650779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山形達也85歳の心理学

山形達也85歳の心理学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.30
XML
カテゴリ:研究室風景
さえ:

今日は中秋節で、国慶節の始まりの日です。中秋節と重なったのは偶然です。

昨日は最高温度が13度、最低温度が9度で、今朝の最低温度は3度と冷え込みました。でも朝から久しぶりの快晴で、日中は17度まで気温が上がるという予報です。

昨日は新入生の軍事訓練の打ち上げの日で、二日続きの雨でぬかるみになったグランドの上で、駆けたり、団体競技をしたり、行進をしたりで、お疲れ様でした。

朝、大学に来ると1週間の休暇にうちに帰る学生が、三々五々荷物を引いて寮から歩いていました。この中秋節の休暇に全国で7億人もの人々が旅行するそうです。(引用1)

うちの研究室は今日の日曜日だけ休みですが、後は休みではありません。実際、1ヶ月前の夏休みを休んだ院生はまだ細胞培養が軌道に乗らず実験が始まっていません。休んだ期間と同じくらい能率の上がらない時間を過ごしてしまうことを理解しないといけません。

その中秋節の前日の昨晩、瀋陽に戻ってきた王璞夫妻が、ぼくと陽暁艶を食事に招いてくれました。新洪記。四人でおいしい食事を食べながら歓談が続きました。

ぼくが一番考えているのは、王璞は別の大学のスタッフですけれど、うちの研究室の特別研究員(特任教授なんて名前はどうかなあ)として招いてうちの学生の研究指導に参加して貰う事です。名前なんか無くたってどうでもいいけれど、後で意味の出てくる名前があるといいですね。

だって、だってですよ、何が足りないって、ここには研究の話が対等にできる科学者が周りに全然いないのですよ。おさえちゃんと何時も研究の話をしていたのに、それができなくなってほぼ二年。

ぼくのアイデアを批判できる人が誰一人いない状況でやっているのです。自分の考えが正常でないかもしれないことは百も承知だから、何時も不安です。

王璞は東北大学の副教授で当然上にボスがいるわけで、そこの関係を損なってはいけませんね。

でも、研究室では上のボスから気に入られると、なかなか手放してもらえず、独立するのに時間が掛かります。ボスに楯突いてボスから気に入られないと、独立の機会が早いのは、何処の組織でも同じですよね。

このことは、王璞にも言っておきました。となりで陽暁艶が、あら、そうなの、私も独立するためには先生に楯突かなくっちゃ、このままじゃ私の独自の将来はないわね、みたいな顔をしています。アハハ。

ともかくまずは、王璞夫妻ををうちの院生たちと一緒の食事に招いて、彼の研究の話をして貰いましょう。

(引用1)『中国国慶節、旅行で7億人以上が移動 尖閣で日本観光冷え込む 』
日経新聞 2012/10/1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.02 18:57:20
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.