651593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山形達也85歳の心理学

山形達也85歳の心理学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.15
XML
カテゴリ:研究室風景
さえ

昨夜の晩会に、日本語の石田薫先生を初めて招いたでしょ。

石田先生は遠慮しつつも、日本語の学生何人かと顔見知りで、少しづつ打ち解けてみなとおしゃべりをしながら楽しんでおられたと思います。

明日の土曜日に、根目ちゃんの講演があって、そして土曜日はみなの定例のセミナーの日であると聞いて、「あれ、土曜日は休みじゃないの?」

「せみなーって勉強会ですか?」「ええ。講義ではなくて、みなで一緒に勉強するのですよ。」と、学生が返事をします。

「たいへんですねえ。休みの日に」と石田先生に言われて学生は我が意を得たりと、「そうですよ、休みなのにね。8時までに来なきゃ10元の罰金ですし。」

「あらそう。でも、先生なしの勉強会なのですか?」

「いいえ。山形先生も一緒です」という返事を聞いた石田先生は、

「休みの日なのに出てきてみなの勉強に尽くしていらっしゃるんだから。先生に感謝しなくっちゃね」

と、とても嬉しいことを言って下さいました。学生たち、仕方なく「ええ、そうです。先生はありがたいです」だって。。。

ぼくは隣でにやにや。。。

セミナーは人の研究を聴くという以上に、研究に対する自分の批判能力を磨く絶好の機会なのですけどね。そこまで行き着く前にたいてい卒業してしまいますね。

昨日の土曜日はセミナーのあとは、学生食堂に学生が根目ちゃんを連れて行って昼食。その後、彼らが遼寧省の博物館に案内しました。Jiangさん、李さん、そして林さん。

5時には大学に戻ってきて、唐宣閣で食事。

今日の日曜日はお天気です。ぼくが案内して、中街の近くの骨董の路上市に出掛けます。元はと言うと薬科大学の日本語の講師だった加藤先生に教わったのでしたね。彼はいろいろと案内して教えてくれましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.15 09:47:10
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.