競作、VF-1!
.凄い時代になったものです。 大型モデルのVF-1Sが複数リリースされるとは・・・。・バンダイ 1/48 DX超合金 VF-1J バルキリー(一条輝機) ファイター時の全長が約300mm。 完全変形トイのバルキリーとしては決定版でしょう。 バリエーション展開も順調。 オプションパーツもぬかりなし。 ロイのVF-1Sか、マックスのVF-1Jが欲しいなぁ。 画像は魂ウェブから拝借しました。・Max Factory 1/20 PLAMAX MF-25 minimum factory VF-1 スーパー/ストライク ガウォーク バルキリー 全長約570mm。(ファイターは約713mm) これを見てしまうと、バンダイのバルキリーは大型モデルとは言えなくなってしまいます。 なんせ、この大きさですから。 MAX渡辺さん、良い笑顔をされています。 ABS製とは言えこのサイズのプラモデルでは可動は難しかったのか、固定モデルとなっています。 固定モデルとしてガウォーク形態をチョイスしたところは「ウマい!」と思いました。 初めにファイター形態を出してしまうとバルキリーらしさが薄れてしまうし、「せめて脚だけでも変形してくれたらなぁ。」と誰もが思ってしまったと思います。 しかし、ガウォークを先に見せられると「ファイターも良いよね!」となります。 特にストライク・ファイター・バルキリーは格好イイです。 これを作り込んだら楽しそうだなぁ。 にしてもデカ過ぎます。 画像はグッドスマイルカンパニーから拝借しました。・アシェット週刊 超時空要塞マクロスVF-1Sバルキリーをつくる 1/24だからバンダイのちょうど二倍の大きさで、全長約600mm。 ダイキャスト製で強度はありそうだけど変形機構は無し。 その代わりに電飾や電動ギミックが盛り込まれています。 問題は販売元がアシェットと言う事。 過去のアシェットの航空機モデルの作例を見ると、組み立ては大変そうだし、サポート体制に問題があるし、延長号としてスーパーパーツが準備されている事が見え見えだよねぇ。 画像はレッサーかずさんから拝借しました。 この三商品の棲み分けはこんな感じかな? 変形を楽しみたい人→バンダイ ヤル気とスキルがある人→マックスファクトリー アシェットの怖さを知らない人→アシェット 僕は? バンダイかな。 1/48のバルキリーとレギオスを並べてみたいです。