2902349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

January 17, 2024
XML
テーマ:身近な昆虫(133)
カテゴリ:生き物

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
12月半ば保護した
​バッタ​たちが​7匹。​


うち​​​4匹​​​は、
​間違えて秋に孵化​してしまった
​子供​達​で。







そのおチビちゃんたちが、
先週の半ばごろから
​続々と脱皮。​




・・・したのだけれども、



飼育ケー
の方につかまって脱皮した子たちが、
いつまでたっても
降りてこない。







バッタが上の方にいるのは
珍しくないのだけれども、
何日も降りてこないのは
さすがに変。



で、

よーく見て見たらば、




 ・・・セロテープに
      くっついちゃってる ! ?





                                 気がする。(滝汗)





​脱走防止​に、
外側からセロテープ貼ってるのよね。

そのセロテープに、
内側から
脚がくっついちゃってる模様。(汗)








えー・・・



今まで
大丈夫だったんだけどな。

くっつくこと
なかったんだけどな。

だから
安心してたんだけどな。







​・・・脱皮したからかな ?​





脱皮直後って、
​柔らかい​んだよね。
からだ。





だから
簡単にくっついちゃった ! ? !


​;゚Д゚



・・・のかな ?








慌ててセロテープをはがしたわ。



でも、
右側の子は簡単に
テープから解放されたけど、
左側の子
脚が何本もくっついちゃってて、
しかもかなりの面積くっついちゃってて、
​にっちもさっちもいかない。(汗)​



慎重にやらないと
脚が全部もげてしまう。

老眼鏡かけて、
慎重に慎重に・・・








時間かけて何とか
下におろせたけど、
​後脚が一本取れてしまった。(涙)​





最初はくっついてたのよ。

くっついてたけど、
ねじれちゃってたみたいで、
じたばたしているうちに
取れちゃって。

T_T







このあいだ、
脱皮に失敗した片脚ちゃんがいたけど、
この子もまた片脚ちゃんに。



しかもよく見ると、






右前脚以外は
先端が欠損してしまってる ! ?



よね。(泣)




これでは引っ掛けるところがないので、
滑ってしまい、
うまく動けないはず・・・




(ノД`)・゜・。

  (ノД`)・゜・。 (ノД`)・゜・。







あああああああ。


ごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさい。




​​何回あやまっても足りないわ。​​




バッタちゃんの大事な体、
ぼろぼろにしてしまったわ。


アタシが貼ったセロテープのせいで。





注意が足りなかった。
思慮が浅かった。
無知だった。


脱皮、
テープのそばでするだなんて
まったく思ってもみなかったし。




テープを貼るのなら、
裏からも貼って、
​何が起きても危なくないように
気を配るべき​
だった。






バッタちゃんに申し訳なくて、
申し訳なくて、
申し訳なくて・・・


後悔の嵐。
ただただ自責の念。


​>_<​







ここまで傷ついた体で
生きていけるのだろうか ?


自然界では無理だろうけど、
飼育ケースの中なら・・・ ?




こまめにサポートすれば
何とか生きてゆけるかなあ ?


何とか命をつないで、
次の脱皮で脚が再生すれば・・・








とりあえず、
葉っぱの上に乗せてあげた。


うまく動けないので、
代わりにアタシが
移動させてあげてる。






ごめん。
本当にごめん。









保護して命をつないであげてるつもりが、
なんてことしちゃったんだろうと、
今とても落ち込んでいる。










ちなみに今、
飼育ケースはこんな。






木綿の布張りに変更。

布を張るのに
セロテープを使っているけど、
中側には出ないところだけに使用。




思いつくままに
布を貼っていったから、
見た目ぐちゃぐちゃ。

まったく美しくない・・・




​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 19, 2024 03:40:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[生き物] カテゴリの最新記事


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.