060272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*Ruhuna's Tea Garden*

*Ruhuna's Tea Garden*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

*Ruhuna*

*Ruhuna*

Calendar

Category

Favorite Blog

永遠のダイエット たぴおさん

Comments

*Ruhuna*@ Re[1]:ずっと欲しかったもの。(12/03) momoさくらさん >お久しぶりです。私も…
momoさくら@ Re:ずっと欲しかったもの。(12/03) お久しぶりです。私もこのワッフルにはま…
miyu-mao@ Re:久々に…(05/06) 御購入賜りまして本当にありがとうござい…
cerestia@ Re:お久しぶりです。(04/08) わたしもお久しぶりです。 ニルギリ、買…
*Ruhuna*@ Re[1]:お久しぶりです。(04/08) momoさくらさん こちらこそ、お久しぶ…

Freepage List

2009.06.13
XML
カテゴリ:紅茶
先日、私が「お兄ちゃん」と慕っている友達から

「アールグレイって、茶葉の香りがベルガモットなの?
      それとも、ベルガモットの香料で香りをつけているの?」と

紅茶にどっぷり浸かっていない一般人ならではの質問をされました。(笑)
こういうことを聞かれちゃうと、アールグレイの歴史から語りたくなっちゃうのですが

まぁ正解のみを答えると 「ベルガモットの香料で香りつけてるのよ♪」ですな。

お店によっては、天然のベルガモットオイルを使用していたり
はたまた(人工的な)フレーバーオイルで香りをつけていたり
熱湯を注ぐと溶けて香るチップを使用していたりとさまざまです。

でもルピシアさんなんかでは、アールグレイのルーツである
龍眼(リュウガン)というライチみたいな果物の香りをつけた
アールグレイ・グランドクラシックなんてものもあったりします。

詳しくは↑のルピシアさんのサイトにも記載がありますが
アールグレイの元祖の中国紅茶は、おそらく天然香料(というか、果汁?)で
香りをつけた物だと思うのだけど…
現代のアールグレイは一般的に「香料で茶葉にベルガモットの香りをつけた物」です。


そんな話になったのは、先日購入した

 ←宇和ゴールドから。

その友達は生鮮市場に勤めているので、お野菜や果物に詳しいので
食べた感想をメールしたんです。
食べた後の手のにおいをクンクンしたらアールグレイ(ベルガモット)の香りに似てたよって。
(それをメールで報告したら、上記の質問をされました(笑))

宇和ゴールドって、あんまりスーパーなんかでは見たことがないし
収穫量も少なく、色々な名前で呼ばれているらしいので馴染みがない果物だけど。
(ジューシーフルーツ・宇和ゴールド・河内晩柑・美生柑などとも呼ばれるそうな…)
味は…酸っぱくないけど、しいて甘くもない感じでサッパリ食べれちゃう果物で
グレープフルーツから苦みと酸味を除いたような味です。
個人的には、もう少し甘くってもいいかなぁ~…といった感じで
無糖のヨーグルトにハチミツと、この宇和ゴールドを入れて食べたいかも。って感じかな。

でも柑橘にうるさい母も褒めておりました。美味しいです。

冷やして食べるといいらしい(甘くなるらしい)ので、毎日かかさず冷やしておこう♪

ちなみに、鉄剤(貧血で毎日飲んでいる)とビタミンを一緒に摂るといいと聞いて
今回買ってみたのですが
鉄剤は朝と夕の食後に飲むことになっているので…食後のデザートに決定ですね。

当分は柑橘日和です♪

※でも鉄分はカフェインと相性が悪いらしいので、紅茶は当分おあずけかなぁ…
食事中や食後30分以内に飲まなければ、カフェイン摂取に問題はないけれど。

薬を飲むだけでも色々悩んでしまう今日このごろ…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.16 00:31:48
[紅茶] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.