2937189 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.09.26
XML
カテゴリ:園芸
荒れ地盗人萩宵闇迫り忍び足♪

​​​​
植物名:アレチヌスビトハギ(荒れ地盗人萩)
科属名:マメ科ヌスビトハギ属
開花期:7月~9月
特徴等:北アメリカが原産の多年草です。日本へは比較的近年になってから入ってきた帰化植物で、西の地方に良く見られる雑草ですが、東京湾の埋め立て地などにも見られます。草丈は80~100cmで直立または斜上して、開出毛が多くつきます。葉は3小葉からなり、小葉は長さ5~8cm幅2~4cmの長卵形で、両面に伏毛が密生します。花は葉腋から出た細長い花序に数多く付けて開花します。花弁は7~8ミリで青紫色の蝶形花で丸くて大きな旗弁が良く目立ちます。ヌスビトハギよりやや大きくて、夕方には萎んで赤くなります。果実は7ミリほどの小節果が5~6個連ながります。名前の由来は、果実の形を忍び足で歩く盗人の足形に見立てたものです。
​​
荒れ地には盗人萩と放屁虫音符









★ ☆ ★
★☆ ★ ☆ ★
★ ☆ ★


あちこちの野原などに厄介ものの「荒れ地盗人萩」の花が咲き乱れています♪。

萩の花に良く似た花がとても愛らしくて、小さくてもピンクの可愛い花が小枝一杯に咲いており、とても目立っています^o^:。
柔らかな花茎の先端に付いて咲く花弁がゆうらゆらと微風に揺れて、花の開花時だけは初秋の風情を満喫させてくれるとても素敵な花なんです。
この可憐な花から「盗人」なんてとても想像出来ませんが、花後の種子の形を見て直ぐに納得しつつも吃驚仰天なんです!。
枝一杯にびっしりと着く種子はな・なんと忍び足の盗人の足跡に似てるじゃあ~りませんか?。
花と種子が同居する、とても繁殖力旺盛で且つ驚くほど息の長~い植物です。
全ての花が結実して丈夫な種子を沢山生産して、益々そこらじゅうに繁殖させていく厄介者のようですが、何故か手の施しようすらなくて、手を拱くばかりです。
 結実した
種子が、衣服にこびり付いたらさぁ~大変ですよ!中々離れないので「君子危きに近寄らず」の精神で近寄らないことが必須条件なんです。
それでも、可愛い花に誘惑されて、戸惑いながらもついつい近づいてしまいます^o^。

因みに、俳句では残念ながら季語になっていません。



★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★


早朝4時の30分の空は晴天で、一面の美しくて神秘的な星星空に只々釘付け状態ですダブルハート

東の空高くには明けの明星星金星が一際美しく輝いており、それに競うようにオリオン座星の雄姿が一段と存在感を高めているようですが、決して甲乙つけがたい存在ですびっくりウィンク
無限に瞬くきらきら星空星には久しぶりの快晴らしく早起き人への贈りものをしてくれているようで、寧ろこの神秘なる世界を貪欲にも独り占めしているような錯覚に陥っていく早起き鳥でしたハート(手書き)
今朝の最低気温が20℃位の予報でしたので、決して暑くも無く寒くも無くて、とても爽やかな雰囲気が一面に漂っており、大変穏やかな土曜日の朝を迎える事が出来ましたスマイル
今朝は如何したことか朝刊がまだ配達されておらず、配達員が朝寝坊でもしたのだろうか?その空き時間に首の怠さも忘れて広大なる宇宙遊泳飛行機の妄想の世界へと旅立っていくのでしたダブルハート
幸いなことに
台風12号台風本州への上陸は避けられて被害も最小限に留まったようでラッキーでしたが、まだまだこれから発生するであろう超大型で強い台風に挑戦せねばなりませんわからん
辺りの家々はまだまだ寝静まっているようですが、今朝は予報以上に温暖な陽気でしたのできっと何時までも何時までも幸せな夢路を辿ってお休みしている事でしょうウィンク

今日は上空に気圧の谷が近づく為に湿った空気が入り込み全般に雲くもりが多くなり、所により晴れ間晴れもあるが、雨雨の降る所もある予報です。
それでも、当地の日中の最高気温は28℃の夏日になる予報で、午前中は曇天くもりで午後には晴れ間晴れも出るが降雨雨はなさそうで、未だに熱中症!には呉れ呉れも警戒が必要のようです!!
今日は大池公園のテニステニスの練習日になっており、且つ今月は4週後のテニスコートの予約当番になっているので8時迄には管理事務所前で順番待ちをせねばなりませんほえーあっかんべー
予約当番もやっと今日が最終日となり、多分予約出来たという責任を果たしたという充実感を味わう事も出来そうですので何時もながらにほっとさせられますウィンク
今日の参加者も5人と少ないので肉体的負担増になる事は間違いないが、何れにしても余り張り切らずに、歳相応の頑張りで怪我のないように気を付けて、いい汗を流して楽しんできますうっしっし

 皆さんも、寒暖差の激しい季節の変わり目で体調を崩さないように呉れ呉れも注意して頂き、今日も一日ご安全にお過ごし下さい!!



★ ☆ ★
★☆ ★ ☆ ★
★ ☆ ★



(↓クリックして下さいね!)
banner_04.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.26 05:15:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.