さて、このブログを書いている、このPCがピンチです。
「
ノートパソコンのハードディスクがうなり出しました(泣)」(2017.11.03)
とりあえず、Windowsのバックアップです。
やることは、
①リカバリディスクの作成
②システムイメージのバックアップ
この2つがあれば、HDDが壊れて、交換しても、復旧できるはずです。
さて、
①リカバリディスクについては、問題なく作成できました。
次に、②システムイメージのバックアップ取得ですが、
途中まで順調にバックアップが進むのですが、途中で、
"0x81000015"
というエラーが発生して終了してしまいます。
いよいよディスクが壊れたかと、
chkdskコマンドを実行して、ディスクのエラーを調べてみるものの、
問題がない、という結果です。
Microsoftのサポートサイト:
「
Windows 7 のファイルをバックアップするときに、"0x81000015"エラー メッセージ」
エラーメッセージそのものは、
・zipファイルを作成できない
・バックアップ先のディスクが不足している
・一時的なエラー
です。
しかし、このサイトでは、
・いくつかの、サードパーティ製のソフトウェアを使用している
・zipファイルを監視しているプログラムが邪魔をしている
が原因として紹介されています。
でも、いずれも、自分のケースにあてはまりませんでした。
どうも、Windows7のバックアップ機能では、うまくいかないだろう、
とこの時点で判断しました。
なので、原因がわからないので、一旦、Windowsバックアップは保留。
もともと、HDDは捨てて、SSDに換装するつもりです。
SSDの方も、楽天マラソン中に注文して、到着待ちです。
そちらには、HDDのクローンソフトもついているようなので、
SSD+クローンソフトに期待しようと思います。
---------------SSD換装へ続く
Lenovo G570 SSD接続~クローン作成~SSD換装 編(2017.11.08)
Lenovo G570 ディスク読み取りエラー修復 編(2017.11.09)