650862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山形達也85歳の心理学

山形達也85歳の心理学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.18
XML
カテゴリ:研究室風景
さえ:

研究室で、同じファイルの情報を共有していると便利ですよね。研究室にサーバを作って置けば解決できると思いますが、ぼくただ一人がMacで、あとはWindowsです。
ぼくが導入するするサーバはMacになりますから、全体の調整がうまく行くかどうかの見極めが付かず、これは進んでいません。

もちろん、研究室で必要なファイルは、オフィスの最新のPCを使って、二つのHDDに二重に記録して残しています。でも、ぼくがアクセスするのが簡単じゃないのですよね。

一方、世の中は便利になって、自分のPCの中身をクラウドに置いておいて、どこからでも、別のPCからでもアクセスできるようになりました。

この間の冬に日本に行ったとき、SugarSync、Dropboxにアクセスしてクラウドにフォルダーを置きました。1階と2階の別のMacから同期して使えるし、旅に出てもアクセスできてとても便利であることが分かりました。

もう一つ気に入ったのは、Evernoteです。これも、どこからでもアクセスできますので、クラウドに日記を置いた感じで使っています。

でも、日本で使えるのが中国でも同じかどうか分からないので、クラウドにはファイルを置かずに中国に戻りました。案じたとおり、2月の時点で使えたのはEvernoteだけでした。

先月になって、Dropboxが中国から使えることに気付きました。

今はReal Time PCRを使うためにPrimerを作っているでしょ。その情報を、一部は手書きのノートにして、実際に届いたPrimerと一緒に管理していますが、すべての情報の一覧をExcelで作っていますから、これを皆が見たいときに見ることが出来るようにしようと思って、このDropboxを使うことにしました。

ぼくのDropboxをどのようにしたら共有出来るかが良く分からなかったので、劉丹くんに頼んだところ、すいすいと作ってくれました。

というわけで、やっと、研究室始まって9年経って、情報のドキュメントが共有できるようになりました。ぼくを含めて全員がアクセスできます。ただし、Excelですから、一寸いじると変わってしまうので、保護を掛けることにしました。それでも、すべての情報が共有できることで、この研究室も少しは進化したと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.18 08:20:44
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.