1159476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月01日
XML
カテゴリ:音楽
Voice of Rainbowチケ


ライブはトータル3時間弱というところ(スタート時間を確認してないので、多少押して始まってたら、3時間弱というより2時間半ちょっと、って感じかも←細かいw)

最初はジョーから。

「We must be over the rainbow, rainbow, rainbow ・・・・」のセリフが流れてきて、「Spotlight Kid」がスタートして・・・・と、まんまなところに「うひょー(・▽・)

で、ジョーが何曲かやって、途中でドゥギーを呼ぶ。
ジョーのバンド(という言い方はちょっと違うか。ギターはもちろん?梶山章)のまま、ドゥギーが何曲か歌う(自分のバンドじゃないから「ゲスト」なのか、「ゲスト」扱いだから自分のバンドじゃないのか)
そして、またジョーが出てきて何曲か。
アンコールに再びドゥギーを呼んで、一緒に1曲。

ここまでで8時10分くらい?前。
ドラムセットのチェンジ等があって、8時頃からアルカトラズのライブ。
アンコールで、ジョー、ドゥギーを呼んで(なので演奏はアルカトラズ。梶山の演奏もまた聴きたかったなー)「オール・ナイト・ロング」、「ロング・リブ・ロックンロール」をやって、全て終了。
ジョーは、なんか、「オール・ナイト・ロング」の歌詞をあまり覚えていないのではなかろーか、という感じ。
ドゥギーもちゃんと歌ってたのに、ジョーは「おーるなーいろーん♪」程度のとこしか歌ってなかったようなw

全て終了して9時半くらい。
アルカトラズが一番長かった。
トリ扱いなんですねー。

一番見たいのはジョーなので、まぁ、正直、そのへんちょっと不満( ̄▽ ̄)
厳密に時間計れば大差ないのかもしれん、と思ってみたりもするが、やっぱ長いよなw


以下、個別の感想。

●ジョー・リン・ターナー
去年来た時は行かなかったので、アルカトラズとのジョイントだった3年前のO'East以来。

25列目=遠目から見ている限り(←ここ重要)一番若々しく見える(グラハムとドゥギーの年齢は知らないが)
黒の細め?のボトムに、なんかダサそうなw模様の入った黒いTシャツ?姿。
足は細そうに見えるが、でも腹まわりは実際のところ、どうなんだろう。
横向いたとき、やはり腹回りに厚みがあるよーな気もするw
近くで見たらどうだったのか( ̄▽ ̄)

肝心のVoは、まぁ、3年前に見た時と同じかな。
高音は出てない、声伸ばすところはごまかして歌ってるところもアリアリ。
しかし、Rainbowの曲をジョー本人が歌ってるということが重要だし、もー耳ふさぎたくなるというほどではないし、いいところもあるし、それなりに楽しめたかな、と。
「Street of dreams」とか、ああいう曲だと良く聞こえるし、「Death Alley Driver」もちゃんと聴けた(バイクに乗ってるフリは、ちょっとお遊戯くさいがw)
「Drinking with the Devil」はむちゃくちゃ久しぶりに聴いた。
昔から、あまり聴いてなかった曲だと思う。

バンドの面々は最初あまり動きがなく、バックバンドって感じだな~という印象だったけど、最後は梶山もギターを上に持ち上げたりとかして、ベースもだんだん動き回るようになり、ジョーを含めたひとつのバンド的な印象になってきて、そこは良かった点だと思う。
梶山には最後にまた出てきて欲しかったな。


●ドゥギー・ホワイト
正直、ドゥギー時代のRainbowのアルバムはあんまり聴いてなかったので、今現在、全然当時の曲を覚えてない( ̄▽ ̄)
アルバムを聴き直したりもしなかったので、昔と較べてどうこう、とは言えないし、特に期待もしていなかった。

が!

きのう聴いた限り、ドゥギーのVoはすごく良かった!
昔を覚えてない分、目の前のことを素直に楽しめたというか。
声がちゃんと出てて、スムーズに伸びてた。
動きもキビキビしてて良かった。
引っ込む時、もっと歌ってくれーと思った。
3人の中でVoの出来は一番良かったと思う。
またドゥギーのVoが聴ける機会があったら、必ず行こう!

ライブ中、ドゥギーはふわふわっとしたシャツを着ていたせいか、痩せちゃいないが太ってはいない、なように見えた。
が、自分の出番を終えて、その後出てきたTシャツ姿では、太ってるの丸わかりw
黒のTシャツ着て、ロン毛を後ろで結わえて、どこのローディーさん?って感じだったw


ドゥギーって、なんかすごくいい人そうに見える。


●アルカトラズ(グラハム・ボネット)
グラハムも3年ぶり。
Rainbowの時はあんまり好きじゃなくて、アルバムもそんなに聴いてないし、アルカトラズの曲ももちろん知らなかったのだが、3年前初めて生で聴いて、すげーパワフルなVoですごく良かった。
それまで食わず嫌いだったなぁ、という感想を持ったと思う。
その時、アルカトラズのCDを買おうかと思ったけど、予算不足で断念。
そのまま、アルカトラズを聴くことはなく、きのう、2度目の生。

正直言って、グラハムは3年前のほうが良かった。

なんかモタモタしていたというか、ヨレていたという部分が多かった。
もちろん、パワフルなところ、いいところもあったんだけど、前見た時のほうが良かったなぁ、という印象がくっきり。

でもステージングは一番良かったと思う。
なんかこう、動きがいいんだよね(何故か横を向くのが好きだな、この人は)

グラハムは全く太ってなくて、そのへんはさすがだなぁ、と思ったw

一番ジジィっぽいけど、カッコいいジジィ。
いくつになっても「カッコいい」雰囲気を漂わせていそう。



という感じで、ガルネリの時のように、ライブ終わって興奮さめやらぬ、ってことは正直ないけど( ̄▽ ̄)つまんなかったということはなく。
なんだかんだ言っても、全体的にもそれなりに楽しめたというところ。

オールスタンディングのところでやってたら(真ん中あたりにまとまって空席があったりして、O'Eastとかでも間に合ったんでは、と思ったりする)もうちょっと前で見れただろうし、状況的にライブの感想がまた違ったものになったと思うが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年10月13日 12時55分18秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

ふかふかおめかしパ… New! PANDA LIFEさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Dogstyles of Health… ubiqloさん
台湾の嫁~台湾って… *たくみ*さん
にゃんこだニャ~ にゃじら0316さん
WELL BEING WELL BEINGさん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
にこにゃん♪Cafe cata55さん
にゃんこな気分 cha_miminさん
カエルのお池♪ カエル821さん

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.