377005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月19日
XML
カテゴリ:かわいい暮らし
 ケータイやデジカメで気軽に写真を撮れる時代だけど、私はいつもスケッチブックを持ち歩いています。

道を歩いていて、珍しい木の実を見つけたり、面白い形の葉っぱを見つけたりすると、ちょっとスケッチをします。

あまり長い時間をかけると、目立つので、あくまでもささっと。
かき直さずに描いています。

ボールペンで描くので、人に見せられるような上手な絵ではないんだけど、あくまでも自分の覚えなので、それで十分。

それに、あとでイラストに描きおこすとき、
そのスケッチを元に描いたほうが、
撮ってきた写真を見て描くよりも、
生き生きと描けたりするんですよね。

そんな道ばたスケッチ用の
スケッチブックは、大きなものよりも
小さいものの方が便利。

1.B6の文庫本ぐらいの大きさで、
2.リボンで結ぶタイプの厚手の表紙より、
 薄手の方がバッグにいれて
 持ち歩くとき重くなくてよい。
3.中身の紙も薄手で十分。

スケッチブックに、拾ったり摘んだりした落ち葉や葉っぱを、
はさんでおくのもいいですよね。

ケータイやデジカメで、野草を撮ったりするのもいいけど、
たまには、子供の頃の写生の時間を思い出して、
気軽にスケッチしてみるのも、楽しいですよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月19日 20時46分42秒
コメント(15) | コメントを書く
[かわいい暮らし] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

若泉さな絵

若泉さな絵

フリーページ

お気に入りブログ

ベトナムデリ珈琲 静… New! りぃー子さん

言葉:「バ行」と「… New! 天地 はるなさん

西田敏行氏76歳で逝く ron-pearlさん

お墓参り マロテンさん

「yanokun.wanko」 かめちん1126さん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X