3386783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびり・ゆっくりダイエット

のんびり・ゆっくりダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/04/23
XML
カテゴリ:我が家の庭



今日は

朝から旅の支度に

バタバタしてました

クマさんの荷物も私が詰めます・・

でね・・

下着・・

余分にあるから大丈夫って言ってたのに

今日になって


足らんわ・・


Σ(=゜ω゜=;) マジ!?


何回も聞いたやん・・


o><)oモォォォォ~ッ!!




ホンマに疲れる

買い足しに車でひとっ走り・・

庭に咲いてるのは・・











灯台躑躅(どうだんつつじ)



花言葉  上品・節制・返礼・愛の喜び

かわいい人・素直な告白・私の思いを受けて




躑躅(つつじ)科

学名   Enkianthus perulatus 

Enkianthus :ドウダンツツジ属

perulatus : 鱗片のある、ポケットのような

Enkianthus(エンキアンサス)は

ギリシャ語のenkyos(妊娠する)+ anthos(花)が語源で

膨らんだ花を意味します











枝分かれする形が燈台・燈明台・

または、結び燈台・燭台(しょくだい)
 
に似ていることから

とうだいつつじ・になり

さらに次第に変化していって

どうだんつつじ・になったらしいです











また

枝分かれする形が

岬に立つ灯台の脚の部分に似ていることから

とうだいつつじになったとの説もあるようです

満天星躑躅とも書き

漢名から

白い花が咲きほころぶさまを

満天の星に見立てたとも・・













山吹も可愛く咲いていました



花言葉  気品・崇高・待ちかねる・・



バラの蕾も膨らんできて

もう少しで咲きそうなバラも・・

留守の間に咲くでしょう・・

今年1番のバラの開花を見れないのは残念だけど

旅行もめっちゃ楽しみ・・

暫く留守にしますので

ブログもお休みします・・

でわでわ・・


======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪



FC2・・はこちらから











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/04/23 05:52:02 PM
コメント(60) | コメントを書く
[我が家の庭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.