自然』が教えてくれること(08/07) 急ぎ足ではなく、ゆっくりとしたつづら折…
Ama-la@ Re[3]:徒然想うこと(06/01) 喜文治さん こんにちは^^ 素敵なコメン…
喜文治@ Re[2]:徒然想うこと(06/01) Ama-laさん、おはようございます! 「暖か…
2010.10.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

     DSCF1369.jpg

     会場から見えた2重の虹(ガラスの汚れも目立ちますね)

 一週間、鹿児島にいました。霧島というところです。

九州にこんなに長く滞在したのは初めてで、ホテルの人や、やはり同時に宿泊していた人々と多く接触していました。

以前にも書きましたが『地球を救う13人のグランドマザーたち』というイベントに参加するためでした。

本当の場所は奄美大島でした。ところが大雨で飛行機が飛ばず、鹿児島になったのです。なんだか、今回は焦る気持ちもなく成り行きに任せたら、行くべき場所に流れ着いた~そんな感じの旅でした。

奄美大島へは主催者側も何度も渡ろうとトライするのですが、大雨に阻まれていくことができません。そのうちに山が崩れ、道路が寸断され、電話も通じない状態になりました。そして被災される住人の方々の悲惨な状況も次々と知らされ、祈りの会ではありますが、そんな状況ではなくなったわけです。

『13人のグランドマザー』たちの癒しの祈りはこうした奄美の人々、雄大な自然に向けて行われました。

祈りは深く心にしみ入りました。

北海道からアイヌのご家族が参加されました。お母さんと娘さん3人です。その日も雨でした。

お母さんは娘さんたちに日ごろからアイヌの伝統の歌、踊り、竹笛、そして生き方を伝えていたそうです。

私は秋田出身です。修学旅行の時に見たことがある、そんな程度でした。問題意識もありませんでした。

今回、歌と踊りに感動しました。

何故か涙がでてとまらないのです。この方たちと共にいて、頭では到底理解できないもの何かを心で受け取ったのかもしれません。

終わった後、雨がやみ空には大きな虹・・・しかも2重です。皆歓声をあげました。嬉して、嬉しくて感涙でした。

昔から心ない人々から差別を受け続けたことでしょう。娘さんのお一人は『差別されて悲しかったけれど、アイヌが嫌だったことは一度もない。お母さんからアイヌの伝統を伝えられ、覚えるのが楽しかった 。今日世界の先住民族のお仲間になれて心から嬉しいのです。』という言葉を聴いて・・孤独と誇り・・を思いました。

    全ての差別が、この地球上からなくなることを願います。

その土地に長く住み、自然と一体になり、守り、暮らしていた人々からその土地を取り上げてしまったら何が残るでしょう。生活も全てなくしてしまいました。

また、その土地の下に眠っている資源が欲しい・・・これが世界中で起っています。例えば・・チベットの地下には豊かな資源があります。

    アメリカでも先住民族は追いやられています。

こうした資源は、搾取されるべきものではないと思います。世界中が大きな欲に動かされている。

平和な人々が多くなることが先決です~・・・それを強く願いました。

    拙い文章を読んでくださってありがとうございます。

 最後になりましたが、被災された奄美大島の方々の安全をお祈りいたします。

   一日も早く美しい島に戻りますように・・・・。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.31 19:22:00
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X