カテゴリ:会社設立
4月から定款の電子認証の手順が変った。法務省のオンラインシステムを利用しての手続きとなったが、今までより面倒であることと、実質的には、ほとんど変わりないことがわかった。
変更後初めて手続きをしたが、思ったより簡単ではあった。 法務省へ電子署名した定款を送信すると、その日に該当の公証役場へ送信され、公証役場から電話がある。そうすると、あとはいままでどおり、委任状と定款の綴り、謄本用の定款、FDを持参すればいい。 FDは、いままで電子署名していたPDFファイルを格納していたが、からのFDでよくなった。 法務省へFDを送信することがいままでの作業から多くなったわけであるが、実質的には無意味なような気がする。 いずれにしても、電子定款認証の件数を多くしなければならない。事務的なことより、そのことの方が大事な課題である。 公式HP田崎総合事務所 新会社法で会社を設立する方法 無料相談実施中の交通事故相談 被害者のための交通事故対策ブログ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007年06月23日 14時44分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[会社設立] カテゴリの最新記事
|
|