1929256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

natural feeling

natural feeling

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/09/26
XML
カテゴリ:



昨日のお昼間はまだまだ暑くて

外に出かけても冷たいものが欲しくなる。

でも 外から家に戻って玄関開けると

夏の盛りのころは

パル君のために同じ温度でエアコンかけてても

あ~涼しい!って感じてたけど

今は そうでも無い感じ。

やはり空気は変わってきているのよね。

昨日は出先で彼岸花が咲いているのを見かけた

今年は遅いね・・って話していたけど

彼岸花も遅れを取るものかと慌てて咲き始めたようです。


今日は先日書いた タマシギの子供。

タマシギは田んぼの畔近くやら 田んぼの真ん中などに巣をつくるのだけど

稲が育つと全くわからなくなるのよ。

そして

タマシギさんは オスが子育てします。

とても不思議な生態で

オスとメスが一緒に行動する期間はとても短くて

メスが巣に卵を産む数日前から一緒に行動して

産卵すると オスが抱卵して孵化させます。

メスはオスが抱卵しはじめると

とっととどこかに行ってしまいます。

一夫多妻ならず

一妻多夫なのです。

だからメスのほうが派手なのかな。

まあ これ以上書くと長くなるので

オスの子育てを。






稲と稲の間に出てくるという運がなければ見られません。

しかも ちょっとずれると写真撮れないので幸運でした。

そして近いところ^^

左目大作戦でこれも撮りました。

お父さんはちょっとだけ羽を広げてくれました。







子供は三羽。

ハッキリ言って ちょっとぶさいくかも(笑)






田んぼで子育てできるのは

ここの田んぼは農薬が少なく餌があるからだね。

ちょっと地味で同じような写真なので

久しぶりにメジロさんでも。

ブラシの木でかくれんぼしてた^^











しばらく地味~な鳥さんが続くかもですm(_ _)m

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/09/26 05:00:06 AM
コメント(39) | コメントを書く
[鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.