594135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

不思議な玉手箱

不思議な玉手箱

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

週刊誌 New! 朗らか429さん

ソ連 世界初の人工… New! ただのデブ0208さん

あっという間に10… アッコ7295さん

義父とのお別れ 2 静華麗さん

乳癌は早期発見も早… 野母伊 志穂輔さん

Comments

Freepage List

Headline News

2011.05.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
家族みんなで着替えを始めている。買い物だけなら、お父さんが動くことは無い。「これはお出掛けだな」私は案外察しがよいのだ。お父さんほどじゃないけれど、・・・。

準備運動しなくちゃならない。前足をそろえて背伸びの運動だ。

準備を始めてからが長い。お姉ちゃんの車で行くらしい。おろす物と詰め込むものがあるのだ。まして、私行くとなると専用毛布他を乗せなくちゃならないためだ。

「それで、どこへ行くのよ」「あちらこちらの道の駅だ」「お母さんの会社で、おやきを生産するかもしれない。プレ・リサーチをする」(父さんの得意な分野である。)

まずは中条の道の駅だ。お父さんが「おやきを」と言い出したけれど、パスするらしい。もう何回も買っているためだ。お父さんと一緒に外で待っていると柴犬の好きな人に「かわいいね」と声をかけられた。

お姉ちゃんの知り合いだったらしい。昨年、保育園の年長さんで今年一年生になった子供のお母さんだった。「どうりでピカピカだ」後に一年生がつくけれど、・・・。

次に、お父さんのふるさとの小川村の地場産業と味菜のおやきを買った。このむらにもう一軒の家があるということだ。

私はどこへ行っても人気者である。以前、柴犬を飼っていた人に声をかけられた。「何歳になるのか」と「もうじき、16歳になります」と答えている。「歳の割にはしっかりしている」とほめられちゃった。柴犬がホメラニアンになっちゃった。

かって来たおやきを食べている。「マメのやつは無いよ」

それから、白馬に出た。まだ、山には雪が残っている。

ここでも、おやきを買った。お父さんの構想したものに近いものの味見である。そして、感想を言い合っている。「これなら、この前、家で試作したほうが良い」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.03 19:47:28
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X