3386835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびり・ゆっくりダイエット

のんびり・ゆっくりダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/01/18
XML




先生にOPしましょうと言われて

覚悟していたから

お気楽にその足で京都へ・・











やってきたのは

嵐山・・

向かったのは











竹林・・

嵐山は何度も来てるけど

竹林には一度も来たことなかったんです











海外からの観光客でいっぱい・・

人が写らないように撮りたかったけど


ムリッス(。+・`ω・´)


良いポイントには中国人が溜まって動かないし・・

これがやっと・・












天龍寺

北門から入りました・・

どんどん曇ってきたぁ・・

でも・昨日と打って変わって暖かい・・











(*゜・゜)ンッ?


前に回ると

硯でしたぁ・・

この硯は

硯石と呼ばれていて

拝むと書画が上達すると伝えられているんだって・・

しっかりお願いしてきました

60の手習いっていうくらいだから

遅くないよねぇ・・

って・・

遅いか・・……(-。-) ボソッ












世界遺産の大本山天龍寺の庭園の中

開山の夢窓国師が作庭した特別名勝・曹源池の北側

北門から入ってきたから

逆コースです・・

「平和観音と愛の泉」の立て札が

観音さんは夢窓国師の母の念持仏で中国伝来で

国師は南北両朝の和平に尽くし

何時からか平和観音と称されたそうです

愛の泉は地下80㍍からの湧き水で

飲めば愛と幸あり・・と・・

泉には何故かカエルがいて

カエルの前のお皿にお金を投げ

見事入ると幸せになれるらしいです

水を飲むのか・お金を投げるのか・

どっちかハッキリしてほしいけど

とりあえず両方・・

冬の百花園はお花がなくて寂しい

一つだけ咲いていたのが

三椏でした・・












望郷の丘に上がって

上からの風景です

お天気悪くなってきたなぁ・・











多宝殿(たほうでん)

後醍醐天皇の尊像を祀る祠堂で

前に拝堂をもち後ろの祠堂とを相の間でつないでいます

屋根は入母屋造り・・

昭和9年(1934)に建築されたもので

拝堂には正面に1間の階段付き向拝を持ちあがると広縁になります

この場所は亀山上皇が離宮を営んだ際

後醍醐天皇が学問所とした地で

現在の建物は昭和9年当時の管長であった

関精拙老師が完成させたものです

後醍醐天皇の吉野行宮時代の紫宸殿の様式と伝えられています

中央に後醍醐天皇の像

両側に歴代天皇の尊牌が祀られています











大方丈裏庭の曹源池(そうげんち)を中心とした

池泉回遊式庭園は

開山・夢窓疎石の作庭で

国の史跡・特別名勝に指定されています












「曹源池」の名称は

池中から「曹源一滴」と記した石碑が現れたことから・・













時間がなかったから

クマさんどんどん先に行っちゃうんだもん・・

待ってぇ・・・












かっこいい

鬼瓦が・・

思わず


(-p■)q☆パシャッパシャ☆











庫裏(くり)

明治32年(1899)の建立

庫裏は七堂伽藍の一つで台所兼寺務所の機能を持ちます

方丈や客殿と棟続きで

切妻造の屋根下の大きな三角形の壁を正面に見せる

白壁を縦横に区切ったり

曲線の梁を用いたりして装飾性を出した建物で

天龍寺景観の象徴ともなっているそうです

入り口のところに

大きな達磨さんが見えました

写ってない・・わ・・


(; ̄ー ̄川 アセアセ


















水摺大辨財天

慈済院は天龍寺の塔頭で

天龍寺七福神の一つ弁財天をまつるお堂があります

白壁の竜宮城のような来福門が目をひきます

ここは禁門の変の際に

長州軍が天龍寺に陣を布いたために起こった

天龍寺大火を免れたため

室町時代の建築様式が残っているという事です

お堂の天井を見ると












立派な龍が・・











毘沙門天

すでに閉まっていて

入ることができませんでした

門の脇の塀ですが

屋根瓦を埋め込んでいて

面白いデザインになっています・・




















お土産物屋さん

あまりにも可愛いので

縮緬の生地でつくったものです

お寿司・・

結構リアルよねぇ・・

甘味処でお茶したかったのに

クマさん・


いらん・お腹いっぱい・・


って無視された・・

お腹一杯でも

わらび餅や・おぜんざいくらい食べれるやろ・・・・……(-。-) ボソッ












トイレに行くと

嵐電嵐山駅でしたぁ・・

このすぐそばに車を止めています・・

すでに4時を回ってる・・

さて・・さて・・

帰るとしますか・・

OPのことで

皆さんにご心配をおかけしました・・

ちょっと弱気になっただけです

とっくに腹は決めてたはずなのに・・

駄目ですねぇ・・

もう大丈夫です・・

OPまで健康管理をしっかりやって

ジムにも通い・・

体力つけておきます




。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ァリガトォ☆★



FC2・・はこちらから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/01/18 03:17:57 PM
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.