651588 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山形達也85歳の心理学

山形達也85歳の心理学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.04.02
XML
カテゴリ:瀋陽の生活
さえ:

4月になりました。

昨日は朝から雪で、途中から雨に変わりましたが、それでも温度が低いので、夕方はぐちょぐちょの雪を踏みつけて滑りながら、何時もの二倍の時間を掛けて家につきました。最高気温は2度でしたけれど、もちろん昨日の1日から、集中暖房は停止です。

と言うわけで外の気温が20度になるまでは、何しろ暖房がないので、とくに健康に気をつけないといけません。

それなのに五日前に唇の内側を食事中に噛んで、しかも三度も噛んでしまい未だに治らず、腫れ上がった痛みに食事どころか話すのも不便だし、ニコッと笑うのも痛くて出来ないし不快感が続いています。

最低の気分の一週間。

学生にはどんな時も誠心誠意対応するのがぼくのモットーですけれど、この一週間は返事をするのがやっと。

ま、少し痩せたのがせめてのプラスでしょうか。

いま用いている細胞ではカルシウムチャンネルとしてCacna1cが発現しているのですが、それをターゲットにして一寸したことをしたいのですね。

でも、Transcrit variantsが何と10種類もあるのですよ。Primerも、SiRNAもこのVariantsのどれがあってもカバーできるように設計していて、それはそれで良いのですが、いまは、どのTranscrit variantが実際にこの細胞に発現しているか調べたいのです。

これら10種類の間の差異は小さくて、Primersを個別に設計して対応しようと散々工夫したけれど、あるいはSiRNAをせめて個別にしようと努力したけれど、それも成功せず、どこかに見落としがあるのではないかと繰り返して、手を尽くして調べたけれど、未だに個別に発現しているVariantを同定する方法が見つけられません。

抗体で免疫沈降して、落ちてきたCacna1cのアミノ酸配列を調べて、どの異性体かを調べるしかないのでしょうか?そんなこと、ここにいては出来ないし。。。

この1月半ばから何時も、アジア、特に中国、中でも瀋陽のAir Pollution Indexを気にしていますが、昨日が最低101で最高312。今朝が187。

ちなみに今朝の北京は185。

日本の警戒上限値が35ですから、この国の空気はとんでもない値ですね。

4月になったのに苛々しまくっています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.04.02 11:13:12
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.