253047 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしい生活

おいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2005.02.15
XML
カテゴリ:カフェ
最近、和食に目覚めた私。
今日はLUMINE1の6階にある、『和カフェ ユソーシ』で和食のランチを頂きました。

お店に入ると柔らかな光で迎え入れられます。この、柔らかな光が作り出す雰囲気はなんとも落ち着きます。
「カウンター、テーブル、お座敷。お好きなお席へどうぞ。」 と店内に通されました。
私はブーツを脱いで、お座敷へ上がりました。
床はガラスのようになっていて、暖房も通っていて暖か。
間接照明もなんともムーディー。
・・独りランチにはもったいないかも。
分厚めの座布団も大変座り心地の良いものでした。

お食事は、迷いましたが、いろいろなお料理が少しずつ頂ける、デイタイムプレート(¥1260)をお願いしました。30cm角の大きな四角いプレートの上に、ごはんもの、おばんざい、デザートなど9種が彩り豊かに盛りつけられた、たいへん見栄えのする一皿。汁ものもついています。

プレート

(手前左から)

●旬野菜の和え物・・・ブロッコリーのゴマドレ和え。

●お肉の料理・・・豚の角煮と味がしっかりしみた大根。トッピングのわけぎがまた良いアクセントに。

●京漬物・・・しば漬け、たくあん、しその葉

●ころっけ・・・里芋と牛そぼろのコロッケ。衣は揚げたてサクサク。里芋のねっとり感とお肉の香りも印象深い薄味のコロッケ。

●ごはんもの・・・サラダカルフォルニアロール寿司・鶏そぼろと京しば漬けのロール寿司。秘かに「アボカド明太子丼」と言う他のメニューにもそそられていたので、思いがけず、こちらでアボカドも食べる事ができ、大変ラッキーでした。アボカド、しっかり熟していて美味しかったです!

●緑黄野菜の煮物・・・かぼちゃの京風煮。

●和菓子・・・芋ようかんの茶巾絞りの上に大学芋のトッピング。繊維の豊富なお芋のほっこりした甘さが素晴らしく、デザートと言うより、ちゃんとした一品スイーツ。

●果物・・・葡萄

●玉子の料理・・・出し巻き玉子焼きの上に鰻の蒲焼が!それぞれとても上品な味付け。鰻も生臭さがなくふっくら。

●お吸い物・・・焼き生麩とあられとみつば入り。焼き生麩、本当に美味しかったです!はまりました・・

京都の美味しいおばんざいを一度に沢山味わえるお得なプレートを頂きましたが、単品メニューも今思い返しても気になる物ばかりでした。

女の子の大好きなメニューばかりの店だと思うので、今度は誰かとゆっくり行こうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.17 19:01:56
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.