308788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Green

Green

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

teaju

teaju

お気に入りブログ

ネタ剣士ですよっと ever_free05さん
*蒼と翠の無限弾* 葉月蒼斗さん
プニ(o´∀`)σ)´Д`;)フ… 砂々♪さん
ぶん回し姫の旅日記(… フェザー★さん
カニンガムの小ネタ… カニンガム3724さん

カテゴリ

カレンダー

2006年10月29日
XML
テーマ:REDSTONE(3571)
カテゴリ:Red Stone
私は仮にもギルマスを勤めていますので、戦を組むときの話し合いで「今話題の禁止スキル」について触れることがあります。

今回はそんな「今話題の禁止スキル」に対する私の見解を書いてみようと思います。

ギルドOverAffectionがギル戦を組むに於いて、双方禁止をお願いするスキルは以下の通りです。

1・回避系スキルONの状態のランサー・武道家に対するテイルチェイサーを絡めた攻撃。
・シーフスキルの「ダーティーフィーバー」
・ネクロマンサースキルの「毒舌」


1に関して。
攻撃者の攻撃力・防御側の防御力に関らず1300前後の固定ダメージが発生します。
とりあえず攻撃力に依存しないでこのようなダメージが発生するのはおかしいと思うので禁止にしています。

私自身は体験したことは無いのですが、これに関して検証を行ったサイトがあります。
紅い旋律様
Sunny Side Up様


2に関して。
ダーティーフィーバーでダブルクリティカルが発生すると、通常は4倍のダメージが発生するはずなのですが、この場合に限り16倍のダメージが発生するようです。
参考までに紅い旋律様
特定スキルのダブルクリティカルにのみ16倍のダメージが発生するのは仕様と思えないために禁止にしています。


3に関して。
公式の「バグ・不具合報告ページ」では
「特殊攻撃のレベルダウン効果を回復・抵抗することが出来ない」現象が、現状の「仕様」
と書かれていますが、実際は呪い系抵抗を上げることによって抵抗が可能です。

また、
・Lv低下状態でレイストレイションの効果を受けると、「治療成功」を示すエフェクトが出るにも関らずLv低下が持続しています。
・Lv低下状態で万病治療薬を使用すると、「LvDown!」の文字が現れ、万病治療薬は消費されたにも拘らずLv低下が持続します。
このことに対し私は「治療は出来るけど、効果時間内だとまたLv低下になってしまう訳のわからん」仕様だと思っています。

以上、公式の方に矛盾があることと、仕様として納得できない仕様の2つの理由により毒舌を禁止しています。




「禁止にしませんか?」とお願いされるスキルに対する私の考えも書きます。

・プリンセススキルのフラワーシャワー
これが不具合だと言われているのは、主に以下の理由によります。
「→」に続けて私の考えを書きます。

・ビショップの補助が消されるから。
→低下系攻撃の特徴です。
あらゆる低下系攻撃は対応する上昇状態を打ち消します。
今のところこれに矛盾する現象はありません。

・補助打消し・低下が低下系抵抗で防げないから。
→前回のブログ記事では追記は一つしか書いていませんが、その後更に考えたことがありまして、
それはつまり「抵抗を下げるスキルは低下系異常に分類されない」ということです。
私のブログだけを参考にすれば、追記にある追加検証を行わないと何とも言えませんが、最近流行りのネクロ対策をしてくださったブログの検証過程にて、ネクロマンサーの各種抵抗低下攻撃の低下値が軽減された節は見当たらないので、このように言えます。
各種抵抗自体を下げるスキルが低下系異常に分類されないのですから、いくら低下系抵抗を用意しても防げるはずはありませんね。

・元素抵抗低下が低下系抵抗で防げないから。
→私自身の元素抵抗低下に関する検証によれば、確かにフラワーシャワーの元素抵抗低下が低下系抵抗で防げない(?)事を不具合と思いたくなるのは分かります。
ただし次の二つの事実を考えると、不具合とは限らなくなります。

・命中率回避率低下等の効果は抵抗が100%を超えていてもかかる。
オプションとスキルの両方の効果でも同じことです。
これがフラワーシャワーにも適用されている可能性もあります。

・他の状態数変化スキル(ノヴァ・死の香り・ヘイスト・ディバインアーチ)と異なり、低下すべき状態数(状態系抵抗・低下系抵抗・呪い系抵抗・元素抵抗)が一纏めになっている。
よってフラワーシャワーを受けるときは、最も低下する値と同じだけ元素抵抗も低下すると考えることが出来ます。
フラワーシャワーによって低下する各種抵抗値は低下系抵抗で軽減できないため、元素抵抗低下も低下系抵抗で防げないと考えられます。
※この点に関しては様々な観点から検証する予定です。


・モータルクラウド
ギル戦における即死ダメージにはルートがかかるはずなのに、モータルクラウドにはルートがかからないから不具合だ、と言われています。

即死には二つの種類がありまして
・物理攻撃が即死攻撃に昇華して相手の残りHPと等しいダメージを与えて一撃で倒す。
・ダメージは表示されない。とにかく倒したことになる。
このような感じです。

モータルクラウドは後者の即死です。
与えているダメージが表示されないのに、ルート補正をかけることは不可能だと思います。

このことに関しては、後日検証する予定です。
↓メモ
蘇生術でプレイヤーが死ぬ時も即死マークが出る。ダメージは表示されない。
プレイヤーのコピーが死ぬ時も即死マークが出る(かも
↑メモ終わり


とりあえずこんなところでしょうか…




そろそろ取り組もうと思っている検証ネタを公開します。
・アイテムOPの光属性攻撃は階級によって命中・回避低下値に違いがあるかどうか。
・アイテムOPの各種異常系攻撃は階級によって成功率(?)が設定されているかどうか。
・「呪い」の効果。
・各種異常攻撃OPは重複するか。

↑に行くほど優先順位高めです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月29日 20時20分15秒
コメント(4) | コメントを書く
[Red Stone] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

通りすがり@ Re:赤石とリアル(03/15) ドラツイ戦士のブログから来ました^^
FAT_DRAGON@ Re:長さ(07/11) はじめまして。突然のコメントご容赦くだ…
てち@ ちょっと疑問が どもさんの疑問に続いて ちょっとわから…
ども@ こんちは まだ復帰してるのですか~・・・? ちょ…
修太郎@ 滝で鉄砲水なのだ グラフィック・カードを刺し直すと直る事…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.