141606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都すなっぷ&shesewsew

京都すなっぷ&shesewsew

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.10
XML
テーマ:楽天市場(3821852)
カテゴリ:レシピなど
​​

​​​世界一受けたい授業より

AIが分析してわかった最強レシピ


「悪魔の食べ合わせレシピ」の著者で味覚センサーレオを開発した鈴木隆一さんが先生。

味覚センサーレオが、旨味、甘味、酸味、苦味、塩味などのバランスからはじき出した美味しい組み合わせを紹介。


レオは、5つの基本の味を測定し、美味しさを見える化。
綺麗な三角形になると美味しさのバランスがとれているらしいです。


先生曰く、「噛みはじめではなく、よく噛んで調和した状態の味で判断して欲しい」



常識をくつがえす最強レシピ

バナナ+しらす
(甘味+旨味・塩味)


海老天+チョコレート
(旨味+甘味)



どうですか?ついていけそうですか?



​日本人が好む味覚3​

①旨味・塩味・酸味のバランスが良い味
日本人がヤミツキになる味

味噌汁+チーズ
(旨味・塩味+酸味)


冷やし中華+マーマレードジャム
(旨味・酸味+甘味)




② 強い味と弱い味の組み合わせ

トンカツ+キャベツなど
(濃い味+薄味)


梅干し+牛乳
(酸味・塩味+甘味)
こちらは疲労回復効果も期待出来るそう。



③ふたつの強い味のバランスがとれている

納豆+プリン
(塩味+甘味)


麻婆豆腐+インスタントコーヒー
(旨味・塩味+苦味)


卵焼き+アーモンドチョコ
(旨味・塩味+甘味)


ロースハム+バームクーヘン
(塩味+甘味)




ゲストの大好物を新アレンジ

出演者の希望にレオが答える

餃子に合うタレは?
旨味・塩味+甘味・酸味・トロミで…イチゴジャム


キムチの新しい食べ方は?
旨味・酸味+甘味…みたらし団子





最初 組み合わせを聞いて引いていた出演者が、実食して笑顔で「美味しいです!」と言うのを聞いた時の先生の嬉しそうな顔が可愛かったですww


「まぁまぁ、騙されたと思って😅」とかよく言いますが、私はそんなに抵抗ないです。
むしろ、興味津々です。
いろいろ試してみるつもりです。



番組で紹介されたレシピも載っている本はこちら

↓↓↓↓

 

悪魔の食べ合わせレシピ
目次をみるだけでも結構わかるので、興味のある方は一度見てみてくださいね。






#AI #美味しい味のバランス #世界一受けたい授業 #意外かも



最後までご覧いただき、ありがとうございましたスマイル手書きハート






















*​​​
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.10 05:33:44
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.