650885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山形達也85歳の心理学

山形達也85歳の心理学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.06.23
XML
カテゴリ:研究室風景
さえ:

6月16日の日曜日は父の日でした。父の日なんて何時出来たのか記憶にないくらい遠い存在でしたが、この数年はこの時期になると息子の嫁が素敵なシャツなどを送ってくれますし、研究室に長くいる暁艶などの学生が「父の日おめでとう」などと口々に言ってくれるので、ぼくの心の中でも少しは定着してきました。

昨年はMacのNoteBookの修理に出掛けたとき暁艶が父の日だからご馳走すると言って聞かず、学生にご馳走になるなんてと思いつつ、一坐一茶という名のレストランで食事をしました。

今年のこの日には、うちの研究室を卒業する陽暁艶(博士)、崔玉婷(修士)、李パンダ(学士)、侯滔(学士)の四人がスポンサーになってぼくを含めて研究室の皆をゴージャスモールの万象城にあるAsian Tableに招待してくれました。

日本でもこんなに豪勢なモールは見たことがありません。一階にはエルメス、プラダなど名だたるブティックが並び、開店以来二年経ってもどんどん拡充していく一方なのですよ。ぼくがここに来るのは一年に一度か二度ですけれど。

Asian Tableは昨年秋も彼らに招かれて一緒に食事をしたところです。数人のバンドのメンバーが入り口にいて、陽気に声を掛けてくれます。あとで歌を歌うから、一緒にダンスをするんだよ、なんて言いながら。

ココナツジュースのアペタイザーから始まって、マンゴー味のカレー、焼き鳥、焼きエビ、クリームで味付けした大きなエビ、焼いた豚肉や牛肉、ホタテ、パイナップルやエビなどの入ったピラフ、その他諸々の豪華なDishが次々と出てきて、とうとう全部は食べきれずに終わりました。

うちの学生のほかに、昨年の卒研生だった劉丹くんのGFである郭さん、日語の4年生の蘆さんも招かれていました。

郭さんは数日前の学部の卒業大演奏会で、バレーのソロをそれは見事に踊りました。観客から溜息の漏れるほど美しく、以前、彼女がバレーを踊っていると聞いたときは、この瀋陽で?と耳を疑ったのですけれど、実際には幼いときから始めていて今でも倦まずに続けていたのでした。卒業後は、劉丹くんが院生となっている上海のFuDan大学で助手の職を得たと言うことでした。良かったですね。

蘆さんは中薬学院日語の学生で、ぼくたちのジャーナルクラブにもずっと出ている聡明な女子学生です。その熱心さに感心していましたが、この席上で、うちの研究室で来年度の卒研生をやりたいけれどお願いできますかと発言しました。もちろん、熱烈歓迎です。

食事の始まる前にもバンドの人たちに誘われてマンボ風の踊りをしましたが、食事のあとでは本格的に誘われて、ぼくたち全員が陽気な女性のリーダーの振り付けの《修飾語の連続・「の」の連続》ままに、それを真似して手を振り腰を振って踊ったのですよ。

ウイル・スミスのHitchという恋の手ほどきをする映画の中に、うぶな太ったおじさんが惚れた彼女と初めて踊る場面がありますが、ぼくもこんなイメージで手を突き出したり、突き上げたりと曲に合わせて踊りを楽しみました。

この日は朝から頭が重く、崔玉婷の論文発表のヴィデオを折角撮ったのにあとで間違って消してしまったりして、いよいよ痴呆が始まったかと自分でも思ったのですよ。でも、楽しい食事に誘われて、身体も動かして、少しは痴呆が遠ざかったみたいです。父の日を楽しく祝ってくれて、みんな、ありがとう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.23 13:41:03
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.